見出し画像

解雇したレシラムがリザードンを連れて復讐に来た話【2019/5/25 シティ大阪】

はじめに

おにくです
色々あってレシリザを手放し猛る闘気リザードン一本に絞ることにしました。最近トレリを1度参加してからすっぽかしまくりcspが60に乗らねえやべえってことで急遽シティリーグに飛び入り参加しました。
当日枠は先着順で35番目(ビリ)にも関わらず参加できちゃいました、やったね!

そんなこんなで参加してみた僕ですが、この後恐ろしい事態が起こることは誰も予想できはしなかった...

使用構築

色々あったデッキから軽く調整をしています。大きな変更点を細かく説明すると...

in: グズマ(4枚目), エネルギーリサイクル(3枚目), ハイパーボール(4枚目), エスケープボード(3枚目)
out: ポケモンいれかえ(2枚→0枚), 溶接工(4枚→3枚), ワンダーラビリンス(1枚→0枚)

グズマ4積み...ジラーチを回しつつ後ろのポケモンを倒す手段としても欠かせないので4積み必須でした。
エネルギーリサイクル3積み...2枚では足りなかったですし、必要な場面で引くこともなかなか叶いませんでした。1枚増やすだけで安心してエネルギーを贅沢に使える立ち回りができるようになった気がします。
エスケープボード(3枚目)...2枚では足りなかったですし、必要な場m(ry
ハイパーボール(4枚目)...3枚では足りなかっt(ry

ポケモンいれかえ(2枚→0枚)...替わってグズマ1枚、エスケープボード1枚を採用しました。主にジラーチを入れ替える手段として使う予定でしたが、エスケープボードを引くことの方が大事ですし、グズマの数を増やしてベンチ狩りに特化した攻撃的な立ち回りをした方が強いはずなので2枚とも抜きました。
溶接工(4枚→3枚)...4枚も必要ではないと感じました。実際ドロソにもなりますが、このドローに頼ってる時点で弱いのでハイボに変えてポケモンへのアクセスを最大限良くする方にシフトしました。
ワンダーラビリンス(1枚→0枚)...刺さるデッキが少なく感じましたし、都合よく貼れたとしても殆どのデッキがスタジアム持ちなのですぐに剥がされると見て採用をやめました。

このような調整でシティリーグ大阪に挑みました。

対戦レポート

-予選-
1戦目(後攻): レシリザ(カキ型) 6-1
カキでレシリザを育てられましたが、こちらのリザードンが落とされずに5エネ溜まりきったので280ダメージで落とし、後続が続かないところを押し切って勝ち。

2戦目(後攻): レシリザ 6-3
やぶれかぶれで手札を流されるも、リーリエを強引にテテフで持ってきたりして無理やり動き続けリザードンの準備に成功し勝ち。

3戦目(後攻): ゾロメノコ 6-4
メノコ型とは知らずにヒードランを準備してサイド先行して突っ走るつもりでいました。ドランをメノコに落とされるも、リザードンが無事に立ちなんとかサイドレースに勝ちました。

4戦目(後攻): レシリザ 6-3
じわじわ削られるもリザードンが無事に立ち、1(ジラーチ)-3(レシリザ)-2(テテフGX)と比較的楽なプランのサイドレースを組み立てに成功して勝ち。
対戦相手の方>>
 慣れない盤面の連続だったのでプレイがもたついてすみませんでした

5戦目(後攻): レシリザ 3-6
今までで一番好調なスタートをするもアメが全く引けずヒトカゲが落とされまくる。デッキを見てみるとリザードン2枚とふしぎなアメが2枚サイド落ちする事態が発生し、ほぼ何もできずに負け。

6戦目(後攻): レシリザ 2-6
ヒードランGXを立てられ、ひたすらヒトカゲを落とされ続けました。スタンプを押して反撃に乗り切るもトップでグズマを引いたらしく最後の希望のリザードンも落とされて負け。

4勝2敗、オポに余裕があったので13位で予選を抜けました。

-決勝T-
1戦目(先攻): レシリザ 4-6
テテフスタートで怪しい雲行き、無理やりジラーチでヒトカゲを立てようとするもことごとく失敗。リザードンは立ちますが相手のリードを巻き返せずにサイドを取りきられてしまいました。


以上の結果を見ていただけたらわかるのですが、7戦中6戦がレシリザでした。参加者の2割がレシリザを使用しており、決勝Tの時点で半数近く、top4はレシリザ独占のレシリザ環境でした。

まとめ

こんなことがあったからレシラムが復讐に来たんだろうと思ってますが、あまりにも偏ったマッチングで驚きました。上振れたらレシリザに勝てますし、下振れたらあっさり負けます。今回の対レシリザの勝率5割はそれを物語ってます。

環境が大きく変わる前のシティリーグとあってか、以後の環境でも強く立ち回れるであろうレシリザを握る人が多かったんだろうなと予想してます。この母数の暴力が様々なデッキを薙ぎ倒していき、結果として多くのレシリザが勝ち残ったと思っています。

それにしてもこのマッチングの偏りヤバくないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?