見出し画像

府中散歩 大国魂神社で厄除けして卸売市場うろついてカフェ行った

大国魂神社

そう言えば、これまでの人生で一度も厄除けをした事が無かった。
厄とか占いは特に信じていないが、一度くらいはジャパニーズ・トラディショナル・カルチャーを体験しておきたい。
ので、大国魂神社に行ってみた。

この参道をオリンピックの時にはロードの選手たちが走り抜けたんだよなー

自分が厄年に相当するのかもよく分かっていない。調べれば分かるのだろうが、調べたところで厄年に該当していることを知ると気にしそうなので、これまで見ないようにしていた。


特に事前に予約などはせず、休みの日の午後に神社の受付に行って、申込み用紙に名前と住所書いて、初穂料払えばOKという仕組みだった。簡単。

初穂料の違いは、値段が高いほど、直接的なファンサがある、という理解。
(ファンサ=ファンサービスという意味)

厄除けに該当する生まれ年でない人は、諸災防除がおすすめらしい。

ここから先は、神域なので写真も控える。

神事の後は、絵馬書いて、近くの資料館見たり。


お土産。
御神酒、サブレなど。


大東京綜合卸売センター (府中市場)

大東京綜合卸売センター (府中市場)

府中にこんな所があるとは知らなかった。

左の白い建物はサントリー武蔵野工場。


1号通路~5号通路までだったかな。ダンジョンみがある。

中に入ると、色々なお店があった。意外とお洒落な現代的な店も多い。

このような休憩所が多いので、各自でいろいろ買って、ここで食べるというのも良さそう。

今度は、11~14時くらいの間にきて、なんか食べよう。

cafe bond

cafe bond

府中市場から歩いて15~20分くらい。是政駅の近くのカフェ。


バインミー美味しそうだなー。


ちょっとした小旅行気分を味わえた一日。

#府中
#大国魂神社
#大東京綜合卸売センター
#府中市場
#カフェ
#散歩



いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!