見出し画像

レレレのレ(DAY1&2)

インハイに伴う今回の高知遠征はサンライズ瀬戸で。仕事が終わる20時から一旦帰宅。シャワーを浴びて、23時には熱海駅へ舞い戻る。

9年前、出雲に乗った時、次男坊は小学2年生で相撲を始める前のこと。次は瀬戸に乗りたいね…と、あの時は次の機会がこんな風になっているとは想像もつかず。

往復ともにサンライズツイン、取れませんでした。1ヶ月前、熱海駅のみどりの窓口で10時キッカリにポチっていただいたのだけれど、残念。

酒畜、最高のひととき。
氷は必需品。


今回、明石海峡大橋は渡らず。


ココもいつか椛島さんの実況を聞きに…


初、瀬戸大橋


坂出の工場群が見えてきたら瀬戸大橋も終盤。


終点、高松まではあえて行かず。
ありがとーサンライズ。ばいばい。

朝の7時過ぎに坂出到着。ボートレース丸亀に寄る手もあったのだけれどココはナイター開催なので断念。


琴平駅1番線

次なる目的地は琴平、金刀比羅宮参拝。
今回はお願い。
インターハイで息子が自分の相撲を取りきれること。
そして、飛龍高校悲願の団体戦初優勝を。


琴電、今回は乗りませんでした。


さて、これから本宮まで階段登り始め。


まだまだ、緩い通り。


こんな感じでダラダラ続くのかな?


むむむ。


徐々にキツくなってきました。


ココでも充分な見晴らし。


ココから少し平らな参道で足やすめ。


ばかでかいプロペラ。回すエンジンも凄そうな。


マヤの子、ですか~


馬の十七歳は結構お年寄り。


標高が高くなったのか、少し涼しかった通り。


本宮まではまだまだ。


終わりが見えない。


どこまで続くのかな?


やっと本宮までの終わりが見えてきました。


本宮。正面からは撮ってはいけないと言うことで。


ホントよく来る気になったわ。

ココまで階段は785段。
汗、だくだくだく…充分でしょ?
まさかの奥社まで行くと言う妻。
拒否権はありません。

菅原道真を奉る神社。でも、うちはスガハラ。


ココの先の階段は、小田和正ファンの聖地とか。


やっと見えてきました、奥社。

更に階段を登り続けること1368段、奥社に辿り着きました。最後はココまで来ることができたことに感謝。


この景色が達成感を煽らせる。

こんな景色を見ながら頭の中は煩悩だらけ。
『うどんが先か、ビールが先か』


足湯が先でした。


ビールとうどんは同時進行。


地酒、金陵。もちろん試飲。


なんとなく気になったお店。


本場のうどんは塩少なめ?

うどん屋さん、はしごすること二軒目。お腹は充分に膨れたので各駅停車で高知へ向かいます。


そして秘境駅、坪尻。3分間の滞在。小和田、田本、土合、筒石、とか過去には行ったけれど久し振りの探訪。息子2人に写真を送るよ。たぶん、即答で答えが返ってくるはず。次男からは『ツボケツ』と。

阿波池田駅、途中下車。乗車券が100キロ以上区間なので、きっぷは改札で見せるだけ。

ココは何駅だっけ? 忘れた。


橋上の駅、土佐北川。


繁藤駅、特急通過待ち。


スイッチバックの新改駅。


特急通過中


高知駅到着、4ヶ月振り。

高知駅、改札を出たら見覚えのある人が・・・え!? えええ~っ!!
改札で待っていたのは伊豆市のどすこい天城大相撲、元yumitoriさん
高知には毎年来ているらしいのだけれど、7月10日の『自分用メモ』を見て高知駅着の時間を知り改札出口で待っていたとか。

ホントビックリだわ。アレを理解して高知まで来てしまうとは・・・。
noteに書いた意味もあったのね。


村の集会所、今日はお休み。


じゃ、ひろめ市場で土佐鰹っしょ。

翌日からのインターハイ相撲競技応援に備えて、お酒はウチ基準で程々に。