見出し画像

スペインで水不足

新聞にスペインが水不足というクイズがありました。
スペインの友達にその記事を送りました。

香川県は、雨が降らない地域なので同じようなことなのかな?と思って送りました。
そしたら、お友達の返事が全く違っていて驚きました。

カタルーニャ州はスペイン政府に対立しているので、独立運動にばかりお金を使っていて、大切なダムの修復や建設にお金が回ってないから水不足になるらしいです。アンダルシア地方やバレンシア地方南部のアルメリアやムルシアの方が雨が少ないのに、そっちよりピレネー山脈に近いカタルーニャ州が水不足なのは確かに変ですよねぇ。つまり、雨が降ってもダムの造りが悪いからダムに溜まらず、しみ込んで無くなってしまうらしい。

へーそんなことあるんだー日本では考えられないなー
雨が降らないのではなく、ダムに水がたまらないなんて笑笑
香川県は、高知県のダムからお水をもらっているぐらい雨が降らないのに、そうではなかった事に、スペイン事情を知りました。

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。