見出し画像

ポートレートメモ 2023/3/30

※本記事は2023年4月20日にpixiv FANBOXにて公開していたものを
再編集したものです。


2023/3/30 ポートレート撮影memo

前回掲載のポートレート撮影の裏話?的なモノを記録していきます📝

テーマの決定まで

かねてより、ののみや(※想作ユニット「23番目の群青」のメンバー)に「新しい写真が欲しいので、またポートレート撮ってくれ」と依頼。
その際に、彼女から「何かテーマが欲しい」と言われておりました。
その後、色々と話を詰めていき、決定。
【和洋折衷コーディネート×ジェンダーレス】
む、難しかった・・・!

衣装について

  • 黒留袖
    今回のメイン。催事で購入。
    柄がとても魅力的で、ご提案いただいて即決してしまった。
    格の高い着物なので、本来はTPOを考えて着なければならないの
    だけれど・・・今回は衣装なので・・・ね。
    (有識者の皆様、邪道でごめんなさい)

  • インナー
    当初はレース付きのブラウスなどで考えていたのですが・・・
    どうにもしっくりこず。
    結局、白のYシャツに落ち着きました。
    衿ぐりが割と開いているのでクールな印象も出せました。

  • 足元
    抜けが欲しかったので、クリーム系のシフォンスカートに
    ESPERANZAのショートブーツをあわせました。

  • 羽織
    SHOO・LA・RUEのレースポンチョ。色が素敵。

  • アクセサリー
    グラスチェーンとレースのチョーカーは自作。
    グラスチェーンはマスクチェーンにもなるように作ってます。
    お気に入り❤

ヘアメイクについて

毎回「ジェンダーレスな髪形って何・・・!?」って考えると、
大抵『長さがミディアムでゆるいパーマが掛かっている』というイメージに落ち着いてしまう私。
しかし、そのスタイリングは前回出してしまったのである・・・

以前のポートレート撮影写真
前回のゆるふわ(強)

なので、今回はストレート気味に落ち着かせました。
昼はハーフアップ。夜はほどいた。なんとなくの変化。

メイクは今回、K-POPの男性アイドルを参考にしました。
めちゃめちゃ勉強になりました。

感想

道中は散歩もしっかり楽しんだし、クレープ食べたりパン食べたりと
おなかも満たしました。 鉄板焼きも美味しかった~☺
桜も綺麗だったな~。もう少し長く見ていたいよね。
でも、すぐに散ってしまうからこその情緒を楽しむのもいいんですよね。

そんなところで今回はここまで。
それでは、またね!


Link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?