2023年振り返り、2024年どうする

雑に振り返りつつ、2024年どんな感じか雑に考えてみる。
自分による自分のためのnoteです。
なんか今年はあんま本読めなかったなあ、っていうか年々読めなくっているような気がしないでもない。


うだうだ考えてみる

仕事

ただ頑張るでなく、効率的に、合理的にしたいんよね。そのために、何をどういう優先順位でやっていくか。むむむむ。

勉学

  • 英語

    • 英検
      2023年は全然取り組んでいないので、2024年は本格的にやりたいような気もする。ダラダラとDuolingoやったり、PCスマホは英語設定をデフォルトとしてみるなどしている。

    • 仕事での英語
      6月に転職してから、思いのほか、仕事の中でも英語に触れる機会があるので、その点は良い外圧的な、モチベになって良いかもしれない。
      研修を英語で行うという機会もあって、勉強になった。しかし、用意しておいたものを説明したりはまだいいとしても、急に話を振られたり質問されたりすると、やっぱりシドロモドロ、ブロークンになるので、精進したい。言いたいことを英語で言うっていうのが難しい、加えて相手の意図をきちんと汲み取るというのも難しい。

  • 情報系

    • 放送大学:開店休業状態した。

    • 情報系資格:今はあまりやる気がない……。

健康

運動系

  • 1日60分以上の歩行(約8,000歩)
    今は1日5000歩を最低目標に置いている。通勤した時は余裕で目標をクリアできるが、在宅勤務時にはかなり意識して歩かないと5000歩に到達しないので注意が必要。

  • 週2~3回の筋力トレ
    ちょこザップはここ2〜3ヶ月全く通えていない、無駄金状態。
    ちゃんと行くか、休会するか、退会するか。
    2024年1月の動向を見て考えよう。
    YouTubeで宅トレもあんましてないなあ。

  • ストレッチ、ヨガ
    朝起きて、YouTubeで適当なプログラムを再生しながら、10〜30分程度のストレッチ、ヨガをやっている。2023年12月は、結構毎朝、いい感じで継続できている。これはこのまま続けていきたい習慣。寝る前にもできるといいが、大体いつも眠気に負けている。寝る前でなく、風呂の後とかにしたほうがいいんだろうな。

  • 趣味の自転車
    趣味なので、好きなようにやる。

体重
年間で増減5kgといったところ。この5kgの幅を行ったり来たり。
5kg減で安定させたいのよね。

食事
オールブランを食べるようになって便通はよくなった気がする。
元々、幼少の頃より脂っこいもの、揚げ物などがあまり好きでなかったが、最近は本当にダメになってきた。特に天ぷらなどはもたれを感じる。

睡眠
22時過ぎにはベッドへ、23時〜7時で8時間睡眠が理想だが、ロングスリーパー気質だったり、寝るのが遅くなったりして、8時、9時と起きる時間が遅くなりがち。

各種検査、検診

  • 定期歯科検診

  • 年1健康診断

  • 持病系
    この辺は引き続き、定期的に粛々とやる。
    筋腫は徐々に育っており、どうしたもんか。低容量ピルでなく、黄体ホルモン単独のホルモン剤もぼちぼち考えた方がいいのかもしれない。この辺はかかりつけ医とも引き続き相談である。ハイ&ローに関しても、服薬と通院を引き続き。メンタルケアというか、認知行動療法あたりの知見もより高めたい気もするし、頭で考えすぎなので、もっとリラックスするとか、ゆっくりするとか、ぼーっとするとか、自然に触れるとかが大事なのかもしれない。

  • 脳ドッグ(MRI)

  • 人間ドッグ

  • 知能検査

  • 遺伝子検査
    この辺は趣味、道楽でやってみたいと思っている。
    脳ドッグは2023年年末に受けてみた、結果を1月に聞く。
    人間ドッグはどうすっかなあ。
    知能検査WISC-IVとか、そういうやつ、やったことがないので、一度くらいは、適性を知る意味でもやってみたいと思いつつ、どこで受ければいいんだこれ。
    遺伝子検査は簡単なやつ、唾液採取したキットを送付するやつはやってみたことはある。脂質で太りやすいらしい。

旅行

国内

3月は横浜トリエンナーレに行きたい気がする。

自動車博物館も行きたいな〜。

はとバス乗ってないな〜。
北陸でカニ食べたい。

海外

2024年の年末年始は長めの連休が取れそうな気がするので、海外行きたいな〜。円安ぅ。

台湾(台中)、ベトナム、そして憧れのマルタ島ジャズフェスにいきたいものだ。

趣味

趣味はなんですか?と聞かれると、自転車、ボードゲーム、漫画、映画あたりを答えている今日この頃。

最近、ちびちび遊んでいるのはウクレレとスマホのモンハン(MHN)。

2024年は自転車でどこ行こうかな〜。
久米島シュガーライドが気になっている。



2024年の自分へ

目標的なもの

  1. 健康第一。心身の健康を一番に。健康はすべてのベース。

  2. 1〜3月目処、目標。業務系、勉強、環境構築っぽいやつを終わらせよう。

  3. 英検1級 まずは受験しよう。コーチング系に課金して、毎日報告するなどのモードに移行した方がいいかもしれない。

    試験日程
    https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/2024-examinee.html

    2023年度
    第3回 一次試験 1月21日(日)申込済

    2024年度
    第1回 一次試験 6月2日(日)二次試験 7月7日(日)/7月14日(日)
    第2回 一次試験 10月6日(日)二次試験 11月10日(日)/11月17日(日)
    第3回 一次試験 1月26日(日)二次試験 3月2日(日)/3月9日(日)

  4. 放送大学 最低1科目 2単位で良いので、頑張ろう

  5. 月に1冊でいいので、読まなきゃ!というよりは、読みたい本が読めるといいですね。

  6. ちょこザップダメそうだったら退会して、宅トレ頑張ってください。

  7. はとバス日程を調整しといてください。


毎日やるルーチン系

毎朝のストレッチ
Duolingo

今この二つはできているので、これは続けてください。
他にも良い習慣が身につくと良いですね。


月予定

3月〜4月くらいから英検に本腰を入れられうと良さそうか。

1月 英検ジャブ、業務系勉強、WISC-IV?
2月 
3月 花粉症に耐える
4月 履修登録
5月 季節が良いので自転車乗りたい
6月 英検 第1回
7月 暑さを耐え忍ぶ 単位認定試験
8月 暑さを耐え忍ぶ
9月 暑さを耐え忍ぶ
10月 英検 第2回/季節が良いので自転車乗りたい
11月 久米島シュガーライド
12月 年末年始、海外行けるか?


だいぶん雑だけど、まあこんなもんで。

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!