RADIO CRAZY 2023

BLUE ENCOUNT→SHISHAMO→THE BAWDIES→04 Limited Sazabys→OKAMOTO'S→(HEY-SMITH)→go!go!vanillas→Saucy Dog(BRAHMAN断念)→ELLEGARDEN

私の中のアベンジャーズみたいなバンドが集まった1日。
そんな中で見た、RADIO CRAZYの大トリを務めるのはELLEGARDEN。会場にいる人のほとんどはELLEGARDENのライブTシャツを着ていたな、という印象。

SUMMER PARTYを共に駆け抜けてくれた大抜さんの紹介から始まるELLEGARDEN。

何度見ても緊張感が凄まじいSEからのモニターに出てくるスカルのロゴ。
1曲目は、Breathing。今年のELLEGARDENのツアーで1曲目になっていた曲。エルレはフェスの1曲目でFire crackerだったり時にはSalamanderを持ってくる事もあったけれどここでBreathingを持ってくるというのはこれが2023年の締めくくりだからという意味合いもあるのかな、なんて思う。

次にやってくるのはライブ特有のアレンジ、細美さんのサビの歌い出しから始まるSupernova。照明のキラキラが忘れられなくて、曲名の通り超新星爆発が起きてるみたいな、そんなイメージ。みんな大好きな曲だからなのか、キター!みたいな、そんな声がイントロの時にチラホラ聞こえてきた。

そこからまた間髪入れずにやってくるのはチーズケーキ・ファクトリーであり、もうすっかりお馴染みになった魔法の呪文『ゲリゲリゴー』を皆で叫ぶ。この曲のイントロでジャンプしたくなるのはなんなんだろうね。

そこからMCで、大阪でのライブについて触れる。今年はThe End of Yesterdayツアーでも来たし、SUMMER PARTYでもここ大阪に来ていた。「大阪でやり忘れた曲があって」と細美さんが言って次に披露したのは、Red Hot。
かなり久しぶりに生で聴く曲なんだけど、ここ最近のライブでよくやっていたから実はこの日もやるんじゃないかなって期待してる自分もいた。やるんじゃないかとは思っていたけど、実際出だしの「Wake me up〜」を聴いたらめちゃくちゃテンション上がってサビで思いきり拳突き上げちゃったな。

Salamanderの、あの特有のギターのリフから始まるイントロもめちゃくちゃテンションが上がる。イントロで照明はいつもレーザービームみたいなものが出ているんだけど、エルレを初めて生で見れた時の事を思い出した。

そこからMissing。「朱く染まる空」という歌詞の様に、夕陽みたいな真っ赤な照明が綺麗だった。「たやすく折れたナイフ」の歌詞は今年ビバラでエルレを見た時の事を思い出しちゃう。

「今年1年どうだった?」と、細美さんのMC。「120%出せた?」という問いに、「楽しかったー」だの何だの、好き勝手な事を言うフロア。
「そうか、じゃあ来年はそれを更に越えていこうぜ。」
「年齢なんて関係ない。俺たちは死ぬまで戦い続けるだけだ。」
MCが終わってから、あ、次この曲来るんだろうなって何となく察してしまい、心臓がドキドキする。
ジャーンって、いつものギターのあの1音が鳴ってから頭の中で何かが弾けたみたいな感覚になる。ジターバグ。
後ろにいた男の人が(多分初めてELLEGARDENを生で見た人なんだろうけど)「俺!これ好き!」って急に言い始めて一緒にノっていたのも楽しかった。

ジターバグから間髪入れずにやってくるのは風の日のイントロであり、青い鮮やかな照明が印象的。「行ってこい!生形!」の細美さんの叫びからウブさんのギターソロ。ライブで何度も見た光景だけれど見る度にテンションが上がる。

「年末に向けて、皆でお願い事をしよう。」という細美さんのMC。次に来る曲はもう、皆大体わかってる。
「俺の願いは、お前らが来年は楽しい時に笑って、泣きたいように泣いて、怒りたい時に怒れる1年になる事。」
「悲しい時に無理して笑ったり、腹が立った時に笑わなくて済むように。」

「Sunday is over〜」と、皆で大熱唱。細美さんが途中で照明さんに向かって、「皆の顔を見たいから客席も照明を明るくしてくれ」と言って客席も明るくなり、なんだか光に包まれながら歌っていた感覚。SUMMER PARTYでもあったように皆で主旋律を歌ってそれを細美さんがハモる形に。ちょっと細美さんの方に流されてる人も笑
サビになってから一気に爆発して、私はこの時前方に行けなかったからいつもみたいにモッシュでぐちゃぐちゃになれないのが少し心残りだったけど、それはまた来年叶えられれば良いかな。

Make A Wishが終わって一旦〆かと思いきやそこから休む間もなく聴こえてくるのはStrawberry Margaritaのイントロ。最近このMake A WishからのStrawberry Margaritaの流れがいつもの流れみたいになっていて、大好きな流れだからすっごい嬉しい。ただ、いつもここで見えるのはピンクの照明だったんだけどこの日はそれが黄色い照明になっていた。来年への光みたいなものを勝手に感じた。

アンコールでは「もう1曲だけ」と、スターフィッシュ。皆で大熱唱しながら、ブワーッと今年1年エルレと過ごした思い出が蘇ってくる。大阪まで来て良かったな、エルレ好きで良かったな、なんてしみじみと思っていた。

念願の、関東近郊以外で見るELLEGARDEN。47都道府県全部でいつかELLEGARDENを見たいな。

レディクレでELLEGARDENを見た2日後にCOUNTDOWN JAPANでELLEGARDENを見た話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?