見出し画像

やっぱり(=^・^=)がすき?

知る人ぞ知る?
やっぱり猫が好き

もたいまさこさん、室井滋むろいしげるさん、小林聡美こばやしさとみさんが
演じる三姉妹が くりひろげる 
ほのぼのした コメディドラマが 好きだった。
かれこれ30年前になる。(1988-1991)

***

ちなみに、「ねこ」の語源は「寝子ねこ」だそうだ。
理由は、よく寝るから。
たしかに。
(そのままじゃん!とツッコミたくなるけど)(^.^)

***


猫にまつわる言葉は たくさんある。
10個ほど並べてみる。

🐱猫なで声
・・・びて甘えた声

🐱猫の額
・・・狭い場所のこと

🐱猫に小判
・・・価値のわからないものに与えても 役に立たないこと

🐱猫ばば
・・・悪いことをかくして知らないふりをすること、拾ったものを自分のものにすること

🐱猫にまたたび
・・・とても好きなこと、それを与えると効果がある

🐱猫の手も借りたい
・・・とても忙しくて、誰でもいいから手伝ってほしいこと

🐱借りてきた猫
・・・普段とちがって、とても おとなしい様子

🐱猫の目
・・・物事が めまぐるしく変化すること

🐱猫も杓子しゃくし
・・・だれもかれも、何もかも全部いっしょ

🐱猫だまし(^_-)-☆
・・・相撲の立ち合い時に、目の前で手をたたいて相手をひるませる

など、他にもいろいろあって、猫が大活躍
猫は昔から、人間と共存してきたんだろうなあ・・・。
と、あらためて思った。


***

日光東照宮にっこうとうしょうぐう眠り猫も有名だ。
この裏側には、すずめが いるのも、知る人ぞ知るかも。

猫と雀が、共存共栄している様子から
戦乱の世が終わって、平和の世がきたことを
あらわしているらしい。

徳川家康のお墓がある場所に ふさわしい。

***


犬もかわいいけど、
やっぱり猫が好き💓(=^・^=)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞