見出し画像

「すみません」より「ありがとう」

日本全国の「ありがとう」の方言一覧を見て
ふと思い出した人がいます。


ずっと前のことですが
心の優しい知人がいました。

でもその人は
「ありがとう」のかわりに
「すみません」を使う人でした。

確かに、日本人は、
私のために時間を割いてくれて「すみません」
という感謝の伝え方をすることがよくあります。
(海外では理解されにくいですが)

でも、そればかりではないですよね。
プレゼントをもらって
素直に「ありがとう」と言ったりもします。

でもその人は、ほぼすべての「ありがとう」が
「すみません」だったので、気になりました。

いつもそれを聞いていると、
なんとなく
自己肯定感が低いような
ネガティブな印象になる気がして
「なんでいつも、”すみません”なの?」
と聞いたことがあります。

でも、変わりませんでした。
クセとなって、しみついているようでした。


でも「すみません」より「ありがとう」のほうが
言われた方は、素直に嬉しい気がします。


今どこでどうしているかわかりません。

でも、その人の優しさを理解している人と
どこかで、幸せに暮らしているといいなと
思います。


* *** * *** * *** *



それから
多くの日本人にもありがちかもしれませんが

私は褒められると、照れてしまって
ついつい、「いえいえ、そんな・・・。」
と、謙遜してしまいます。

でもそれは
相手の言葉を否定することになってしまいますね。


昨日も、知人に褒められて
「いえいえ・・・」と言ってしまったら

その場にいたコーチの人から
「ありがとう」と言った方がいいよと
教えていただきました。

確かに、褒めてくれた人も
「そんなことない」と言われるより
「ありがとう」の方が嬉しいですね。

私自身も気をつけたいと思います。



🍀素直に「ありがとう」と言おう。(*^_^*)






🌈Special thanks to 雫のコンパスさん
(表紙イラスト・クリエーター)

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞