見出し画像

ちょっと忙しい人向け❓ CL新潟 11勝3敗28位 雪道フュージョンミュウ ざっくりとしたデッキの使い方&環境デッキへの戦い方を教えます!


※はじめに

「君のハートに!はい!土下斬♡」
どうも、ドドゲザン鈴木と申します。
自分は普段春日部のカードショップで「壁の民」というチームと言うか?界隈と言うか?まぁ仲の良いグループでポケカをワイワイ楽しんでおります。
自分はチーム内唯一のスーパーミラクルカジュアルエンジョイ勢なので宜しくお願いします!✨
この度はCL新潟で11勝3敗の28位になる事が出来ましたので、前から興味のあったnoteを試しに載せてみました♪
暇つぶし程度に読んで頂けると幸いです🙇‍♂️


※今回使用した構築

デッキコード[FvkV1k-dRYPG9-vFkVfF]



※このデッキを使う経緯

CLは長い戦いで尚且つ 2回までの負けしか許されません。デッキパワーが高く、フュージョンシステムのおかげで他のデッキに比べて群を抜いて安定するデッキだと思います。
あとは自分が使い慣れてるってのが1番大きいです!
対パオジアン、アルセウス系統、ロストギラティナには有利が取れ、対サーナイトとロストバレットには練習してプレイングでいくらでもカバー出来ることが分かりました。
対ルギアも練習しましたが、ほぼ先攻ゲーでしたw…



※雪道フュージョンミュウの使い方

雪道フュージョン型(ハイブリッド型)と聞くと雪道貼りながらメロディアスエコーを撃つただの上振れデッキだと思われがちですが、この構築はエコーはおまけで撃てたらラッキー程度です。基本は雪道ジャッジマンで妨害をメインとする雪道ターボ型にかなり寄せた構築です。
なので、このデッキを使う場合はベースを雪道ターボ型の意識で使うと戦いやすいかと思います!
もちろん手札の噛み合いが良ければ後 1エコーも全然狙う事が出来ますし、ロストやサーナイト対面では序盤から雪道ジャッジマンで妨害する選択肢も選べるので、相手のデッキに合わせて戦い方を変えていけるトリッキーなデッキです!
この構築に辿り着くまでにデッキは何回も回して調整し、チームメイトに環境デッキの相手をして貰って納得のいく構築に仕上がりました❗️




※環境デッキの有利不利

サーナイト 微不利
ルギア 五分
ロストギラティナ 有利
ロストバレット(カイオーガ)不利
ロストバレット(封印石)不利
ロストバレット(その他)有利
アルセウス系統 超有利
パオジアン 超有利


※当日のマッチング

DAY 1
パオジアン 後⭕️
ロスギラ  先❌
アルセロコン先⭕️
サーナイト 後⭕️
パオジアン 後⭕️
アルギラ  先⭕️
ロスヌメ  先❌
パオジアン 先⭕️
アルギラ  先⭕️
予選48位

DAY 2
ロストカイ 先⭕️
サーナイト 後⭕️
アルセコケコ先⭕️
ミュウ   後⭕️
封印石ロスト先❌
11-3 最終28位



※環境デッキの戦い方

対サーナイト:
順当な殴り合いだと自分はサイド 1枚しか取れず、相手には3枚取られるのでまず勝てません。基本はV MAXを序盤から倒される事はほぼ無いのでV MAXを2面並べて雪道ジャッジマンしつつあなぬけや次のターンのボスで後のラルトスやキルリアを倒します。
(もちろんキルリア優先で!)
余裕があればカミツレでメロエッタとV MAXにフュージョンエネを集めておき、サーナイトexをいつでも倒せる準備をしましょう!
空の封印石には気を付けましょう!

対ルギア:
ぶっちゃけ先攻ゲーw
ですが、このデッキは後 1エコーもあれば後 1雪道ジャッジマンの選択肢がある為抗える術はあります。ドラピオンには常に警戒必須🦂

対ロストギラティナ:
ひたすらギラティナを狙い続け、やまびこで呼び戻してeasy win!
中々ギラティナを出して来ない人にはサイコジャンプでキュワワーを狙いながらサイドを取られないように攻めましょう!
相手の雪道ツツジには常に警戒しましょう!

対ロストバレット:
まとめて説明します。
V MAX 2面並べてひたすら雪道ジャッジマン!
特にアクロマを使用した直後のジャッジマンが1番強いです。
この対面は基本ターボ型の動きで攻めた方が強いので、メロエッタが手札に来たらすぐに捨てて下さい。
相手の基本エネルギーの配色をよく見てどの型か予想しながら戦いましょう!
狙うポケモンの優先は輝くゲッコウガ、次にキュワワーを倒すと良いです!
ドラピオンは少し警戒しましょう🦂

対アルセウス系統:
先攻ならVを3匹倒して勝ち!
後攻なら後1エコーでVを倒すor雪道ジャッジマンでスターバースを封じます。
アルセウス系統は雪道を割る手段が少ない為、雪道ジャッジマンすればほぼ止まります。
あとミカルゲがほぼ出てくるのでフュージョンエネはゲノセクトに1枚ずつ 2匹に貼り、残りはメロエッタかVMAXに 2枚貼ればほぼ負けません。
ゲノセクトにフュージョンエネを 2匹に貼れればターボ型で攻めても大体勝てます。
ドラピオンはちょっとだけ警戒しましょう🦂

対パオジアン:
パオジアンorパルキアを3匹倒して勝ち!
アルセウス系統と同じ戦い方で基本は勝てます。
ただ、メロエッタは安易に出すと月光手裏剣で狙われるので中盤から終盤にかけて使うか、割り切ってメロエッタは捨てて、ターボ型で攻めるのもアリです!
ひたすら雪道ジャッジマン擦れば勝てます!w



※最後に

ざっくりと適当な文章ですが、ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️
今回はトナメを目の前にしてミスって負けちゃったので、近いうちにCLかJCSでトナメに上がれるように更に頑張ります💪
今回CL新潟で良い成績を残せたのはチームメイトのみんなが環境デッキを使って沢山練習に付き合ってくれたおかげです🤲
普段からレベルの高い練習が出来る環境にいるのは本当に恵まれていると改めて実感しました😌
壁の民のみんな!いつも本当にありがとう✨
これからも色々と宜しくね✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?