見出し画像

胎嚢確認できた?

皆さん、こんにちは!まきよめです😊



5w4dになり、また診察へ行ってきました。
エコーしてもらう瞬間が一番の恐怖じゃないですか…?


待ちに待った胎嚢確認
肝心の結果は…









胎嚢ありました🥹
見えました🥹
うれしい🥲







胎嚢確認まではhcg確認から10日ほど経っていました
その間、腹痛や出血が続いており、どうなっているのかとても心配していましたが
良かった…
見えて良かった🥲
エコーで先生から声をかけてもらったときには心底ホッとしました…



出血や腹痛については、妊娠初期にはよくあるけど
出血は生理2日目の出血でなければ心配ないこと
腹痛はホルモン値の関係で少し腹水が溜まってることを説明してもらいました。



ヘパリン注射💉


そして今後のこととして…
👨‍⚕️「まきよめさんはカルジオリピン抗体陽性と今までの経過があるのでヘパリン注射の適応です」
👨‍⚕️「出産まで1日2回の注射をしてもらうのとバイアスピリンは28週まで飲むことになります」
👨‍⚕️「大変だけど頑張りましょう!」



そうなんです…💦
以前「抗リン脂質抗体症候群」と診断され、そこからバイアスピリンを飲んでいます。
今回胎嚢が確認できたのでヘパリン注射デビューすることになりました💦
1日2回の注射生活はなかなか大変そうですが、ベイビーが育ってくれるなら頑張れます😊✨



自己注射指導も看護師さんにしていただきましたが
なんと指導を担当してくれた看護師さんがヘパリンを打って出産された方でした!😳

色々と体験談も教えてくれましたよ
👩🏻‍⚕️「基本的にはお腹に交互に打って行くけどお腹が大きくなったら、お肉をつまめなくて打ちにくいから太ももに打つ人が多いよ」
👩🏻‍⚕️「注射の内出血であざだらけになるからたぶんビックリすると思うけど、あざは絶対治るから安心してね!」
👩🏻‍⚕️「今は出産までの1日2回の注射が大変に感じると思うけど最後の1本打ち終えたらスゴイ達成感があるよ!頑張ろうね!」


こうやって実際体験した方から直接お話が聞ける機会はありがたいですね!頼もしい先輩に励まされました🥹

まだまだ安心とは言えませんが、今後も自分のできる限りのことを頑張りたいと思います🍀✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?