見出し画像

ポニーと川と夏合宿⑥

3日目の朝がきた
山の家の近くにはたくさんの
りんごの木があって
夜に降った雨で青いりんごが
キラキラ輝いている

外でコーヒーを飲んでいると
コーヒーを飲みたいと言う子どもたち
「そこにあるミントを摘むと
ハーブティが作れるよ」と言う
よーちゃんの一言で子どもたちが
ハーブティを作りはじめた

試飲をいただくとこれが美味しくて
そんなみんなの反応を見てか
山椒の木から葉を摘んで
新作の山椒ティも作りはじめた
子どもの発想力ってすごい

朝の会で今日は大きな川へいくことになった
決まればあとは持ち物

水着~!水筒~!帽子~!

僕の水筒がないとか帽子がないとか
水中眼鏡がこれは僕のじゃないとか
皆でわーわー言いながら用意して出発

子どもたちは乗りたいポニーを
時々交代しながら大きな川を目指す

民家の前を通りすぎると
地元のお母さんが
驚いた顔で見送ってくれる

それはそうよね
ポニーに乗った子どもなんて
私も見ない

途中暑くて歩き疲れたという子たちと
タケさんの作った歌を歌いながら歩く
毎晩みんなで歌っているので
口ずさめるのだ

ざけんじゃね~よ~
やってらんね~よ~
ジョウダンじゃねぇよ~

この曲を子どもたちが歌うと
途端に人生に疲れた
おじさん達に見えるのが不思議だ

本当におじさんになる前に
大きな川へ到着すると数日前確認した時より
水量が増えていることや
いつも遊んでる川より深くて
足がつかない所もあるので
スタッフは子どもたちの安全なところで遊べるよう配置について子どもたちを見守った

到着したのも遅かったこともあり
みんなお腹ぺこぺこりんだ
お楽しみの昼食~!

パンにハム、チーズ、ソーセージ
チョコやピザソースもあるの
自分の好きな具をのせて焚火の上に
ホットサンドメーカーおいて焼いたり
マシュマロにジャムつけて焼いたり
自分だけのオリジナルができるから
ほんと楽しい

ご飯を食べ終わると同時に
雨が降ってきたためここは水量が増えると
事故のもとになると判断し
皆で山の家へ戻ってきた

そのまた川で遊ぶ人、ものづくりをする人など好きなことを堪能するのだ  

もちろん私は五右衛門風呂!からの
ハンモックゆらゆら

鴨たちが列になって通りすぎてく
そんな向こう側には羊たちが
草をはんでいる

んんー 最高か

夕方、よーちゃんからみんなに提案があった

今夜は最後の夜
なんなら大晦日だ(誰もつっこまない

なので今夜は外で
歌ってー!踊ってー!劇やってー!
キャンプファイヤーをしようではないか

おおおおおーっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?