見出し画像

靴を捨てることが出来ることで、喜びを感じられる思考とは・・・

こんばんはチカコです。

私は片付けられない女なのです。

小さな頃から部屋の片付けをするのがとっても苦手です。

結婚して子供ができても荷物が沢山になりそれはそれは大変でした。

子供がみんな出て行ったので少しは片付けられるかと思いきや、やはり片付けが苦手です

もったいないからとか、まだはけるからとか、結構ぼろくなってもそのまま置いときます。

でもこないだやっと1つ靴を捨てました。
 1つしか捨てられなかったけど1つ捨てたことで、玄関がきれいになったような気がします。

長所と短所は、表と裏です。
物を大切にする⇔物を捨てられない
良いところに目が行く⇔悪いところは見ない
1つ捨てられた⇔まだまだたくさんある
気にしない⇔おおざっぱ
楽天家⇔思考が単純
次々に行動する⇔落ち着きがない
裏表がない⇔ストレートに言い過ぎる

などなど、私自身とても人様に自慢できる代物ではないのですが、自分自身とても幸せだと思います。
健康で(高血圧だけど・・・)、前向きで(すぐ忘れるけど・・・)、掃除が嫌い(料理は好きだよ)、人から好かれていると思っている(でも、刺されないように常に背中を壁に付けておく必要はあるけど・・)、夫がいて(たいして話さないけど)、子どもが3人(みんな都会に出てしまったけど・・・)、母も元気(骨粗しょう症で、肺が1つしかなく、腎臓も1つしかなく、カテーテル交換で3ヶ月に1度手術をしているけど・・・)
物は考えようです。私は幸せです。ありがとうございます。楽しく生きています。ついています。運がいいです。こんな考え方が出来るから、またいいことが起きてきます。

はじめの話に戻りますが、靴を1つ捨てられたことでも、玄関がきれいになってうれしかったです。何でもないことですが、これを感じることが出来れば、常に幸せが必ずやってくると思っています。

今日も、ありがとう。see you again.

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。