見出し画像

放送大学面接授業 一次式とExcelで問題解決 その2


先週(下記のnote)の続き。

バイデン氏がこのような発言をTwitterでしていたので、

https://twitter.com/joebiden/status/1325890910635384839?s=21


真似してこんな事言ってみたりして遊んだ。


先週、授業の終わりに引っ掛かっていた配役問題は、一晩寝て次の日に解き直したら問題なくできた。何が違っていたんだ…。数字を入れ間違えたか、ソルバーの何かの指定や設定を間違っていたと思うんだけど…。

昼飯は通り掛かって「宮廷麺」というワードが気になった店に入ってみた。


軽く食べたかったので、小麺。

午後は更にまた色々な問題。
それから応用の話など。


レポート提出して、ひとまず終了。
うーん、あのレポートで良かったのか…。

要素を抽出して、定義して、式にして、解く。
目的関数、決定変数、制約条件。

自分にとってはチャレンジングな授業で、頭痛くて難しかったが、数理的アプローチの考え方というのが面白かった。

ひとつひとつの問題に対して、丁寧に考え方、式の立てかたの解説を頂きながらも、自分の数学的素養と理解力が追い付かないところが多く、不甲斐なさと歯痒さがあった。

今期は、あと機械学習と、セキュリティと、知財関係だ。


Vertex 点、頂点
Edgeline 線

simplex
1《数学》単体
2《言語学》単純語
3《通信》単信,シンプレックス

integer 整数

#放送大学
#数理最適化
#一次式
#Excel

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!