見出し画像

胚盤胞は?2個同時移植は?

皆さま、こんにちは!
まきよめです😊
先日、2回目の採卵が終わりました
採卵後は新鮮胚移植をするため
ルティナス膣錠とエストラーナテープでホルモン補充して過ごしております
前回も思いましたが、ホルモン補充するとお腹の膨満感がすごくて💦
妊娠してるみたいにお腹がパンパンです😅


採卵の結果

採卵では10個の卵が取れました👏
今回は受精と培養の結果、そして…
できる場合は新鮮2個同時移植をする予定です

採卵は2回目ですが、培養結果を聞くのは慣れませんね💦
病院で結果を待つ時間は何も考えらないし、何も頭に入ってこない…😅
手に汗握りながら呼ばれるのを待ちます💦💦
笑顔の看護師さんだけが癒し…

いよいよ先生がやってきました…

🧑‍⚕️「まきよめさん…卵の結果いいですよ!」

クールな女医先生が淡々と説明して下さいます

🧑‍⚕️「今回はよく育って、孵化しかけてる卵が多いです」

🧑‍⚕️「受精結果はふりかけ法で、10個すべて受精しました」

🧑‍⚕️「培養結果については…」

🧑‍⚕️「胚盤胞が5個できていますよ!」

あー良かった!
本当に良かった…
全身から力が抜け
心底ホッとした気持ちでした

本当に?本当?
この日まで前回の移植日に
桑実胚が1個だった悪夢が何度も頭をよぎっていたので
信じられない気持ちでいっぱいでした
結果のレポートをもらって、卵ちゃんの写真を見ているうちにようやく実感が湧いてきました
頑張って育ってくれたんだね…嬉しい🥲
移植する前から涙腺崩壊です


移植

5個の卵の内、5AAと5CBの卵を移植しました🥚
卵を移植するときモニター見ながら、移植されていく瞬間とかもっと味わいたいんですけど…😅
そんなサービスはなく、今回も所要時間3分くらいでさらっと終わりました💦
女医さん、相変わらずクールだわ…😅


採卵の誘発方法

今回の採卵周期は卵の育ちが遅く
誘発に13日ほどかかったので心配していましたが…

最終的には
前回のショート法より結果が良く、本当に嬉しい…🥲
アンタゴニスト法での採卵が私に合っていたのでしょうか?
採卵方法で、こんなにも結果が変わることに驚いています😳

移植後は水分補給と運動禁止の指示がありました。
卵巣は結構腫れているようで、血栓防止の水分補給と、激しい運動は腫れた卵巣が捻転しやすくなるので禁止です💦
判定日までは着床を助ける目的でhcg注射を打ちながら、薬でホルモン補充していく予定です


2回目の採卵を終えて

採卵の方法を変えたり、卵の育ちが悪くても「まだ大丈夫!」と根気よく付き合ってくれたイケメンDr
採卵時も移植の時もとびきり笑顔で支えてくれた看護師さん達に本当に感謝しかありません🥲

不妊治療は1日で想像を超える嬉しさも悲しさも経験することがあって本当に気持ちのアップダウンが激しいですが
今日は最強に嬉しい日になりました。
まだ妊娠してもないのにおかしいですが💦
本当にそんなことを感じた1日でした☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?