見出し画像

変わることを恐れず生きよう

新年度が始まった。4月の今まで1週間も秒で過ぎ去った。仕事では新入社員が2名入ってきて、気候の変動が激しい。変化に弱い人間は多い。精神的に対応出来なく崩れる方も仕事の現場を見ると多い。変化は良いことも多いのだけれど、人間の性質上、対応出来ないことも多いのだから、そんな自分を責めなくていいよ、と他人にも自分にも言い聞かせたい。そんな私はこの週末2回電車で寝過ごした。疲労中なんだろう。気持ちは元気なのだが。

最近考えていることは、仕事がやっと自分を活かせるようになってきたから、今後どうそれを伸ばしていくかってことと、この変わりゆく世界の中で自分は何をしていけば良いのかということ。
昔の方達は耐えたり大変なことが多かったのではないかと思っていたが、ここ最近歴史的建築物や美術品を見ると、なんだか楽しそうだな、五感活用してるね、ふむふむと真面目に見ている掛け軸なんかも案外ふざけて書いてたりしてと思ったりする。
なんだか仕事も軍隊のように決められたものをするというのはここ最近に多いのだろうし、そう考えたら本来の人間の姿に戻す作業というのを自分はもう少ししていきたいなと思ったりする。

最近自分が薄まっていく感覚を覚える。世界は私中心には回っていないし、日本中心にも回っていないし、人間中心でももはやない。もう少し肩の力を抜いて良いんじゃないかと思えるのは、私にとって楽になることなんだと思う。

こうやって長い文章を書くのは久しぶりだが、これからの世界を考えると自分の言語は出来るだけ多く残しておいた方がいいんだろうと思えてきた。だから今日こうやって書いている。
私の日々の生活や考えていることが今後に役に立てられることを望む。
新しくMacBookAirを買ったのもまた文章を書く気になっていい。
最近になって、やっとiPadとMacBookで出来ることの違いがわかるようになってきた。そのレベルですが、まあ良いでしょう。

さて、今後も書き続けていけるか、乞うご期待。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。いつでもまた立ち寄ってくださいね。