見出し画像

【おしごと録】ワンテーマボイスドラマ「ガラス瓶」

※本記事は2023年4月27日にpixiv FANBOXにて公開していたものを
再編成したものです。


はじめに

我侭☆王子制作のワンテーマボイスドラマ
「ガラス瓶」に出演いたしました。

今回はこちらについて書いていくよ。
「ワンテーマボイスドラマって何?」と思った方は、この記事を
読んでみてね。

本作との出会い

いたってシンプル。応募しました!

▼本当にお世話になっております

今回お世話になりました、サークル「我侭☆王子」
私が以前の名義の頃か、ら大変お世話になっているサークルさんです。
一番最初に携わらせて頂いた作品を調べたら、なんと2014年・・・
も、もうすぐ10年じゃん・・・!
本当にありがたいことです。
そして今なおコンスタントに作品を生み出し続けている代表の風香さん、
本当にすごすぎる・・・!

今回の役どころと、意識したこと

本作に登場するキャラクターは5人。
私はその中の「アナ」を務めさせていただきました。

お話の中で、アナは妊娠中。
演じるにあたり、自分の妊娠中の頃を思い返してみました。

・・・うん、長男の時のつわりがきつかった以外、割と元気だったんだよな。

まさか実体験が役に立たないとは・・・
まあ、妊婦にも様々なタイプがおりますので当然といえば当然。
というわけで、ひとまず改めてGoogle先生に「妊婦とはなにか」をお聞きしました。
『この時期はこんな感じです』というコラムなどを読みながら、
思い出に浸る。そんなことをしていると、ふと思い出しました。

「そういえば、話しづらいと思ったことはあまりなかったけれど、お腹が
大きくなるにつれ、声の出し方には気を遣っていたなあ


・・・いや、当たり前じゃんって感じなんだけれども、わたくし、平時で
声がデカいタイプ。
いつもの発声をしようとすると、当然ながら子供が出そうになるんですね(※ものの例えです)
つわりの時期もそうだった。
ハキハキ喋ろうとすると出そうになってたんですね。
・・・何がとは言わないけれど。因みに息切れは起こさなかった。

よし、これはアナに少し反映できるかもしれない。
腹圧をあまりかけないようにと発声していた頃を思い出しながら、
どことなく「ふにゃぁん」とした喋りにしていきました。
アナ自身の性格も穏やかな印象を受けたので、そこにもマッチするかな?と思ったり。

そして、フニャフニャすぎて無機質というか棒読みにならないようにする事も気を付けました。
これについては、もう少しがんばりましょうポイントだと思っています。

▼空気感は大事にしたい

そして、個人的に「夫婦の空気感」がほしいと思いました。というのも、
本編をお聴きになられた方はお分かりになるかもしれませんが、
アナの夫のフレディ氏・・・なんと不器用なお人だろう・・!

これは、アプローチ間違えると単なるすれ違い夫婦になってしまうかもしれない・・・!
勝手に危惧した私は、気づけばフレディ役のもりたかかしさんに「音源下さい」DMを送っていました。

急なお願いにもかかわらず快くご対応くださったもりたさん・・・
本当にありがとうございました・・・!

▼注意

この方法、もしかしたら、いや確実に嫌がる演者さん・主催さんも居られるかもしれないので、あんまり参考にしない方がいいかもしれないです。
参考にする場合は、自己責任でお願いします。

総括

難しいキャラクターでしたが、今回も楽しく演じさせていただきました。
今回のイベントテーマは「あなたがボイスドラマを通して伝えたいこと」
本作品は皆さんにどのように伝わりましたでしょうか。

作者の風香さんが編集後記を書かれておりますので、視聴後に合わせて
読んでいただけたら嬉しいです。

また、X(Twitter)上で「#ワンテーマボイスドラマ」のタグを辿っていただくと、他にも素敵な作品が沢山投稿されていますので、ご興味ある方はぜひ視聴してみてね。

というわけで今回はこれでおしまい。ここまで読んでくれてありがとう。
それでは、またね!


Link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?