定額制販売を休止しました

定額販売はむずかしい

MotionElementsさんで定額制サブスクリプションサービスが始まって3ヶ月経ち、売上が確定したのが1月に中旬頃でした。結果の詳細は伏せますがQ2、Q3との販売数は5倍程度伸びました。売上はほぼ横ばいでした。

サブスクリプションの配当は複雑

売上が落ちた理由は、サブスクリプションの配当をきめる計算方法にあります。サブスクリプションではユーザーが期間中ダウンロードした全素材を、各クリエイター毎に使用されてた比率でポイント算出し、それに応じてユーザーが支払っている契約金から分配となります。

使用素材が増えるたびパイは減る

ダウンロードし放題で数点しか利用しないユーザーはいないのではないでしょうか。すると素材の購入者は増えるがより売上が減る状況が続くことになります。今後サブスクリプションの契約金の値上げを検討しているようですが、他のサブスクリプション契約が3万円程度なことを考えると大幅な売上げ改善にはつながらないように思います。

サブスクリプションは需要がある

たくさん素材が使えるならユーザーが契約し続けるメリットは大きいです。1から制作する必要がなく、たくさんの素材を用意できる定額サービスは、動画需要が増加している現代に合っているように思います。

売れる素材は通常販売

ただし、もともと一定数の販売数が毎月ある場合は、通常販売へ戻してもいいと思います。売れていたものを安く提供するメリットは見当たりません。いずれ必要に応じて売上が立つはずです。

売れない素材はサブスクリプション

ですが、いままでなかなか売れなかった素材にはとても相性がよいです。現在は確認できませんが、昨年までは販売素材の詳細が確認でき、何を購入されたかが一覧できました。なかなか購入されなかった素材がチラホラと購入されていました状況をみて、金額だけがネックで購入されなかった素材であれば、定額制を期に手にとってもらいやすくなると感じました。

しばらく休止します

定額制サブスクリプションサービスで購入予定だった方が、もしいらっしゃりましたら、申し訳ございません。一旦休止して状況を見守りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?