見出し画像

冬のブナの森を楽しもう~料理~

ブナの森の探検は終わったけれど
是非その後のことも書き残しておきたい

ブナの森を堪能した私たちは
帰りに露天温泉へ入って身体を温めた
気がつかなかったけれど
身体が芯まで冷えてたみたい

お風呂からあがり地ビールで乾杯
昨日会ったばかりとは思えない博子ちゃんと
話に花が咲く
この2人、アルコールが好きというところで
気があうようだ

川場村の地ビール

山の家へ戻るとおまっとうさんです!
お待ちかね、なおちゃんの手料理で
夕食スタート✨
なおちゃんの料理はぜんぶお酒にあうのだ

まずはきんきんに
冷えた瓶ビールで乾杯(2回目

じゃーん!はい、でた唐揚げ~っ
ビールに唐揚げってやばくないですか
はい、掴まれました
私の胃袋はもう掴まれている(ケンシロウ風

しっかり味のついている唐揚げ

続きましてこちらは
イノシシと大根と厚揚げの煮物

煮物の奥にブロッコリーサラダがあるのだけど
このディップ、味噌とマヨネーズを混ぜただけという。それでこんな美味しくなる?って位
美味しいやつ
味噌が手作りだからかな?

ポテトグラタン
鹿のツナサラダ
鹿ロースト

あうーっ
ビールがすすむわぁ

なおちゃんに料理講座してほしい~
煮物づくりとか
味噌づくりとか干し柿づくりとか✨

よし!この勢いで
翌日の朝食もご覧にいれましょうっ!
あ、食べるのに夢中になり
撮り忘れるのもあるので数点ですが(汗

じゃーん
山の家の鴨たちが
毎日産んでくれる
新鮮鴨の玉子焼き(ひじき入り)
手前は蕗(ふき)味噌

蕗(ふき)味噌が
この時期に食べられるしあわせよ
玉子を産んでくれた鴨たち
鴨の卵を川で洗う

鶏の玉子よりひとまわり大きくて食べ応えあり

じゃがいものそぼろがけ
たまらなく美味しい
毎朝、日替わりでお魚を焼いてくれる
しあわせ~

こうして美味しい料理を前に
よく飲み、食べ、金太郎のように
もりもりご飯を食べた私は
ひとまわり大きくなったのでした

大好きな暖炉前

ご飯を食べた後は
暖炉の前で珈琲を飲む

あたいたちのご飯もってきたでしょうね?

羊たちがお腹を空かせて死にそうだからと
野菜やフルーツの皮などのご飯をあげ
鴨の産んだ卵を見つけ、今日も産んでると喜ぶ
まったりとした時間


山の家の前に流れている川へ触って
その冷たさに震え上がり
つららの美しさにしばし心奪われたりと
自然に触れていると時間は流れるように
過ぎていき

帰りたくないけど帰る時間に

2泊3日のブナの森を楽しもうは
山の家のようちゃんとなおちゃんのお陰で
とても楽しい時間となりました 

みんなを盛り上げてくれるようちゃん
手間ひまをかけ身体も心も
しあわせな気持ちになる料理を
作ってくれるなおちゃん
お世話になり有難うございました!

森を案内してくれたふたさん
山の家へ連れてきてくれた友人親子
博子ちゃん
武さんご夫婦に冨士子

そして夜にお会いした群馬で活躍する
みなさま
最終日の夜にお会いできて嬉しかったです

またお会いできることを楽しみに
群馬へ、玉原へ、山の家へ行かせて貰います

みなさま、有難うございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?