見出し画像

句点。の意味

私たちは、子どものころ
国語の授業で
文の終わりには句点 。をつける
と教わりました。

私は日本語教師なので
学習者に作文を書いてもらうときも
文末の 。を忘れないように伝えます。


ところが
最近の若者はSNSで 。を使うと
威圧感や怒りを感じるというのです。
なんだったら、句読点一切使わないそうです。


ええ?!\(◎o◎)/!
びっくり!
ちょっとショックでした。


なぜなら、きちんと句読点をうっていると
自分は攻撃しているようなつもりはないのに
若い人には違うメッセージが
伝わってしまう可能性があるからです。

思いもよらぬミス・コミュニケーションが
生まれてしまいます。

コミュニケーションにおいて
相手がどう受け取るか
実は不確定なことです。
自分の思う通りに
正確に伝わっているとは限りません。

一番怖いのは
自分の意図とは全く違うことを
相手に感じさせ
嫌な思いをさせてしまうこと。
これは全く不本意です。


それから
共感を示したい時は
あえて、。。。を使うようです。

「そうなんですね。。。」という感じに

これは、なるほどと思いました。
余韻が感じられます。
(・・・でもいいような気もしますが)


いずれにせよ
若者とSNSでやりとりをするときは
句点の使い方に気をつけようと思いました。



********************




【参考】これを読んで、思ったことを書きました。



🌈special thanks to 大野場誠二さん
(表紙イラスト・クリエイター)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞