見出し画像

ベトナム一人旅!9泊10日の宿泊費用が2万円に収まった話。#2

前回までのあらすじ

ベトナム旅行(1人旅)に行くことにしました➡宿はエアビーで取りたい➡宿を探すのはとても楽しかったが、時間がかかった(20時間くらい)➡エアビーで時間をかけずに予約するコツをまとめることに➡調査する内容と要望をまとめよう 詳しくはこちら↓をどうぞ。

実際にエアビーを使ってみる

フライトスケジュールの確認

今回の一人旅は9泊10日、ハノイとダナンを訪れます。
フライトスケジュールは下記のとおり。
5/10朝~5/10午後➡飛行機移動
5/10午後~5/12午前➡ハノイに滞在
5/12午後~5/12夕方➡ハノイからダナンへ飛行機で移動
5/12夕方~5/18夕方➡ダナンに滞在
5/18夕方~5/19朝➡ダナンからハノイに移動して、帰国

ハノイの風景はこんな感じらしい

エアビー使ってハノイの宿を予約

今回はハノイでの宿泊分についてクローズアップすることにします。
【5/10午後~5/12午前➡ハノイに滞在】の予定なので、
5/10にチェックイン。5/12チェックアウト。ということになります。つまり、ハノイでは2泊3日することになりますね。

パソコンを準備してください(私はWindows派です)

エアビーのサイトに行く

では早速エアビーで予約をしていきます。まず、『エアビー』で検索➡エアビーのサイトに行きます。

①検索➡②ロゴを確認➡③クリック

エアビーのサイトの検索窓に入力

クリックすると下のような画面に切り替わります。
上のほうにある検索窓を入力します。

下のほうにある宿泊施設情報が気になる💦

下の画像のように入力をします。
場所:今回はハノイ
日付:5/10チェックインで5/12にチェックアウト
人数:一人旅なので1人
で検索ボタンを押すと・・・

検索窓に入力した状態

下のような画面に切り替わります。
左側には宿泊施設が個別に表示され、左側にマップが表示されます。(マップにはハノイの中心地が表示されている状態)
この状態だと候補が沢山出てきてしまいますので、画面の左上にある【フィルター】ボタンを押します。

マップには宿泊施設の場所と価格が表示されています

フィルターをかける

フィルターボタンを押すと下の画像のようなポップアップ?が出てきますので、自分が希望する条件をどんどん入れていきましょう!
最初に価格帯を入力するパラメータがあります。
バーを動かしても良いし、数字を入力するでもいいので、希望の価格を入力。

価格を入力!私にとっては大事な条件

私はお安く泊まってみたい!という希望があったので、最低価格~2500円くらいの価格帯にしました。価格を入力したら下にスクロールしていきます。
『部屋タイプ』にはあまりこだわりが無かったので、入力せずスルーしました。上の画像の右下のボタンに注目!この時点でまだ284件の候補があるそうな。さてさて、どんどんスクロースしていきます。

設備の希望を入力

私としてはwifiとエアコンと洗濯機は必須だと考えていたので、上の画像のようにチェックを入れました。
『予約オプション』の部分は最初あまり意味が分かっていなかったのですが・・・エアビーで予約をすると即決済されるものと、ホストの承認が下りるまで予約が完了しない宿があるようです。
急いでいる人はこの部分のチェックを入れたほうがいいです。
『セルフチェックイン』は宿に着いてもホストが不在だと部屋に入れないということになるっぽいので、こちらについても、急いでいる人はこの部分のチェックを入れましょう。いろいろと条件を付けたしましたが、まだ180件の候補があるとな・・。更にスクロールしていくと下の画像の表示が出てきます。

言語を選択

使用言語は日本語か英語希望。(日本語のみにしてしまうと3件ほどしかヒットしなくなるので💦)英語は得意ではありませんが、翻訳アプリを利用すれば問題ないかと。➡ネット環境が無ければ路頭に迷う覚悟で旅立ちます💦
この時点でも137件もあります。137件は件数として多いような気もしますが・・あとはマップで場所を確認しながらふるいにかければ良いのです!!【137件の宿泊先を表示】ボタンを押します。すると画面が切り替わり、下のような画面に切り替わります。

フィルターをかけた状態

左の宿泊施設の画像を確認しながら、カーソルを移動させると、右のマップ表示部分の該当箇所の色が変わるので、この状態で宿泊施設の写真と価格、およその場所が確認できます。便利ですね~🌟ちなみにこの黄緑色の壁紙の部屋は1泊2127円だそうです。この部屋が気になるということであれば写真をクリックすることで詳細を確認できます。詳細➡具体的には利用できる施設の写真/レビユー(利用者からの口コミ)/支払い金額の内訳/等が確認できますし、お気に入り登録などもできます。

宿泊施設検索の沼

宿泊施設を探すためにエアビーを見ていたのですが・・・予想外の展開となりました。

部屋の写真を見るだけで楽しい

なんやコレ!!部屋見るの楽しいかも??➡テンション上がる

こうなってくると、いろいろなお部屋の情報を開いて確認➡価格や写真や口コミを見るだけでとても楽しくなってきます🌟
私は特にお部屋や共用部分の写真を見て楽しんでました。
今回『宿泊費をできるだけ安く抑えたい』と考えて金額も1泊2500円以下に設定して探していたので、流石に『高級感のかたまり』のようなお部屋は出てきませんでしたが、アットホームでかわいいい内装の宿泊施設が幾つもあり、気になったものに関してはお気に入り登録をしつつ口コミも確認しました。口コミ➡全体的に酷評は少なかったような気がします。

気付けば数時間経過していた

・宿泊施設の写真を見るのが楽しい
・口コミには観光の中心地までの移動手段や所要時間など、役立つ情報や面白い感想が書いてあるから気になって見て見てしまう
・低予算ではあったけれど選べる楽しさもある
上記の理由から選ぶのに随分時間がかかってしまいました。候補が数件ならすぐに決めることができたのかもしれませんが・・・100件以上ともなると目移りしてなかなか決められないものです。そして私はその状況を楽しんでいたこともあり、気付けば数時間が経過していました💦

実際はこたつテーブルでPC操作してました

スムーズに予約をするためには?

今回は【エアビーの操作&フィルター機能】を紹介しただけになってしまいましたので、次回こそは『エアビーを使って短時間で予約をするための心得』にフォーカスした内容を書いていきます。
次回↓へ続く~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?