見出し画像

イノチ、増えた話

かわにしと申します。

前々からまとめたかった「なんでかわかんねーけどある日突然イノチ増えたんだよなあ!ガハハ!」な話がなんとなく纏まったので、忘れる前に投稿しておきます。

何日にも分けて書き上げたので、誤字脱字・言い回しや文章がおかしい所が多々あるかと思いますが、気付いたらこそっと修正していきます。

​───────

お迎えに至ったまでは今回差程重要では無いので端折りますが、お迎えはとある里親募集サイト経由で里親としてお迎えしました。

事前にファンシーラットの事はネットなどで調べてはいたので、仲良くなって触れ合うのを楽しみにしてたのですが、なかなか上手いこといかず。
もちろんラットの性格もあるので、何もかもが思い通りになるとは思っていなかったので、私が触れ合えなくて寂しいな…、なんて思うのは問題はありませんでした。眺めてるだけでも可愛いし、手渡しで食べ物をあげることも出来ていましたので。

ただそれは 私が 問題ないだけであって、ラット自身にとっては、つまらない寂しい生活を送らせてまうことになるので、もう1匹くらいお迎えするか、と里親募集を探してみたり、近場のペットショップ等探していた所、取り扱いがある場所を見つけたので、仕事が早く終わる日 尚且つ次の日が休みの日に来店予約を入れていました。

来店予約するまでの1週間は、もう1匹をお迎えするかずっと悩んでいました。
その間も、触れ合いを試みましたが、とにかく触られるのが嫌みたいで、神経質とまではいかないけどそんな感じの性格かな?と思っていました。

ただご飯をすごい食べる。
フードのパッケージに記載のある適正量とかあてにならない。なに?バカほど食うやん????いや、食べてるなら良いけど…。そんなあるだけ全部無理に食べる!ようには見えなかったので、
ファンシーラットって結構食うんだな…、まあ食べないよりは全然いいし、沢山食いな〜
という感じで器にどんどこペレット入れてました。

ルームメイトを迎えるべく、同居するまでの間に使用するケージを来店予約いれた前日に届くようにしたりなどの準備も進めていた中、ある日。最近やたら床で寝るな〜?なんかタオルも引きずり下ろすし、上に乗って寝ると言うよりは中に入り込んだりするし、そんな見られるの嫌?なんて思ってました。

普段から仕事から帰宅すると、金網によじ登ってクレクレをすごいしてます。その日もしてました。

クレクレモード

ニンゲン帰ってきたよ〜☺️ご飯準備するね〜☺️な感じでケージに近寄って金網越しにお腹をぷにぷにしてたら、寝床にしてるタオルの隙間からなにか赤みのあるものが見える。タオルの柄でその色が入ってるものじゃないので、血?!?!なんて慌てて見たらなんか動いてる。

エケ(生後0日)

まあ普通に「エ゚ッ?!?!」みたいな声は出ますよね。可愛いぷにっとしたポークビッツよりもおそらく小さい、赤ちゃんです。

実は前日に、お迎え前から吟味してたペットの体重や体調、日記などを記入できるアプリをインストールしてたんですが、とにかく触るな好きにさせろスタイルだったので体重測定を強行できず、ただどうしても折角だから、とちょっと無理矢理に体重測定したのですが、如何せん落ち着いてくれないので正確な数値は出せず、もうこの数値にしとくか!となった数値が 220g
調べたら、月齢の割りにはちょっと重い?かな?確かにちょっとお腹ぽちゃぽちゃしてる感じはあるかも…?個体差あるだろうし、この子凄い食うからそのせいなんだろうけど、このまま食欲の権化になってしまい、健康面でトラブルがあったら嫌だからちょっとご飯減らすか〜、なんて思ってその日の朝は気持ち少なめに入れてたんですよね、ペレット。

あと今思うと、産まれるどれくらい前か忘れたんですが、仕事から帰ってきてから金網によじ登りクレクレしてるお腹見た時「あれ、乳首こんなんだったっけ?」ってなったような事がありました。たまたま意識して見たからそう感じただけかも知れませんが。

・触れ合いを嫌がる、ちょっと神経質ではないけど神経質っぽいように思えた事
・月齢に対してちょっと重いのか?って思った事
・お腹ちょっとぽちゃぽちゃしてる?と思った事
・こんな食う?ってくらいご飯を食べてた事

ぜーーーんぶ妊娠してたからか〜〜〜〜コナン君もびっくりやでな〜〜!!!!

まあ実際当時はびっくりしすぎて友人に電話して、びっくりしすぎて泣いたし、ええこんなハチャメチャ具合で産まれちゃった子達を私が愛しく思わないわけないしいつかこの子達が死ぬ時私絶対後追いすると思う…って更に泣いたし、産まれた子を責めるつもりはないけど母親(になってしまった)が若いので(この時点で約生後2ヶ月半くらい)子育て出来るのかとか体力的にも大丈夫なのかと心配し、これが原因で死んだら私は解消できないもやもやを受け入れられるのかとか、とりあえず一頻り泣きました✌️びっくり泣きってほんとにするんですね。

ちなみに友人の反応ですが、驚いていましたが、 普通に笑って「ウケる」でした。逆にそういう反応でよかった。ありがとう。

一応、かなり昔ですがハムスターの繁殖経験はあるので、触らず騒がず、いつもよりもめちゃくちゃ多めにご飯は入れて、まずは里親を募集されてた募集主さんに連絡しました。

近親交配で間違いないとは思いますが、その確認と、ネットで調べるよりは実際繁殖経験した方に聞いた方が早いと思うので気をつけることなどを聞くための連絡です。

あと心配だったのは、妊娠してるなんて毛ほども思っておらず、お迎えしてすぐ次の日ストレスなのか元々そういう傷があったのか、首元を膿んでいたので(この時点で生後2ヶ月)、ちょっと心配だったので病院に行き、抗生物質を貰って2週間ほど飲ませていました。

首の膿(ほぼ完治状態)

病院の先生は妊娠に気付かなかったの?!という疑問があるかと思いますが、出産したのがお迎えしてから21日目ほど。妊娠期間もだいたいその位で、抗生物質を貰いに病院に行ったのがお迎えして3日目とかそんなだったので、流石に気付きようがないとは思います。なのでそこの診断に関しては特に何とも思っていません。実家で飼ってる犬や、昔飼ってたフクロモモンガでとてもお世話になった先生なので、もしかしたらもっといい先生はいるかもしれませんが、不満も不信感も特にはないです。

とりあえず、近親交配であること、出産する2日くらい前までは抗生物質を飲ませていたこと、が心配ですが、産まれたもんは仕方ないというか、誰も罪は無いので元気に育ってくれたらいいし、今は何よりも母ラットが心配!の状態でした。

色々聞いて、調べて、買い揃えて、と色々大変でしたが、赤ちゃんも無事に大きくなり、子育て中故に手を入れたら噛み付いてくる(そんな痛くは無い)母ラットとは何となく上手くやっていき、今に至ります。

エケ(生後28日頃)

現状赤ちゃんには、目に見えて歩き方がおかしい等の異常はないです。母ラットもちゃんと子育てしてくれました。本当にえらいと思います。私はケージ越しにわたわたしてただけなので。

里親募集も考えたのですが、色々不安があったのと、近親交配と抗生物質の件があり大きくなってきてからなにか健康面などで問題が出た時に(こういう言い方するのはとてもよくありませんが、)里親さんに何かクレームを付けられるのも怖く(勿論、募集するからには事前に事情は説明はします)人間同士のごたごたを避けたかった事。
なによりやっぱり産まれたキッカケもハチャメチャで沢山振り回されたり驚かされたり癒されたりして、赤いぷにぷにから育った赤ちゃんと離れるのは無理…また泣く…、幸いにも母ラットが妊娠中に栄養が足りてなかったからか産まれたのは7匹とめちゃくちゃ多い数でも無かったのでうちでお世話出来なくもない、と考えたからです。

勿論一人暮らしのそんな広い家では無いので、臭いの問題など、色々今後課題が出てくるとは思います。どうしても今の家でどうしようも無ければ引越しか、実家に帰ろうとは考えてます。

赤ちゃんが産まれた当時から今に至るまで、アドバイスをくれた方や、見守ってくれてた方、本当にありがとうございます。

言い方がとても悪いですが、一言に言えば手違いや不手際で産まれて来てしまった子達です。母ラットも非常に若い状態だったので妊娠、子育てに適した月齢とも言いがたく、なにより母ラット自身もまだまだ可愛い赤ちゃんとして可愛がられる月齢でした。

お迎えした次の日の母ラット(生後56日)

そんな母ラットを愛でてくれたり、赤ちゃんを可愛いといって貰えたり、いいねやリプライやコメントでも貰えると、産まれてきてくれて良かったね、子育て頑張ってえらいねと思える励みになりました!

私自身、自分自身の世話もままならないダメダメな人間ですし、ラット飼育初心者も初心者です。日々色んな方の投稿を見て勉強したり考えたりとする事が多々あります。
母ラット含め、8匹全員を立派なドブに育てあげて往生してもらうと覚悟を決めたので、私の体力が続かなくても走り回るつもりです。
まだまだな所は沢山あります、これからもアドバイス等求めたり助けて頂くこと沢山あると思います、仲良くしていただける方はこれからもよろしくお願いいたします。

手前左が母ラット(エケ生後31日)

イノチ、増えた話
ここまで読んで頂きありがとうございました!

(追記)
里親の募集主さんとの関係は全く悪くありません。何かと相談させてもらってますし、毎度とても丁寧にアドバイス等も頂いています。
募集主さんにも、不手際で…と言われましたが、記事内でも第三者目線のような感じで表現しましたが、偶然が重なったり、奇跡的なタイミングなどでエケが産まれたと思っているので、その辺のことに関しては誰が悪い何が悪い、とは全く思っていません☺️
(10月27日16:43追記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?