2023.12.25 UVERworld

2023.12.25 UVERworld at 日本武道館

毎年恒例のUVERworldのクリスマスライブも、今年でもう14回目。でもきっと1度も過去のライブを下回ることは無かったんだろうな。今年は「今までで1番のクリスマスライブを」と言って始まったライブ。私は過去のライブは知らないけれど、少なくとも私の人生で1番のクリスマスになった🎄

UVERworldを見るのは7月の日産以来。あの日は本当に伝説のライブだと思っていて、UVERworldをどこか遠いスーパースターの様に感じていたから今日ここ武道館で、なんだかホームの様な感じに包まれているのを見れてとても嬉しかった。

7th Triggerから始まって一気に会場のボルテージが急上昇。IMPACTでは「昼公演より声出てない」と煽られたから喉が潰れるまで声を出したけれど、IMPACT終わってから「嘘だよ。1曲目のサビからずっと昼公演より声出てるよ」って言われて、ライブ化けバンドのさすがの煽り。

個人的に大好きな一滴の影響は生で聴くのは5年半ぶり。まあUVERのライブに行けない期間が空いちゃったからずっと聴けなかったっていうのもあるけど。最後に一滴の影響を聴いたあの頃の事とか、色々思い出しちゃった。音楽を聴いて過去の思い出を急に思い出す事はよくあるけど、UVERの曲を通してだとその思い出達がより鮮明に思い出せる気がする。

BE:FIRSTのSHUNTOさんを迎えてのENCORE AGAINもめちゃくちゃ良かったな…。BE:FIRSTはあんまり詳しくないけどUVERの影響で気になっていて、私の知らない世界をまたUVERに広げてもらえそう。

THE ALFEEだったり布袋寅泰さんのライブに行って観客を楽しませる事についてTAKUYA∞さんが考えてたあの一通りのやり取りも大好きだったし、我々聴いている人達より近い距離でいたいって言って歌った心とココロがかなり良かった。今日はクリスマスっていうのもあってか、愛情のこもった曲が多かったように思う。ずっと温かかった。

私は何度聴いてもTHEORYが大好きだし、ENも大好き。ライブで何度その歌い出しを聴いても鳥肌が立っちゃう。あの包み込まれるような、それでいて何かに刺されるような、あの特別な空気感は他のどのアーティストの曲を聴いていても味わえない。

One Stroke for freedomで〆っぽい雰囲気的だったけどあと1曲歌うって言って、リクエストを募集してたけど結局THE OVERかØ choirに。どっちか1曲って言ってたのに結局両方歌ってくれるのは紛れもなくUVERworldからのクリスマスプレゼントで、最後Ø choirの前に「クリスマスプレゼントちょうだい」って皆に歌わせていたけれど、それもまた皆で歌える幸福っていうクリスマスプレゼントをこっち側が貰った気分だった。

フェスはまだ残ってるけど今年のワンマンライブはこれにて終了。初めてUVERのクリスマスライブに行ったけれどこんなに温かい空気に包まれるライブがあるなんて知らなかった。これから毎年クリスマスはUVERに捧げたいし、次は昼公演も行きたいな。
また来年も沢山UVERworldの曲に包まれながら生活出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?