見出し画像

☆開運の女神様☆

************************
新年あけましておめでとうございます!(^^)/
2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。
************************


私は、昨年から「ストリートアカデミー
通称「ストアカ」という 学びのプラットフォームに はまっています。

受講するだけでなく、講師にも憧れて
超人気講師、市川達也先生の
「ストアカ講師になろう」を 受講しました。
(他にも類似講座がありますが、この講座が元祖・本家本元です)



そして、市川先生 主催の
「ストアカ講師の広場」というコミュニティーにも 入りました。

・・・デビューまでの 短期間のつもりでしたが、
市川先生のお人柄が 仏様のようで 居心地が良く
何か月も 居続けています・・・(#^.^#)


*******


その広場で 先日、
初の ビブリオバトル(別名プレゼン大会)が 行われました。
私は、それまでビブリオバトルに 参加したことがなかったので、
今回は 見学と投票を させていただきました。

発表者は11名、1人 持ち時間は5分、質問タイム3分でした。
さすが ふだん 講師の方達なので、
それぞれの プレゼンが熱く、面白く、
5分でも これだけ 伝えられるんだと、とても勉強になりました。 
   (レベルが とても高かったので、
    内心、うっかり出なくてよかった・・・
    なんて思ったりしました( *´艸`)



みなさん すばらしかったのですが、
その中で、優勝したのは、すの先生でした。

すの先生は、
ストアカ講師としては、私と同じく1年未満の新人。

でも、さすが開運」講座を 開いているだけあって、
ご紹介していただいたのも
願いが叶う 「予祝」の本でした。
     ☞『予祝のススメ 前祝いの法則』ひすいこたろう

***

僭越せんえつながら、私なりに、
すの先生が優勝した理由を 分析しました。

内容は、皆さん 甲乙つけがたかったのですが、
プレゼン後の 3分の質問タイムを、見事に制したのが、
すの先生だったのです。

5分のプレゼン内容は 皆さん完璧でしたが、
その後の質問タイムまでは、
予測不可能だったに違いありません。
特に 質問がなければ、
参加者からフィードバックを もらうなどして
あっというまに 3分が過ぎました。

学びのコミュニティーでも あるので
それはそれで よかったのですが、
すの先生の3分間で 何があったかというと、
質問と、それに対する 答えが、
その本の内容と 見事にマッチしていたのです。

それは、本の 素敵な話だけでなく、
本人も 予祝を実践し、つい最近 叶っていた!という 
最高の エピソードが 披露され
さらに 説得力と盛り上がりを 見せたのです。

その場に ふさわしい 
最高の質問と 最高の答え 
それは、事前の約束などなしで 偶然の奇跡☆彡
だからこそ、感動を 生んだのだと思います。

高級レストランのメインディッシュが プレゼンなら、
デザートが、質問タイムだったといえるでしょう。

「チャンスは 準備している人に訪れる」
という言葉を 思い出しました。

さすが、開運の女神☆彡
幸運を 引き寄せましたね~🍀

すの先生、あらためて、
優勝おめでとうございます!👏👏👏


そして、すの先生は
優勝して 調子にのる様子は 微塵みじんもなく
すの先生のご紹介後、本を 買ったと参加者から聞いて、(私も)
著者の ひすいこたろうさんに、
恩返しができたことを 喜んでました。


***


🍀いつも笑顔で 素敵な すの先生の 
新年にふさわしい 
縁起がいい 「開運コミュニケーション講座」
こちらです。☟☟☟




応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞