見出し画像

noteという名の懺悔室

本名っぽいペンネームが欲しいな、と思って本名由来の小鳥谷和香という名前をつけました。
誰にも知られず、誰も私のことを知らない場所で、誰かに話を聞いてもらいたかったのかもしれません。




2月1日から始めた100日チャレンジが今日で無事100日達成しました!

書いちゃったよ。100日。


いやー…大変でした。
ネタのストックがなくなったときは困った困った。つぶやき機能がなければ詰んでたなぁ。

元々興味はあったけれどなんとなく登録するまでには至らなかったnote。
1月31日にふと思い立って登録して、2月1日から勢いで記事を書き始めました。
とりあえず毎日書きたいだけ書いていたらあっという間に10日過ぎたので、これこのままいつまで続けて書けるんだろう?という疑問と100日チャレンジという単語を知ったことから挑戦してみることにしました。

記事のクオリティは無視、スキも無視、フォロワーも無視、プレビュー数てなんやそれ知らんがな状態から始めました。
が、始めてみたら気にしたところで大した違いもない記事のクオリティが気になるし、スキされたら(*´Д`*)トゥンク…ってなるし、フォローなんぞされたら(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)ファ-----!!!ってなってました。
ちなみに初めてスキを押すのも勇気がいりました。これ…押してええんか(;´・ω・)?ってなってました。

毎日欠かさず読んでいただき、更にスキまで押して下さる常連フォロワーの方々、たまに立ち寄って読んで下さるフォロワーの方々、偶然通りかかってスキして下さった方々、本当に本当にありがとうございます。
これといったテーマも決まっていない、一介の主婦の独り言を読んで下さるなんて神ですか?
私は正直なところ、神に懺悔するかの如く思いの内を書き綴っている面もあります。
ありがとう神(フォロワー)様。

文章の読み書きの練習と思って始めましたが、さすがに100日続けると書くこと自体には慣れてきました。
初めは主語と述語がねじれてたり、接続詞がおかしかったりするのでかなり書き直しが多かったです。助詞って結構難しくない?
アタイ、こんなに日本語下手くそやったんやな…とちょっと凹みました。
今もそんなに上手い文章は書けないのですが、一つの記事を書くのにかかる時間は短くなりました。
ただ全く客観的に読み返せないので、話の流れというか、記事の構成力の伸びしろはなさそうです。ちーん。


でも、まぁ、それにしても、

やっぱり毎日更新は大変だー!

1年以上更新してる人、本っっっ当にすごい!


私は常に生活の中でネタが転がってないか探してます。
毎日更新するためのコツを書いた記事なんかを始めた当初かなり読み漁りました。
その中でも、まずはつぶやき程度の短い文章から始めましょうという文をよく見ました。

ほう。ならばつぶやき程度の短い文章で終わるようなネタを…と夫や息子の常軌を逸した言動などをメモっていたのですが、チ◯コウ◯コ放屁ネタばっかりでスマホぶん投げたくなりました。使えねぇ。

ライフハック的なネタはないし、子育てにこだわりどころか毎日ご飯食べさせて風呂入れて寝かせるだけで精一杯だし、私って何もないんだなチックショー!と小梅太夫になりながらも頑張った100日でした。
皆様のスキが心の支えでした。ありがたや。


それにしても、同じような経験や環境にいる方の記事のなんと共感性の高いことか…!!
noteの醍醐味かもしれない。
あぁぁーーわかるぅぅぅーーが結構な頻度であるので思わず記事ホッピングしてしまいます。
読み散らかしてスキ散らかしてます。
これからも散らかします。

そして、何度も同じ人の文章を読んでいると、不思議とその人の性格がぼんやり分かってくるもんなんですね。
同じ日本語を使っているはずなのに文章にも個性が出るもんなんだなぁ、不思議だなぁと思います。

…私の文章にも性格が出てるんだろうか。
自分の文章から自分の性格は全く分からない。
分からないでいた方がいい気がする。うん、分からないままでいよう。

とりあえず今後は、毎日更新は大変なのでやめます。笑
更新頻度は落として、いつまで続くかはわかりませんが、日々思ったことを今後も独り言のように書こうと思います。


本名の私とは別の居場所をくれたnote。
ありがとう。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?