見出し画像

今日の成果

パソコンで何か出来る様になりたい。

そう兄にLINEで相談した。昨日夜中に。
兄はゲームクリエーターなので、パソコンを使いこなしている。
そんな兄に、作曲やってみたら?と言われた。
やりたい!と心から湧き上がった。

そして今日、兄が自宅に残していったものを使って、勉強を始めた。
まず、作曲アプリCubase AI5をパソコンにインストールし、YoutubeやWebで使い方を調べ、カエルの歌の輪唱を作ってみた。
最初はアプリを開いて何をすれば良いんだ?という状態だったのに、1日でこんな事が出来る様になって嬉しかった。
とっても小さな事だけどね☺️

そして、兄が昔に買っていた作曲入門の本を一冊見つけて読んでみた。驚いたことに、ほとんど全て当たり前のように知っている内容だった。
私は短大の音楽科をクラリネットで卒業した。その学校で楽典、アナリーゼ、和声学、作曲法(1年間)、ソルフェージュの授業を受けていた。演奏に繋げようと学んでいた事が、全て作曲に繋がっていたんだなぁ🤔
自分の中では、作曲は0からのスタートと思って始めたが、蓄えがあるということに気付いた。

Cubase AI5でのカエルの歌の曲作り、作曲入門の本に夢中になっていた。夏までに自分の曲を作れる様になりたい。

今日、はじめの一歩を踏み出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?