見出し画像

24.2.20練習note/安心や安定を求めがちだが…

今日は2/25のリハーサルとフランス組曲とモーツァルトのピアノソナタの通し練習、リスト の「葬送」を5月の「Requiem  for  Hope」までに仕上げたいので、この作品の念入りな練習と楽曲制作…と、大変充実した練習を行いました。

それとあと基本に戻って、速いテンポの曲をゆっくり丁寧に1音1音確かめるように練習することが必要だと思い、動画にしてみました。

異なるテンポで練習するとより効果的なんだとか(ゆっくりの曲→速く弾く 速い曲→ゆっくり弾く)

振り出しに戻るって大切です→その意を込めて今回のコンサートは「The Beginning」と名付けました。


安心や安定を求めがちだが…

誰しも安心や安全、安定といった居心地の良い場所を求めているし、ずっとその場所に留まりたいのは同じです。

特に私は臆病者で繊細なので、安全な場所や安定した場所、誰にも咎められない無難な道に行きたがる傾向があります(めんどくさがり屋だからというものもあるが)。

だから以前の私はプロのピアニストになりたいと願う反面、安定(正社員になる事)も捨てられずにいました→その結果、両方とも失うことに。

そんな居心地の良い安定や無難といったものですが、日常や人生をつまらなくするだけでなく、成長そのものを阻害してしまう危険性があります。

だから、次のステージに進むためにも、今までの居心地の良いと思った場所ややり方から抜け出し、少し負荷のかかるやり方を試したり、居心地のあまり良くない場所に行ったりする必要がある。

まあ、言うのは簡単実行は難しですがね。

私自身も、今のままでも良いけど今のままじゃいられない、というのが今の心境であり本音です。

だから今一度自分を見直し、「ラクなほうに逃げてないか」「さらに良くなるためには、あるいは夢や目標に近づくにはどうすべきか」を考えていこうと思います。

p.s:余談ですが、値段が高騰して買えなくなったオリーブオイルの代わりに米油という代用品を見つけました。
米油もオリーブオイルと同様にオレイン酸が含まれているうえ、サラダ油より身体に良いとのことで、早速我が家にお迎えしました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?