見出し画像

ポニーと川と夏合宿⑦

すでに外は真っ暗で
空き地に作った手作りの会場へ行くと
真ん中に大きなキャンプファイヤーがあり
周りには長椅子が置かれていた

パチパチという音を鳴らす焚き火が
いい具合に皆を照らし雰囲気抜群の空間で
会場入口からはハーブティはいかがですかと
声をかけているカフェの店員さながらの子どもたちの声が聞こえる
なんか素敵すぎて感動

温かいハーブティを貰い長椅子へ座った
司会の進行でキャンプファイヤーの始まりだ

私はカメラ担当なので
色んな角度から写真を撮る

出し物は劇と歌が中心で
安定のくるくる劇団や
バレェで身体の柔らかさをいかした劇
組体操を取り入れた劇など
夕食後の短い時間でよく仕上げなぁという驚きと、思わず笑ってしまう劇がつづく

おっと、気を抜いてる場合じゃない
近づく私の出番
あ、やばい
めっちゃ緊張するんですけど

今更だけど誰か変わってくれませんか
くれませんよね

よし行くぞ!

①トトロ劇団
メイがトトロを探して穴あけバケツを覗くと
そこにクリオネが登場。穴あけバケツから見えたのはトトロではなく

クリ・オネ!(決めっ!

②ドラえもん劇団
ドラえもんがいなくなって、セワシとドラミちゃんがあらわれドラミちゃんの四次元ポケットの中からクリオネがでてくる

ワタシハ ドラミチャンニ ツクラレタ ドウグ
クリ・オネ!(キメッ!

③オホーツク劇団
新婚夫婦の旅行にじゃがいもとクリオネがでてきてなんかやって

クリ・オネ(決め!

よし
やったよ(ゼェゼェ
あたい、クリオネやりきったよ

クオリティが高いとか低いとか
そんなことじゃない
自分の今ある恥ずかしさのてっぺんを
突き抜けたかどうかだ!

つづいてネギちゃんのギターライブ
吉田拓郎世代だというネギちゃんは
井上陽水の「夢の中へ」を弾きはじめた

となれば
必要なのは合いの手でしょう
自分の番が終わった私はお気楽なもんで
ネギちゃんの歌へ合いの手をいれる

ポカーンの子どもたち
ノリノリの昭和世代

いやー
やっぱりいいねぇ、ギターは

次の出し物は何かとボードを見た
下の方に書かれていたのは「クリオネの歌」
うそでしょう?

クリオネに歌なんてあるかいっ!

理由もクレームも考えてる暇はない
出番はすぐだ
考えろ考えろ
何か出せ、でなくてもだせ
ひねり出せ

あれだめ、これだめ
頭のなかにある引き出しを片っ端から
開けた

でたーっ!
いや、出たっていうか
もうこれしかでない

お家に帰っても歌えるようにと
手遊びしながら歌える
「クリオネの歌」

声もがらがらのクリオネ
なんとか突破

その後も出し物は続いていく
すみれちゃんのアコーディオンで
タケさんの作った曲も歌った

ネギちゃんの素敵ギター
最後は「世界にひとつだけの花」で
決まりだ

私は兄弟ゲンカして
泣いてる子どもをおんぶしながら
歌ったりして楽しんだ

いやー
いろいろあったけど
楽しい夜だったよ 

最後、暗闇に立つ
司会ふたりがこう言った

最後のお言葉を
クリオネお願いします

ボードを見ると
「最後のお言葉 クリオネ」と
書かれている 

うそでしょう?
どんだけ登場させるのと
膝から崩れ落ちる私

キャンプファイヤーの火とともに
クリオネは燃え尽きたと言っても
過言ではない

明日はいよいよ最終日!
今日もいっぱい遊んだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?