見出し画像

ありがとう!世界ふしぎ発見!

38年続いた番組が終わってしまった。

♪この木なんの木、気になる気になる♪
で、おなじみの日立プレゼンツの長寿番組
『世界ふしぎ発見!』

番組開始は1986年
海外に興味があった私は
毎週このテレビにクギづけだった。

当時の日本はバブルで
番組参加者全員で海外ロケもあった。


世界中を飛び回ってクイズを出す
ミステリーハンターに憧れた時もあった。

でも、やはり改めて見てみると
ミステリーハンターは
よほどの体力と好奇心と
何でも受け入れる包容力がなければ務まらない。

(虫が苦手な私には
それを食べることなど到底無理)

自分自身が海外に身をおいていて
この番組を見られなかった時期もあり
最終回スペシャルで初めて見た映像もたくさんあった。

歴史的にも貴重な映像がたくさんあった。

近代化で失われた文化や風習や
残念ながら、地震や戦争で破壊されてしまって
今は見られない遺産も。


***

司会者の草野仁さん
抜群の安定感は、言わずもがなです。


いつも素敵な着物姿で出演していた黒柳徹子さんは
38年間、出席率100%!

そして驚異の50%越えの正答率をほこっていた
陰で、相当勉強なさっていたことや、
パーフェクト賞の景品などを
オークションにかけて
それを親のいない子どもたちのために
寄付していたことも知りました。



毎回、珍回答で
お茶の間の笑いをさそっていた野々村真さんが
20年目にしてパーフェクト賞を達成したとき
私もリアルタイムで見ていました。

(素直に感動したので「やらせ」とか言わないでくださいね)
当時、本人も号泣していましたが、
(あれが演技なら、彼にはもっと役者の仕事が多いはず)
あの後、パーフェクト達成パーティーまで
していたことを知りました。
番組に愛されていたんですね。

でも、その後、賢くなった真さんからは
珍回答が出なくなった気がするのは私だけでしょうか。
天然ボケの出演者は
なくてはならない存在だったんですね。


********************



終わってから気づく
そのすごさ。

いつでも見られると思っていてはいけない。
いつか終わりが来る。



世界のいろいろな不思議を
毎週お茶の間に届けてくださった
この番組に感謝をします。

これだけの番組を作るのに
見えないところで
どれだけ多くの方が関わっていたか
どれだけ多くの時間が費やされたか・・・

製作者の方たちの情熱や
並々ならぬ努力にも
心からの敬意と拍手を贈ります。

👏👏👏👏👏👏👏👏


ありがとうございました。<(_ _)>




応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞