見出し画像

両顎前にしておくべきだった事


術後の身体の変化から、私が術前にしておくべきだったな…と後悔した事を2つ伝えます。

①アレルギー体質なのを甘くみていた
私は子どもの時からアトピー肌で、大人になってからは体調が悪い時だけ肌の弱い部分に湿疹が出るような状態です。
またアレルギー性鼻炎、たまに副鼻腔炎も発症します。
春は大体花粉症です。
猫や蛾、ハウスダストはダメです。

でも今の世の中アレルギーなんて驚く事でも無いし、共存して生きてきたのでそこまで重く考えていませんでした。
副鼻腔炎も症状が出たら通院するけれど、症状無ければ病院へは行きません。
それでも年に10回以上は行ってましたが、手術前は症状も安定していたので行かなかったんです。

しかし今回それが駄目だったのかな…と反省しました。
なぜなら術後副鼻腔炎を発症し、1か月以上経っても治らず、未だに週2回通院する生活を送っています。

術前にもう少し鼻のケアが出来ていたら、術後の症状はこんなに酷くならなかったのかなぁ…
と思っています。

また、現在口唇炎にも悩まされていますが、恐らくアレルギーじゃないかと。
今までアレルギーが唇に出たら使っていたロコイドという弱いステロイドも効かず。
今まで免疫で抑えていた物がワッと出てくる感じです。

アレルギーを気をつけろって言うのはおかしいんですが、危険因子持ってる事は認識しておいた方が良いと思います。


②生理を起こさなかったこと
長年ヤーズフレックスというピルを服用しており、医師からは術前1か月からは服用しないでと言われていました。
言いつけ通り1か月前から辞めたんですが、生理は来ませんでした。

私は来ないなら仕方ないかぁ〜ぐらいで思っていたのですが、術後直ぐに生理になってしまい貧血状態に。
(血液検査でもガッツリ数値下がってました)
恐らくここで免疫力が下がり感染したんじゃないかなぁ…と思います。

生理が来ない時点で婦人科へ相談にいき、医師の判断にはなりますが生理を無理やり起こしておいた方が良かったんじゃないかな…と思いました。
術後の出血量が凄かったので、相当体には負担掛かったと思います。


今だから思う事で、これは体験してないとなかなか理解出来ないかもしれません。
生理を無理やり起こすのも体に負担は掛かるので何が正しいのかは分からないですが、私が次プレート除去をする時は婦人科へ相談しようと思ってます。
また鼻の治療も術前にはチェックも兼ねて通院しようと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?