見出し画像

『二人きりの宇宙船』

⚠️以下ネタバレ含みます⚠️

どうしてもマダミスがやりたくなって急遽募集したら🌷ちゃんがやってくれるとのことで二人用のシナリオをプレイしました!
難しいのかなぁと思っていたけど思ったよりだったっていうのが正直な感想かな。ただ、いつもと違うとこでめちゃくちゃ頭を使った。

協力ゲーム

「マダミス」って聞いて二人用だったら「自分が犯人じゃなかったら相手が犯人かも」って心理が働くかと思ったけど、HO読み込んでも相手があんまり疑わしくなかった。だからこそほとんどの情報を出せたし、聞けたからほぼほぼ真相に辿り着けたんだと思う。

警察になりきった

警察の役だったわけじゃないけど、事件の謎は死亡推定時刻とか殺害動機とか方法とか、全ての辻褄が合わないと解明できないから洗い出すのが大変だった。
特に今回ネックになるのが「毒薬カプセル」。ぱっと見ただけでは解決の糸口がどこにあるのかわからなかったけど、被害者4人のうちの2人が外傷なしということから「この2人は毒殺だな。じゃあこの2人から詰めていけばわかるかも」、という考えに移せたと思う。終わってから考えるとここはミスリードかぁってところに見事に引っかかりそうだったけど🌷ちゃんが修正してくれたからたどり着けた!

カプセルについての謎は全て解けたし、自分たちが飲まなくてはいけないカプセルの色までたどり着いたのに、時間が間に合わなかったのが本当に悔しい;;;時間に関してはすっかり頭から抜け落ちていたし、覚えていたとしても30分では解き明かせなかったからなぁ、、惜しかった!
でも4人中3人の犯人、殺害方法は当てられたのは嬉しかった!

13分会議/2分推理/13分会議/2分推理/15分+15分会議
って時間があるように見えて意外と少ないんだなあって思った。この中でこれは重要そうだけどこれはそうでもないかなって取捨選択しないと情報が渋滞しちゃうけど、実はこれを出さないと真相には辿り着けないんだよっていうものがたくさんあって難しかった。

生きて月に行きたかった

ライバルとこんなにも協力したからには生還したかったよ;;;
2人でユニット組みたかったなあぁ( ;  ; )お互いがお互いを怪しまないで信じ通したのも、お互いの秘密がバレなかったのも案外良い進み方だったんじゃないの?って我ながら思ってる。

またこの作者さんの2人用シナリオやるのが楽しみ!!!
🌷ちゃん本当にありがとう〜!!!😘

以下本日のメモ(とても乱雑)

めも

本日のシナリオ BOOTHページ

次やりたいシナリオ BOOTHページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?