見出し画像

ペルさんが好きすぎるオタクが吉野さんに一目惚れしてOPOI名古屋公演に行くまでの狂いと備忘録


※色んな感想を全部棚上げしてとにかくペルさんと吉野晃平さんの話をしています
たまに脱線します(大抵チャカさんの話してます)
ひたすら長いです

※9200文字あります
途中のふせったーに寄り道されると合計13000文字になります

キャスト発表から当日までの狂いの自分用の記録です
ついでに8月がペルさん塗れの1ヶ月だったのでその記録です


あくまで自分用の備忘録のため色々文がおかしいです
配慮もありません


それではどうぞ





【前置き】
まず私はブランクが長すぎる方のワンピースのファンです
エニエスロビー編以降はコミックパラパラ程度、ワノ国編終了後にワンピ関係ない理由でジャンプ本誌勢になりそれからは読んでる感じ
ほかエピソードは全部アニメで追っています

リアタイでコミックで追っていた子供の頃に19巻の表紙のペルさんに一目惚れ
それまでワンピースは作品として面白いから好き、アニメも見てる、誰が好きか聞かれたらんーとりあえずゾロかな!くらいの好き
そんなだった子供が登場するキャラクターに見た目で恋をしました
その記念すべき(?)初恋がペルさん
顔、性格、声、生き様の何もかもがかっこいい、もう20年以上ずっと特別な人


※絵は描くし二次創作は嗜むけどいわゆる夢女では無いので初恋とは言ってもあくまで1人のキャラクターとしての好きです



【8月5日】
そんな特別好きなペルさんが
発表当時から話題も話題のワンピースオンアイスに出演することになりました!!!!ドン! 




馬鹿野郎おっっっせぇな情報?!!?!(本音)


実際のツイート


頼む公式さん……ほんと次があるなら…次からでいいから

世の中にはね……アンサンブルだろうと出番が少なかろうとペルさんのためなら空を飛ぶオタクがいるんだよ……1510km先の地(札幌―名古屋)まで飛ぶことを決意したオタクがね……ここにいる……

頼むからアンサンブルだからと言わず全キャストと配役最初に発表してくださいお願いいたします…………
あと6日!じゃないのよ…………(アンケートに書きました)

メインキャスト以外はアンサンブルとして名前が上がっていたのは存じていた
失礼ながらその他大勢としての認識ですが吉野さんのお名前もそこで把握している程度(あ、アンサンブルもいるのね~くらい)

とはいえ吉野晃平さん、お恥ずかしい話この件で初めてお名前を知った
まずキャストとしてTwitterに載ってたお顔がめちゃくちゃかっこいい 顔がいい
高橋大輔さん的な魅力のある吸い込まれそうなコロッとした目がとても美しい 口大きい かっこいい

この人がペルさんを演じるの……??こんなイケメンが……?
推しが3次元になるとこんなかっこいい人が配役されるイメージなんだという事実に浮かれ散らかした
嬉しいな……??!
ミーハーですみませんイケメンは好き
そしてRT先で「ペルは吉野くんしかいない」という声が多々あるのを見かけ
そんなに……?!ってなってる
なんの部分が……??!?
そんなに……???????

俄然見たい

しかしこの時点で8月5日 公演まで1週間切ってる
ここは北海道
お盆期間で飛行機代はバカの値段だわ、なんなら9月も飛行機高いから名古屋もちょっと……だわ仕事のシフトはもう出てるわ預金残高も給料日前で無いわ

どうしようもない
涙を飲むしかない

え、でもペルさん出るんだよな……見たすぎる……
アンサンブルに名前あった人だよな
アンサンブルて出番どんくらいなのかな

いやペルさんは最悪わかるペルさんはアラバスタ編の要なので出番はある
チャカさんもわかる彼らはアラバスタにおける両翼の守護神なので 少なかろうと出番になりそうなシーンはある

でもトトおじさんまで出るってことは結構細かくストーリーやるんじゃないの?

というかペルさん出る以上絶対例のシーンあるね?

うわ~~行きてぇ~

しかし辛い 行けないもんは行けない
どんなに思ってもどんなに願っても仕事だし飛行機代出してる余裕は無い(一応ダメ元で調べたけど往復4万くらいは当たり前の金額だった 無理です)
無い袖は振れない まさにこの事

エピソードオブアラバスタが発表された時点でペルさんへの期待決め打ちでチケットを取るなりセールで飛行機を取るなりしなかった読みの弱いオタクの負けだった

でもエピソードもペルさんも大好きだけど現地行ってまで見るほどのスケート熱は私は持っていなかった(言い訳)
これが北海道なら間違いなく行ってた(言い訳)
苦しいのはとにかく遠征費なんだ(言い訳)

とにかく遠いし高いしを言い訳にして放置した私の負けだった
クロコダイル推しだけど彼も出るのね~無良さん素敵ね~、くらいに思って横目にしていた私が悪いから

公式からの画像や映像を待つしかないな、となりこの日は諦めた(配信があることもフィナーレ撮影可能かどうかもこの時は当然知らなかったので、本当に公式供給を待つしか無かった)

夜になって、悔しさで泣いた
いい大人が、思い通りにならない悔しさで眠れないくらいに泣いた だっせぇな
なんで北海道にいるんだろう、せめて東京に、本州にいれば……と泣いた
家族にもこればっかりは仕方ないよと肩を叩かれた
ペルさんへの愛の強さにこんなに辛い思いをさせられるなんて
20余年1度もなかったのに

それくらい悔しかった

悔しいので涙の代わりに酒を飲みました


【8月9日】
気を取り直して応援はしたいと思い、吉野さんがインライをするというのはフォローして情報得てたので見に行く
せめて顔を拝みたいというその一心だった

「この左側の男前は誰ですか?!」

どうもちょろいオタクです

ここで橋本さんに一目惚れする(残機-1)
一拍あけてあぁこの人がチャカさんを演じる方なのかとなった(遅い)
インライの告知で書いてたの忘れてたしキャスト発表見てなかった 情弱め…

いや本当にもうええてってくらいTwitterでも顔が好きって延々言ってるのですけど橋本さん顔が好みのタイプすぎる


好人(すきんちゅ)が増えてしまったせいでまたここで行きたかったなぁってくだを巻くオタクと化した

𓃡はチャカさん𓄿はペルさん
それはそれとして仲良さそうで可愛かった


【8月10日】
衣装が公開された
公式から先に発表されてたブロマとかの概念コーデみたいなスタイルで踊ったり滑ったりすると思っていたオタクがここで崩れ落ちる(残機-2)

🕒はサンジ

サンジかっこいい!!!
鰐社長がいる!!!!コスプレってレベルの完成度じゃない
みんな完璧になりきっている
本人たちがそこにいる!

からの最初の感想
「メイクして白装束に身を包んだ吉野さんがペルさんとして出てくるということですか?!!?!」

ペルさんは見た目も中身もかっこいいって確信しているオタクですが目力あるというか目つき怖いしメイクと言い頭巾と言いインパクトがあるからさ
全身真っ白で膨張色だし
体型まずわからないぶかぶかの服装だからさ

やっていい人とダメな人がいるタイプだと思うのよペルさんって!!!特に!!!!(次点:チャカさん(個人の感想))

少なくとも私みたいなオタクが気軽にコスプレしていいビジュアルでは無いことは確かだった

髪見えなくてもイケメンに見えないといけない(初手のハードル高すぎる)
ハヤブサメイクしても白塗りしてもイケメンに見えないといけない(無理では?)
キャラクターにギャグ描写がなく真面目で気高い人なので、面白がられる見た目になってはいけない(無理では?)

この時点でファンの方々がご本人の美しい顔がメイクで隠れてしまうことも懸念されていたのを観測した
分かる 素の顔あんなに素敵なんだもん
もったいないって思うのも無理は無い

ペルさんの顔が怖いという声も耳にした
ちょっと笑った まぁ分からなくはない
画風もあるけど精悍だけど強面の部類だとは思う


𓄿はペルさん

吉野さん元の顔かっこいいしまぁ大丈夫大丈夫、どんな形でも受け入れる準備できてるよ~くらいに思いながら終わる頃にはご本人が写真くらい上げてくれるかもね~くらい思っていた


既に泣いてる


 【8月11日】
横浜公演が始まり、羨望と悔しさを抱えながら感想を覗きに行った

めっちゃ写真流れてきた 動画もわんさかでてきた
フィナーレ撮影OK?太っ腹だな…?!

吉野さんのファンの方々が撮った写真や動画を上げてくださっていて、ここで初めて『人の姿を得て現代日本に顕現したペルさん』という人間が動く様を拝むことが出来た 喜びと感動で心臓がひねり潰された(残機-3)

ありがとうTwitterありがとうSNS時代


コーザも実は好きなんだ


神々しいなんてもんじゃない

メイクは似合っているし頭巾してるのにどこをどう見たってイケメンだし
どの角度から見ても美の代名詞と言うくらいのうつくしさだった
国に仕えるアラバスタ最強の戦士としての姿がかっこいいのは大前提として、吉野さんがイケメンなのは大前提としてだよ

王族かと見間違う程の色気と気品
悠然として飛ぶように滑らかな美しい動き
優しげな微笑み
手を振る時のしなやかな動きと綺麗な手首から指先のライン
純白がどこまでも似合う清廉な佇まい

ペルさん本人がそこにいた
写真と動画でここまで泣けるのかってくらい泣いた
演技でもないフィナーレのお手振りだぞお前

(レポを上げてくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます)

衣装もスカートぽい本来の衣装はさすがに滑りにくいのか上下に分かれていて、ハヤブサ模様もしっかりあってアイスショーらしくラインストーン?でキラキラしていて、ちゃんとシマシマ模様の靴下だった
ここで初めてレポ絵を描いた パジャマみたいで可愛いとか言ってほんとごめんなさい



装飾が重厚な剣もしっかりそのままで、原作と同じように服に直接差し込んであった(アニメ見る度あれ布のとこちぎれねぇのかなとは思っている)
何一つ違和感のない、ペルさん本人だった

こんな人がこの世に存在していいのかと思うくらい、私が思い描くペルさん本人だった

こんな絵で表現している場合じゃないくらい、美の化身だった

【8月12日】
公開リハ画像が流れてきてまたも心臓がひねり潰された(残機-6)

「人獣型ペルさん!??!?!」

想定超えた演出があることを知った
あれ、じゃあチャカさんも?
期待していいですか?(結論:期待してよかった)
モードチェンジあるなんて聞いてねぇいや待ってまず鳥の姿が似合う人類is何??!!

このメイクして真っ白の服着て嘴つけてもイケメンなのズルくない?カッコよすぎない?何この人?(今更)

流石にご本人のことが気になり普段のステージでのお姿を調べてスタイルの良さと顔の良さと手指の美しさでしばらく情緒がおかしくなるのですが、さすがにこの狂いは到底人にお見せできないので割愛します

ここで1回市内に住んでるおばあちゃんに金を貸してくれと土下座しに行くビジョンも浮かんだ(最低の孫)
ついでに言うと仕事を休むためにおばあちゃんを使おうとした(最低の孫)

まだなけなしの倫理観が残っていた孫は一旦ここで思いとどまった
もう行けないんだ、これは巡り合わせなんだと笑い飛ばし、単純にレポートを楽しんで眺めるフェーズに入った

それでも興奮は収まらず、レポだけ見てレポ絵を上げるとかいう意味のわからない人になっていた(見てくださった方ありがとうございます)


気品に溢れ過ぎてて
この画力で表現するの申し訳なくなってきた

本当にレポで見た吉野さんのペルさんのお辞儀が純度10000000パーセントのペルさんだったのが本当に嬉しかった
そう、多分ペルさんは民衆に対してガッと勢いよく頭を下げたりしない(個人の感想)
(チャカさんを除く)ほぼ全ての人に敬語で穏やかに話しかけ物腰柔らかいと王宮の侍女達に黄色い声で噂されるような人柄
穏やかに柔らかく首だけをスっと下げて姿勢はよく、指先に力は入っていても強ばらず、そっと剣に手を添えている
人生の半分はペルさんとして過ごした人間なのかなとすら思うレベルで
私が思い描くペルさんだった
ほんとにペルさん歴2ヶ月ですか?

(レポを上げてくださったたくさんの方々、本当に本当に本当に!ありがとうございました)

【8月13日】
横浜千秋楽もレポを楽しんでいた
もう行くという選択肢は無いに等しかった

そんな折、どなたかのツイートで『アイスショーは円盤化がほぼないので、ぜひその目で見届けて欲しい』といった旨の投稿があった
うっっすらとビッグタイトルだし円盤化しそうと思ってたのも現地をあきらめる理由の一つだったから、少し衝撃だった
気になって調べたら円盤化されない理由が何となく理解できた

「なるほど、あとから見返す機会はもうないんだ……(配信があるなど知る由もない)」
「ペルさん、素敵だったな…」
「せっかく3次元に完璧な形で顕現した推しの演技はこの目で見られる機会はもう二度と来ないかもしれない」

と思った時に何か地面と私を縫い付けている糸みたいなものがブチブチと切れた  ついでに財布の紐もズタズタにちぎれた  なんか足めっちゃ軽くなってた

「行こう」

今までの懸念なんだったんだってくらい吹っ切れてた
思ったその次には公式サイトに飛んでたし飛行機の値段比較を3窓くらい使ってやっていた
思い立ったら大吉   興奮した深夜、こういう時の判断は恐ろしい

【8月14日】
朝方までかけて一番コスパのいい旅を検討し、その結果



9月1日昼まで仕事
9月1日最終便で名古屋着

9月2日昼公演を観る
9月2日ドルフィンズアリーナ帰りのその足で空港に向かい最終便で北海道へ帰る

とかいう地獄の弾丸ツアー日程が完成した
愛知県の滞在時間22時間くらい

他の日程だとホテル代とか飛行機代が予算に合わない
どう考えてもやはりおばあちゃんに金と命を無心する羽目になりそうだったのでこれしか無かった

最低な孫に成り下がるのをなんとか回避し、その日のうちにホテルを含めた支払い関係は全て済ませた
この時ほど今年度の住民税まとめ払いしてた自分のこと褒めたこと無かったと思う

チケットはS席 あいにくアリーナは完売していたし、アリーナが取れる公演だと飛行機の関係で間に合わない、仕方ない

この席は結果的にIブロックの角5列目という、全体は見やすいわ捌けていく演者さんの細かい動きが全部見れるわの良席だった 感謝


中の人に狂い始める様子です


【8月22日】
ペルさんの誕生日祝いのためにエジプト料理と服の模様のティラミスを作った

美味しかった✌️(クソ日記)



【8月23日】
ハヤブサの日 ペルさんの誕生日!!!!おめでとう!!

ごめんなさいこれだけちょっとほんとに、あまりに嬉しかったので話させてください本当にすみません

日付が変わり、HBD絵をアップした



絵を上げたら大抵少しの間いいねとかの反応待っちゃうタイプのオタクなんだけど

一番最初にいいねを押してくれた人がなんと吉野さんだった

心臓どっか飛んでくかと思ったし実際飛んでったし
当然寝れなくなった(残機-10)
そういうつもりでは描いてる訳ないんだけど、時間かけた甲斐あったな…ってなった

ご清聴ありがとうございました 一生の思い出です

【8月25日】
弾丸ツアーでも旅は旅。旅先での被写体が欲しい!と思い始めていた
料理とか、景色とか撮りたいし、一人旅だし

共感してくれるオタクはいると思うけど、私はなるべく旅先の記念写真に自分の姿を映したくない
しかし悲しきかな被写体になりそうなペルさんのグッズは持ってない 缶バッジ2個だけ ぬいもアクスタも無い

この時駿河屋でペルさんのワーコレフィギュアを見つけ購入していたけど間に合わないしと持っていく選択肢は除外していた(実際は爆速で8月29日に届いた)

今年に入ってからペルさんのイラストは何枚か描いていたから、アクスタにして持ち歩くという計画もしたけど納期が間に合わない

でも行ってきたよ!の景色の写真だけでは寂しい
そんな中、友達へのプレゼントを作る作業の中で推しぬいという文化を知った

「……推しグッズ、ないなら作ればいいんだ!」

なんと人生で1度もぬいを作ったことがない、挙句小学生の頃に親から「お前は針と糸は持つな」と言われて育った不器用オタクがぬいを作ると言い出した

1週間前ですよ????

ありがたいことにペルさんはシンプルな短いオールバックな上に頭巾をしているので、最悪後頭部に布縫い付けるだけでいいかくらい気楽に考えた
頭巾がプラスされることは考慮していないところが凄い
しかも服はロンTに靴下みたいなシンプルな作りだから、型紙も簡単だしワイシャツとかコートとか細かい作業も要らなさそうだった

「これならできる!」

今思い返してもこの時の自信がどこから湧いたか分からない
そして実際にできてしまったこの熱量は二度と訪れない気がしている

いちばん怖いのは自分なのに全部棚上げして、そこまでの熱量を持たせたペルさんと吉野さんのことが怖くなってきた

どの面下げて恐れてんだ

自分の正気を疑う時間があるなら洋裁店へ行けと言う声がしたので勢いもそのままに洋裁店で材料になりそうな材料をかき集めた(ぬいパタ、刺繍糸、髪の毛用の生地)
楽にできたであろうぬいボディも売ってたけどこういうところはこだわりたいオタクだから厄介
ペルさんの肌の色が色白なことへのこだわりがエグくてぬいパタの色白のやつを買った

パターンありとはいえ素体から作る気だこいつ

顔用のワッペンも売ってたけど化粧を刺繍する以上目だけワッペンだと悪目立ちしそうだったのでスルー、目もちゃんと自力で刺繍したかった


作る前からこだわりすごいな

親に裁縫するなとは言われていたけど一応はるか昔にコス経験はあったし友達の推しが身につけてる腕章とか作ってプレゼントしたこともあったので、経験ゼロではない
さらに幸いなことに完全在宅の10-17時勤務、手縫いがメインのぬい作りの環境は整っている

【8月26日】
大千秋楽の配信が決まった
「配信あるなら現地諦めたのに」
とは微塵も思わなかった  ただただ嬉しかった
現地で見逃しそうなとこ全部見直せる
大きい画面で見れる
泣きまくっても誰にも何も言われない(誰も何も言わないよ)
家族にも見ようって誘ったけどあまり響かなかった  あれ?

配信へのワクワク、現地へのワクワクは十分補充された
あとはもう、仕事中も手の空く時間はほぼ全て針と糸を持っていた
最難関というか一番時間がかかったのがやっぱり顔の刺繍だった

ここだけで2日かかった
作業自体は楽しい!

出来上がった時思ったより目の位置が上になっちゃって嫌だなー作り直そうかなーとかなりながら、何とか後頭部、顎部分と繋ぎ合わせて素体が完成した

「髪ってどうやってつけたらいいんだろう」(遅い)

本当に情けないことに勉強する時間すらないから必然的に作業と同時進行でレッスン動画を見て、見ながら描いて見ながら縫って切って縫ってを繰り返すことになった


正面撮り忘れた


頭巾は型紙なんて存在しないので紙を貼ってイメージしながら何十枚と布を切って型紙を作った




服や頭巾の構造や装飾、模様に関しては、絵だけは割と描いていたのですんなり進んだ
過去私グッジョブ

首飾りや靴はあとから百均で材料を追加で買った
無計画だとこういうことが多々起こる

そうしてあらゆる事を犠牲に8月31日の22:00頃に世界でひとつのペルさんぬいが完成した
前日の夜ですよ


靴のおかげで立つ  可愛い

結果的に多くの方に見て頂き、売り物みたい、可愛い、欲しいと言っていただけた
私のぬいを見てペルさんぬいを作ろうかなとつぶやく人も見かけた
嬉しすぎる作ってください そして見せてください

ペルさんアイスショー出演決定に始まり吉野さんBD(おめでとうございました)、横浜公演本番、ペルさん誕生日、ラスト1週間はぬい作り

ペルさんのことを考えない日がないくらい幸せな1ヶ月だった

あとは健康なまま当日を迎えるだけです



【9月1日】
朝になってから荷造りを始め
午前しっかり仕事をして昼過ぎに出発した

写真撮るの下手すぎる

空港で周りの目にソワソワしながら写真を撮って(不慣れか)
ご飯食べて時間潰した
早く着きすぎた


飛行機からの月めっちゃ綺麗


19時半に名古屋に着いてそのままホテルに直行
名古屋駅の出口を間違えて迷子になる(真逆だった)

ホテルの人に迎えに来てもらい
21時過ぎにホテルについて、脱げやすいペルさんの靴を直したりEoA予習したりしながら寝た

ぬい、ホテルでこういう写真撮られがち


当日はこういう感じでした



【9月2日】
麦わらストアに寄ってみた
列に並んでる間、通りがかる人が
『ペルってぬいぐるみ出てたっけ?』
って言っててちょっとにっこりした

馬鹿みたいな行列だったのもあって駅を出たのが11:40
タクシーに乗り込み会場に着いたのが11:56
情緒もなにも無いまま会場に駆け込み、本番を迎えた


⬆本番の内容についてはこちらで狂っています
完全に吉野さん、橋本さん、友野くんに特化した感想です


【終演後】
涙と汗でぐちゃぐちゃになった顔をハンカチで抑えながら会場の外に飛び出した

やっぱ被写体あると違うな~!


余韻もクソもない 飛行機の時間はそこそこ迫っている

爆速で坂を駆け下り、地下鉄駅へ降り

早速乗り場を間違えた

正しい乗り場が分からず迷子になったので
諦めてバス停に向かう

またしても乗り場を間違えた

10分かかって何とか正しいバス停にたどり着き空港へ向かった
迷子が災いしてご飯を食べる時間はなかった
麦わらストア、先に寄っといて良かった
名古屋めしすらほとんど楽しめなかったな……

帰るよー

空港に着いてチャチャッとチェックインを済ませて

ペルさんが飛んでそうな空だった


定刻通りに19時過ぎに新千歳空港到着
帰り道、ようやく落ち着いたので友達にただいまの連絡をした

最初のLINE⬇
「あれだけの見せ場ある魅力的なキャラクターのキャスト発表をよくもまぁ6日前にやってくれたな!!!!」

ごめんキレてごめん
アンケート書いたのでよろしくお願いします
アンケート、参加理由のところでその他を選んで「ペルさんが好きだから」と書いた

吉野さんのファンの方も「役名ついてるなら先に言って?!」と思ったことも聞いた  お互い大変でしたね……

私はちょろいオタクだからそりゃもうあっさりとペルさん=吉野さんでフィルターかかったままファンになってしまったし
本来のファンの皆様には申し訳ない勢いだし
吉野さんの普段のお姿が見たいし
PIWに足を運びたいなってなってるけど

もっとゆっくり色々あるだろ…ほら、いろいろさ…(語彙)
次があるならお願いします




20:36 飛行機、電車、地下鉄を乗り継ぎ、無事帰宅

お疲れ様でした

会場出て6時間後にもう家に着いてるの信じられん
駆け抜けるままに過ぎていった8月だったけど間違いなく2023年1番の思い出になった
現地で見られたことを一生の宝物にしていこうと思う

これ書いてる今も配信見ながらロスがすごいんだけど
配信沢山見て目に焼き付けて
一生の思い出にしていこうと思う
やっぱり円盤化は難しいのかなぁ……


冗長な旅日記にここまでお付き合い頂きありがとうございました!


大千秋楽後にUPしたイラスト
沢山の方に見て頂きありがとうございました🙏

前回のふせったーはともかくこれをここまで読んだ人がいるのほんとですか……ほんとに????

9000文字以上あったのに???






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?