見出し画像

【北海道&東日本パスで行く関東旅行記】暴風吹き荒れる東北を南下【2日目・往路 仙台〜首都圏】

1日目の続きです。

8:20 仙台駅
ドトールコーヒーで呑気にモーニングを頂きます。

画像1

画像2

旅の2日目、天気は悪くなさそうです。
しかし、強い風が吹いているのを感じます。本日利用予定の東北本線は風に弱い路線です。嫌な予感がします…

東北本線・常磐線・東北新幹線が運休

画像3

画像4

画像5

あーもうめちゃくちゃだよ。
この日(3/20)は全国的に強風が吹き付け、東北本線・常磐線はもちろんのこと、ある程度気象変化に強いはずの東北新幹線ですら風速超過+架線に飛来物のダブルパンチで撃沈するという大荒れ模様でした。
当初乗る予定であった仙台8:53発の普通列車福島行きもあえなく運休。

新幹線は10:10ごろにようやく運転を再開しましたが、在来線は15時ごろまで運転見合わせの情報。(後に、18時ごろまで運休+福島〜白石間終日運休となりました)
これはまずいです。北東パスが使える在来線で東京方面へ行くことが出来なくなってしまいました。

ここで取れる策は2つだと考えていました。
①福島から先の東北本線はなんとか遅延で済んでいるため、運休しないことを祈りつつ福島まで新幹線に乗る
②在来線が15時に再開することを祈りつつ仙台で待機
(よく考えたら高速バスとかの手段もあったと思うけどこの時は思いつかなかった)

仙台〜福島を新幹線ワープ

第8走者:東北新幹線 やまびこ128号 東京行き
仙台08:39 - 福島09:10
(大幅遅れにより実際は仙台10:37 - 福島11:14)
車両:E2系

画像6

画像7

(画像は福島駅で撮影)

私は新幹線ワープを選択しました。このまま仙台にいても進展はなさそうだからです。福島から先、電車が動くことを祈りつつ3210円を犠牲に福島まで飛びました。

画像8

強風による徐行運転のため、速度は150km/h前後でした。結局このダイヤ乱れは終日続いたそうな…

北東パス使用再開、東京へ

【昼食】

画像9

福島で1時間近く空き時間があったので駅ビルのロッテリアで昼食です。クーポン使って550円だったかな?

第9走者:JR東北本線 普通 郡山行き
福島12:20 - 郡山13:07
車両:E721系

画像10

福島から先は多少のダイヤ乱れがありながらも運行されていました。ここから予定通りのルートで南下を続けます。
ここでお初にお目にかかるE721系が登場。クロスシートで快適な移動ができました。普段は5両での運転ですがこの日は6両編成での運行でした。車両繰りの影響でしょう。

第10走者:JR東北本線 普通 新白河行き
郡山13:50 - 新白河14:30
車両:701系

画像11

忘れた頃にやってくる701系です。まあ乗車時間は40分程度なので許します。
どうでもいいですが、先程までは晴れてたのに郡山ではめちゃくちゃ雨降ってました。天候が不安定です。

第11走者:JR東北本線 普通 黒磯行き
新白河15:06 - 黒磯15:29
車両:E531系

画像12

なぜ東北本線の福島以南はこんなに運転系統が別れているのかというと、電化の交流・直流の都合上らしいです。
参考にしたサイト→ https://www.train-times.net/article/jrtohoku20171014-html

詳しいことは上のサイトを見てもらえればと思いますが、新白河〜黒磯間では交直流電車のE531系が使用されています。
東北本線の電車としてはかなり違和感を覚えるような車両です。

第12走者:JR宇都宮線 普通 宇都宮行き
黒磯15:42 - 宇都宮16:35
車両:205系

画像13

ついに福島県を抜けて関東圏に入りました。ここからは宇都宮線に入ります。

第13走者:JR湘南新宿ライン 快速 逗子行き
宇都宮16:38 - 新宿18:17
車両:E231系
備考:グリーン車使用

画像14

画像15

宇都宮では3分しか乗り換え時間がありませんので、急いで対面に停まっている電車に乗ります。
グリーン車に乗ることで長かったロングシート地獄からようやく解放されました。
ここまで来ればあとは東京まで一直線です。

本来であれば宇都宮で餃子を食べてから東京方面へ行く予定でしたが、ダイヤ乱れが影響して時間の確保ができませんでした。復路で寄ろうか検討しています。

余談ですが、この列車がこの旅で初めての「通過駅がある列車」でした。
函館〜新青森の新幹線はやぶさ18号も途中木古内・奥津軽いまべつに停車しましたし、飛び乗ったやまびこ128号も途中の白石蔵王に停車していましたので、ここまでルート上の全ての駅に停車したということになります。ヒエ~~~~~

出発から33時間半で到着

18:17 新宿駅到着

画像16

ついに東京へ到着しました。新幹線なら4時間くらいの区間を33時間半かけてたどり着きました。なかなか感動的なものです。

第14走者:JR総武線 普通 千葉行き
新宿18:24 - 幕張19:24
車両:E231系

画像17

今回の旅、関東滞在中は幕張に住む友人の家に泊まらせて貰うことになっていますので最後に総武線で移動して2日目の日程は終了です。

往路を終えて

東北本線の運転見合わせはさすがに焦りましたが、新幹線ワープをして結果的に正解でした。予定通りとはいきませんでしたが、無事に到着したので良かった。

画像18

これはちょっとインスタ映えなサワーです。

今後の予定

3日目は、本来ライブの予定が入っていましたが昨今の情勢で中止になったのでぼちぼち秋葉原とかをブラブラしました、記事は更新しません。

4日目は、北東パスのエリア限界である静岡県の伊東を目指します。こちらは記事にします。

5-6日目は、復路をお送りします。常磐線経由か東北本線経由かで迷っています。

ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?