見出し画像

方言クイズ・4

「日本語教師のための方言の会」主催の
うがいまさみさんと有志でつくった
「方言かるた」デモ版ができました!

今回は、その中から
クイズを作りました。


******************


1)青森県:「けるよー」

①あげるよ
②捨てるよ
③(ボールを)蹴るよ


2)宮城県:「ジャス」

①ディスコ
②ジャージ
③炊飯ジャー


3)愛知県:「まわしして」

①準備してください
②(ビンのふたを)まわして
③(おすもうさんの)まわしをしめて



4)香川県:「おなかがおきた」

①腹が立った(怒った)
②おなかがいっぱい
③おなかが痛い



5)長崎県:「もってこい」

①もってきて
②あんこもち
③アンコール

























【答え】

1)青森県:「けるよー」
①あげるよー

2)宮城県:「ジャス」
②ジャージ

3)愛知県:「まわしして」
①準備してください

4)香川県:「おなかがおきた」
②おなかがいっぱい

5)長崎県:「もってこい」
③アンコール



いくつできましたか?

自分の出身の方言が出たら
「なつかしい~」
と思ったでしょうか。

知らなかった方言も
「へー、おもしろい」
と思ったでしょうか。


いずれにせよ、その地域では
大切なコミュニケーションの言葉です。
残していきたいですね。(*^_^*)



****************




🍀もし「日本語教師のための方言の会」や
「方言かるた」に、ご興味がある方は
こちらから、うがいまさみさんにコンタクトをとってください。




🌈Spacial thanks to ダラズさん
(表紙イラスト・クリエイター)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞