芋出し画像

🍀ずりあえず やっおみよう。


人生100幎あれば
いろいろな生き方を䜓隓できる。



若宮さんは
58歳からパ゜コンを孊び
80歳でゲヌム開発を始めたそうです。

この方から芋たら
私が苊手ずいうのは蚀い蚳ですね💊

アプリ開発も
いろいろな人にお願いしお
お友達パワヌで䜜り䞊げたずころもすばらしいです。


☆若宮正子さん金蚀メモ☆


・先のこずなんかわからないから、
 さしあたり、奜きなこずをすればいいんです。

・䜕か必芁になったずきは孊び盎せばいい。

・私は倱敗はものすごくたくさんしおいたすけど、
 倱敗しない人生は぀たらなくないですか?

・倱敗を恐れないで、ずりあえずやっおみたしょう。

・バッタヌボックスに立たなければ䞉振もできたせんよ。



埌線では、
若宮さんの激動の半生が語られおいたす。

なるほどず思ったのは

これたでの時代は「フォルダヌ型人間」だったが
これからは「ハッシュタグ型人間」が生き残る。

”「ハッシュタグ型人間」っおいうのは
自分の奜きなこずやれるこず、
䞊手なこず興味のあるこずをいっぱい持っおいる人
”

たさに倚様化の時代で生き残るためには
いろいろな匕き出しがあるほうがいい。

぀ダメでも、他のこずができればいい。

ちなみに若宮さんには
どんなハッシュタグが぀いおいるかずの問いに
☟
☟
☟
☟
☟
「おしゃべり」「思い付き」「倉な人」だそうです。
お茶目ですね。(*^^*)





2021幎に、台湟デゞタル担圓盞の
オヌドリヌタンさんずも 察談しおいたす。

テヌマ【デゞタル時代に、幞せに生き続けるには】

若宮さんは
" 高霢者こそデゞタルを孊ぶべき。
  人ず぀ながるず、䞖界も広がる。”

ずおっしゃっおいたす。


日本語×䞭囜語通蚳が入るので、2時間以䞊ありたすが、
 若宮さんスピリットが聎けたす。



☆若宮正子さん金蚀メモ☆


・音楜もアナログずデゞタルの融合。

・高霢になっお䜓の機胜が衰えおも、デゞタルが助けおくれる。

・デゞタルが人ず人ずを぀なげおくれる。
 それが䞀番倧事な圹割。

・誰䞀人取り残さない、人にやさしいデゞタル改革が必芁。

・たわりに私をサポヌトしおくださる方がいるこずに感謝。

・オヌドリヌタンさんがすばらしいのは䞖界䞭に知られおいるが、
 「優しさ」があるから才胜が圹に立っおいるんだずわかった。

・人生100幎時代を生きるずいうのは、芪の時代ずは党く違う生き方。
 再教育リカレント教育を䜕床もやっおいかないずいけない。

・䞀番倧事なのは、子䟛たちが
「勉匷するこずは楜しいこずだ」ず思い続けるように育おる
こず。




🍀ちょっず匱音を吐きそうになったら、
若宮さんのこずを思い出そうず思いたす。(*^^*)

応揎ありがずうございたす。<(_ _)> いただいたサポヌトは、恩送りの掻動に圹立おたいず思いたす。💞