BUMP OF CHICKEN ホームシック衛星ツアー2024 Kアリーナ2日目

2024.02.12 BUMP OF CHICKEN at K-ARENA YOKOHAMA
ホームシック衛星 2024

ツアー中につき、セトリネタバレ無しの感想です。

結成記念日の2月11日から始まったツアーの2日目。
2008年にorbital periodのアルバムを引っ提げて回ったホームシック衛星ツアー。そのリバイバルツアーとして16年振りに帰ってきた。
orbital periodの曲、大好きなんですよ。もうこの機会を逃したら二度と生で聴けないような曲も聴けるのかな、あの曲やこの曲も聴けちゃったりするのかな、16年前のツアーとどう変わってくるのかな。色んなワクワクがあって、これまでに感じた事ないワクワクだった。

会場に入れば宇宙に包まれたみたいで、ライブ前のナレーションって言うのかな、注意喚起もSFっぽくてすぐにorbital periodの世界観に迷い込んじゃった。
「こんばんはBUMP OF CHICKENです。」藤くんのたったその一言だけで涙腺が崩壊した笑

この曲は歌うのかな、どんな演出になるのかなって期待してたよりも遥か上を超えてきて、あのね、本当に凄かった。途中から手の震えが止まらなくなってずっと心臓がバクバク鳴っていて、あ、これ気抜いたら死んじゃうかもって思ったくらい笑

私はorbital periodのアルバムが発売された頃は6.7歳くらい。当然ながら16年前のツアーも行けていないわけで。それに対して少し疎外感みたいなものがあった。でも藤くんは
「16年前から聴いてる人もなないろから聴いてる人もクロノスタシスから聴いてるよって人も自分の好きなように楽しんでね。」
って優しく言ってくれたから、その言葉にすごい救われた。

藤くんの言葉、ずっと優しかったな…。私がずーっと聴きたい曲があって、その曲中に
「大勢の中の1人だと思うなよ。俺は君に会いに来たんだ。」
って言ってくれたのも本当に嬉しかった。ボロボロに泣いた笑

藤くんの最後のMC。
「寒い中待っててくれてありがとう、風邪引かないように帰ったらお風呂入って暖かくして寝てね。」
と、いつもみたいに優しい言葉を投げかけつつ、
「寝れなかったら……本当は電話とかしたい(笑)でも出来ないから、だから音楽やってます。俺らの音楽を君の部屋の片隅に置いておいてほしい。置いておいてくれたから、こうやって16年ぶりにリバイバルツアーみたいな事が出来ました。ありがとう。」
って、言葉がずっと温かかった。

「ベタな事を言うけど、ツアーが始まりました。全国各地行ってきます!」
去年もそうだけど今年もBUMPのツアーの2日目に運良く行けていて、本当に夢みたい。
2日目は2日目にしか出来ないからね笑(ヒロくん談)

このライブが終わってから、何だかいつものライブ後とは違う感覚になった。それがよく分からなくて。藤くんの言葉を借りるなら形容し難い感動と興奮と、焦り。この場合、私の焦りっていうのは誰かにこの凄さを伝えなきゃ!この凄さは独り占め出来ない!っていう焦りでして。だからこのライブレポを書いてます。
何度でも言います。このライブ、本当に凄かった。

16年前の曲達を連れて、全国各地、行ってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?