見出し画像

何を伝えたいかはどうでもいいけど私の頭の中

部屋を少し片付けた。でも、なんだか散らかる。自分の思考も同様だ。
片付けても、片付けても、なんだかスッキリしないし、やることは出てくる。
色々とまとまってないのだと思う。

この前ホテルのラウンジで綺麗な格好に身を包みながら、女性同士でアフタヌーンティーをしながら話している人達を横目で見ながら、
なんとも、自分とは別世界だと感じてしまった。
自分には今男子受けしそうな綺麗な格好も、女性同士でそのような場所でする会話も、段々で並んでいるケーキやスイーツも、あまり必要でないからなのだろう。
と言いつつ、1年後にはそういうことを楽しそうにしている日が来ているかもしれない。ただ今はそういう状態であるというだけなのかも。

今は何に関心があるのか、と聞かれたら。仕事は日々のことだから、仕事のこと。主には精神と身体のこと。あと頭を巡っているのは、世界の情勢、これからの世の中、英語、投資、歴史、読書、美味しい食事、インテリア。時々、めっちゃくだらないこと。笑いとか。

普通とはもう何かもどうでもいい。普通のアラフォー女性はどういう生活をしているのかとかはどうでもいいんだけど、なんだかその「普通」との差をふとした時に感じる孤独はあるのかもしれない。

コロナによって国さえも、もうどこに向かって、何をしているのかわからなく、この日本で何を信じればいいのかわからない状態。そんな中で、信じるのは多くの人が言っていることではなく、自分が得た情報から導き出した答えやら、自分が信頼している人達の言葉や行動だったりする。
わかりにくい世の中になってきたからこそ、マスに踊らされない必要がある。それには日々ぼーっと生きてて、多くの人と同じ行動をしてたらだめなわけで。日々勉強なのだよなぁ。
でも、そしたらどんどんよくわからない謎な人間になっていくのよなぁとか思うんだけど。まあ、それもいいか。

自分の思考の歴史の振り返りも必要なのだと思うから
こうやって残していくのも大事なのかしらね。
いい文章とか面白い文章とか、
そんなん後からついてくるでしょ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。いつでもまた立ち寄ってくださいね。