見出し画像

伊豆の三大奇祭

伊豆市天城湯ヶ島、明徳寺の東司まつり(どすこい天城大相撲)

東伊豆町稲取のどんつく祭(現在は廃止)

伊東市、音無神社の尻つみ祭り


コロ助の影響で昨年の中止は類に漏れず、2年ぶりの開催。祭りの由来とか、いけしゃあしゃあと割愛。そしてココで行われるのは相撲は相撲でも尻相撲大会。東司まつりが2年連続中止になっただけにこの開催は嬉しい。息子には嬉しい理由がもう一つ。

毎年11月10日に行われるこのお祭り、息子の誕生日と同日で今年17歳。そして大人の部個人戦の優勝賞金は、なんと1万5000円!! 既に中2、中3と大会を連覇している息子は当然三連覇を狙う。

そして保護者である父も参加賞『伊豆柏屋の栗蒸し羊羹(妻要望)』目的に出場するのだけれど今年は準決勝まで勝ち上がってしまった・・・。そしてココでは初めての親子対決。

画像1

結果はね、言わずもがな。

親父越えは三年前に達成されてますもん。彼にとっては親父なんか既によっちゃんイカ。

そして決勝戦も制して大会三連覇。優勝インタビューでは角界入り宣言が飛び出した為、尻相撲の参加は来年までの表明。

画像2

そんなことから観客のお客様との写真撮影会まで始まってしまう展開に・・・

優勝賞金は相撲部の後輩達にメシを奢るそう。自身も熱海富士にご馳走になっているし、誰かに喜んでもらうために使うならね。

今回、優勝したら・・・(優勝する前から)ちょっとした依頼が市の担当者からあったのだけれど、それも実現することに。不思議な縁にびっくりなのだけれどそれはまた後日談にて。