見出し画像

節目の年

先日節目の年を迎えました。なんと!40歳!自分が40歳になるなんて、思いもよりませんでした。敢えて年齢を強調してみます。
そして、今のような生活状況になるとも思いもよりませんでした。漠然と30歳くらいの時は、今頃結婚して、子供2人くらいいて、必死に育児して、パートくらいで看護師してるんだろうなくらいのイメージしてました。そして、同世代はそんな感じで生きてる人が多いんじゃないかと思いますが、全く違いました。人生わからんものです。
30代前半は世間的な理想に向かって動こうとしていましたが、無理がかかっていることに気付き、方向転換したのが30代半ば。その後は周りより自己と向き合い、興味の向くままに正直に行動して勉強して、その流れに身を任せて押し寄せる波に乗るか乗らないかの選択をして生きてきた気がします。自分から仕掛けるタイプではないので、いつも来るのは向こうから。今の人間関係も、仕事も、役職も全部そう。これからも、こうやって自分の世界が進んでいくんだろうと思います。
人に頼って生きていくフェーズは終わり、素の自分で凄くなるのを目指すしかないと言われて悟った昨日。どんな思いもよらない40代を過ごせるのか、ワクワクしながら過ごしていくことにします。

同級生の友人が引用していた写真をパクり、同級生達に送ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。いつでもまた立ち寄ってくださいね。