見出し画像

冬のブナの森を楽しもう④

スノーシューと呼ばれる
かんじき的なものを靴のサイズに合わせ装置
ストックを使って雪の上を歩くのだけれど
面白いのは雪の上でも歩きやすいこと

前後にスパイクがついてるので
まったく滑らない
急な雪の坂だってへっちゃらだ

そして縦横無尽に歩けること
道がどこにもないのだから
どこを歩いたっていい
いつもは行けない場所も歩けるのだ

そしてもうひとつ
雪が積もっているので
いつもより高いところを歩いてる
ということは!
間近に色んなものが見られるということなのだ
そうなのだ~っ

いえ~いっ✨

少し歩くと、さっそく発見! 
熊の爪跡~っ

熊の爪跡

前回、ふたさんに熊は木登りは得意だけれど
下りるのは苦手で「ザザ~ッ ザザ~ッ」と下りてくると聞いてから可愛いやつめと思ってる

続いてはクマ棚(くまだな)発見っ

クマ棚

熊が木の上に登り枝先の実を食べた後
その折った枝を積み重ねていくそうで
大きな鳥の巣のようなものが出来上がるそう
食べ終わるたびにお尻へひいてるのかなと
考えるとなんだか可愛い

熊の食べ残しがあるかクマ棚の下を探し
ふたさんとようちゃんが見つけてくれた

熊の食べ残したブナの実

残念ながら中は黒くなっていて
食べられなかったけれど
ブナの実は美味しいらしく
いつか食べてみたい
綺麗に食べる熊と残す熊がいるのも知れて
面白かった

そんなことをしながら歩いていると
木々の合間から光が射してきて
晴れたぁ~っ!いえ~いっ!

つづいて見つけたのは
ヤドリギ(宿木)

ヤドリギは他の木の上に生育する寄生植物で
木の上で球体のように広がる形をしている

ってか、帰ってきてから写真を見ると
クマ棚とヤドリギの違いが
分からなくなって違いを調べると
クマ棚の色は枯れているけれど
ヤドリギはオレンジや黄色の実がついていたり
葉の色も緑

うん、覚えた!

それでね、ヤドリギの実を
食べてみてっていうので食べてみたら
少し甘味があるんだけれど
それで終わらず
なんとネバ~ッとするのだ

ぬおー
ネバネバする~っ!!!

これがまた飲み物を飲んでも夕方まで
舌の上に残るほど粘着がつよかった
恐るべしヤドリギの生き延びる力!

そして到着した
マザーツリー!

冬のマザーツリー

春、ふたさんがみんなで
ブナの力を貰いましょうって言ってくれて
力をもらったんだ

春のマザーツリー

冬のマザーツリーは
ブナに囲まれた白銀の世界で
静かに息づいていた

そしてあの時と同じように

春に力をくれたマザーツリー

力をもらったんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?