見出し画像

【北海道&東日本パスで行く関東旅行記】ケツ肉が取れそうになるロングシート地獄【5日目・復路 首都圏〜仙台】

【ここまでの記事はこちらから】
1日目 2日目 4日目

絶望の帰宅、開始

今日からは復路・帰宅編です。
正直もう新幹線乗って帰りたい気分ですが、頑張っていきましょう。

第21走者:JR総武線各駅停車 中野行き
幕張11:01 - 新宿12:01
車両:E231系

第22走者:JR湘南新宿ライン・宇都宮線 快速 宇都宮行き
新宿12:10 - 宇都宮13:52 グリーン車使用

画像1

昨日お話したように、やりたいこと4つのうちの1つ「宇都宮餃子を食う」を達成していないので、予定を変更して往路と同じルートを逆に進みます。(本当はつい先日復旧した常磐線周りで進む予定でした)
グリーン車に乗ります。今日は平日なので1000円でした。妥当ではあるけどちと高いよね。

宇都宮13:52着 →15:21発

画像2

宇都宮に着きました。天気も少し晴れ間が見えてきました。
さて、このような鉄道乗り継ぎ旅では、行列に並ぶことは御法度です。宇都宮餃子は色々な店がありますが、有名な「みんみん」などはおそらく並ぶことになり行程が狂うこと必至です。
そこで私は、フードコートスタイルで色々な店の餃子が食べられる「来らっせ」という店を見つけたのでそこに急行しました。時間はあまりありません。

宇都宮餃子を食す

画像3

画像4

画像5

幸い、1人ということでカウンター席に素早く入れて頂きました。1度は食べたかった宇都宮餃子をいただきます。
お店は先述の「みんみん」と、「龍門」を選びました。
両方美味しかったですが、私は「龍門」さんの方が肉肉しくて好きでした。
真っ昼間からお酒飲むの楽しいですね😊

精神崩壊!ロングシート地獄

第23走者:JR宇都宮線 普通 黒磯行き
宇都宮15:21 - 黒磯16:11
車両:205系

画像6

さて、苦行を始めましょう。
まずは205系で黒磯まで行きます。ロングシートでしたが以外と椅子がフカフカで結構快適でした。

第24走者:JR東北本線 普通 新白河行き
黒磯16:20 - 新白河16:44
車両:E531系

画像7

東北本線に入ります。ワンマンE531系で新白河へ。
5両の近郊型車両でワンマンというのもやっぱり違和感ありますね。不正乗車防止のためか、JRの社員と思われる方が車内を巡回していました。

第25走者:JR東北本線 普通 郡山行き
新白河16:56 - 郡山17:35
車両:701系

画像8

701系を見ると、ああ東北に入ったなという感覚になります。
もうすでにおケツに来ていますが、耐えます。
郡山でセミクロスシートが来ることを祈って、耐えます。

第26走者:JR東北本線 普通 仙台行き
郡山17:46 - 仙台19:56
車両:701系

画像9

はあ~~~~~~~(クソデカため息)
残念ながら701系でした。仙台まで130分こいつに乗ります。
福島を過ぎたあたりからおケツが熱くなるのをしっかり認識しました。これまでの疲れもあるのでしょうが、耐久値がなくなってきた気がします。
もう何をする気にもなれず、ただ目を閉じていました。

19:56 仙台着

画像10

仙台に着きました。5日目終了です。

画像11

牛タンはもう食べたので、家系ラーメンでエネルギーを蓄えました。

次回予告

ついに最終日です。花輪線経由で函館へ参ります。
思えばあっという間ですね。少し寂しい気もしますがさっさと帰って寝たいところです。

ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?