見出し画像

『魔法使いの眠る島』

⚠️以下ネタバレ含みます⚠️
(プレイしたことのある人しか理解できない内容となっております。)

昨年『宇宙船ニル・ノート号の残響』を見てからどハマりしてるとりえもすたぶさんのシナリオ、『魔法使いの眠る島』を実際にプレイしました!

すごく面白くて、充実度が高く、プレイ記録を残そうと思って書いています。記事というには程遠いかも。ただの記録です。

あらすじを読んでどんな内容なんだろう?って思ってたけどそうきたか!ってキャラシを読んで思いました。全員がプログラマーだからこその観点にはなるほどな!と衝撃を受けました。
キャラはほぼ一目惚れでタスクを選択。そのあとキャラシを読んでガツンと頭に稲妻が走りました。😅
まさかの黒側
ミッションをバレないように立ち回るの大変だろうな〜と思いながらやったら見事に第2ラウンドでかなり怪しい位置に入ってしまいました(笑)。自分でもあれは怪しい。

△反省点
・しっかり把握するべき
→ドローンの耐久度とかをちゃんと理解していたらもっと議論をかき乱せてたかも!

◎良かった点
・議論時間
→5分間で①次ラウンドのリーダー②行く場所の宣言、をしなくてはならず議論に割く時間が自動的に少なくなったからこそ議論で負けることは無かったように思う!

✄---------振り返り----------‐✄
◎タスクのミッション
・船の修理を阻止
◯サブミッション
・3人の固有コードを探る

◆回収したいパーツ
赤4、青3、緑2、紫1

★→そのラウンドのリーダー
[第1、2ラウンド]
1R 予定(実際)
★パイソン→緑(赤)
モニタ→赤(赤)
タスク→青(黒)
DB→緑(緑)
終了地点:緑

2R 予定(実際)
DB→赤(赤)
★タスク→青(リバースレッド)
モニタ→赤(紫)
パイソン→青(緑)
終了地点:赤

2R終了時点の獲得パーツ
赤4、緑1
残り:青3、緑1、紫3

2R終了地点が赤の時点でタスクが何かやったんじゃないの?って指摘されてすごくギクッとなった。けど実際に誰がどこに行けていたかは本人以外分からないからモニタが赤に行った後にパイソンが何かしたんじゃないの?って対抗に上げてなんとか乗り切った。

[第3、4ラウンド]
3R 予定(実際)
★モニタ→青(紫)
DB→青(シャイニンググレイ)
タスク→緑(ハイドブルー)
パイソン→青(虹:紫)
終了地点:紫

4R 予定(実際)
モニタ→青(紫)
★DB→緑(緑)
パイソン→青(緑)
タスク→青(ブレイクグリーン)
終了地点:緑

4R終了時点の獲得パーツ
緑1、紫2
残り:青3、紫1

正直この時点で全てのパーツが集まったと思っていたからかなりのチャンスでは?!と期待がぐんと高まった。
そして各視点ごちゃごちゃ!え?青は?!って混乱。
1、2Rのときに白めだったモニタとDBが行くと宣言したにも関わらず青が獲得できていないため一気にグレーになって自然とパイソンとの連携が取りやすくなったと思う。
ここでパイソンが紫に行ったことをCOし、全体目線もパイソンは白位置になったことを利用してパイソンに次ラウンドのリーダーをお願いする。パイソン目線モニタ、DBの黒要素が出てきたことで第2Rでの対抗だったタスクが白寄りになって2番目に指名。
紫行くことをCOしており、この時点で紫黒(シャドーパープル)のコードが残っていたのでこれが成功すればドローンの耐久度はなくなるから船の修理が阻止できる……!と思った。

[第5ラウンド]
5R 予定(実際)
★パイソン→紫(青)
タスク→青(シャドーパープル)
DB→青(シャイニンググレイ)
モニタ→青(青)

パーツは1つ回収できず、無事に阻止成功!
島に置いていく人にも選ばれずに見事逃げ切りました!笑
ただコードを探れなかったのがなーーー悔しい!よく考えてみたら紫のコードを持っている人がまともにCOしないよなぁ(^^;)
柔軟に考えられなかったなあ、、
でも2回ドローンへの襲撃が成功したのが嬉しかった!最初は何度でも使える黒を多用しようとしてたけど、全てのコード使えたから自分の中ではよしとする!笑
2、3ラウンドあたりでようやく理解しだしたので初めから理解してたら違かったかも!と思うのがマダミスの良いところですよね。

実際にプレイしてみて欲しいの一言に限りますが、自分でプレイするのは…とまだ躊躇してしまうかたは是非プレイ動画を見てみて欲しいです。

『魔法使いの眠る島』だけでなく面白いシナリオがたくさんあります!
難しいのは重々承知ですが、機会がありましたら是非一度プレイすることをオススメします。マダミスのトリコになることでしょう。
周りにマダミスやってる人いない、、!って方はアプリをダウンロードしてみてください!野良という形にはなりますがいろんな人とプレイできます!

以上、『魔法使いの眠る島』のプレイ記録でした。
次は『箱庭の観測者様へ』をプレイして、『宇宙船ニル・ノート号の残響』でGMを回す予定です!どんな展開になるかワクワクです。

■SNS
▷Twitter
とりえもすたぶ:@Tri_Emo_Stab
ひろゆ〜:@hiroyuuuu
▷BOOTH
とりえもすたぶ
ひろゆ〜
▷YouTube
ひろゆ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?