見出し画像

や、ヤバい私と子ども達……このままではホームレス??【第六話 なんでこんに夢中になるのか?? ~私の存在意義~】

こんにちは!

私は今まで色々な事を乗り越えて、子どもが産まれてからは自然体で楽しく過ごせるようになりました。

でも実は365日の中で1日たけ憂鬱な日がありました。それは自分の誕生日!

バレンタインが終わり、3月が近づいて来る頃~3月…私はチョット苦手なんです

3月は自分の誕生日
普通はウキウキするのかな(๑• . •๑)?

《私が中学校の頃の話》

顔も知らない父から
「お前は俺の子どもじゃない!認知なんてしない」
と、酔っ払っている様子で、あーでもないこーでもないとご丁寧に私の存在を否定する電話を度々して来ていた父親…
まぁ私は思春期真っ只中の中学生でしたから、
それに負けじと、とてつもない口調で言い返し強がっていた訳ですが、やはり精神的にはかなりキツかったですねー。

母についても思うところがあったので、次第に家に帰らなくなりました。
そして遂にはしょうもなくなった私に対して、母からも「産まなきゃ良かった」と…

Wパーンチ
両親から存在を否定する言葉を言われてしまったわけなんですね。

自分の存在を否定された経験というのは、大人になってまでも人によっては尾を引くのですなぁ(;^_^A 恐るべし

そんな経験から、自分の誕生日は出来れば何もせずスルーという形が心情的には落ち着く感じだったのですが、友人達は気を利かせてお祝いしてくれるんですよね~(笑)
まぁお察しの通り「悪酔い」でグダグダです。でも、友人達がそれに付き合ってくれていたおかげで、独身時代はどうにか魔の誕生日という日を乗り越え自分の精神を保っていました(笑)

私に救いの光が差したのは、子ども達の誕生💕
本当に可愛くて可愛くて……

自分の内面から湧き出てくる母性本能と、その反面、私がされたことをこの子達に絶対出来ない!という子どもの立場としての親に対する怒りや悲しみ……色々な気持ちが入り混ざり
産みの両親への不信感はどんどん募っていきました。

でも、もう私には大切な子ども達がいるのだからいつも笑顔でいられる母親になろうと決心し、一気にトラウマを一掃しようと考えました。
子ども達を産んでからも、産みの親からの嫌がらせともとれる対応が時々ありましたので、「親」という認識を変えたんです。
無関心といいますか、私の頭の中では、赤の他人として解釈するようにしたんです。
「囚われない」「解放」
これが幸を為して、親からの嫌な対応も客観視して落ち着いた気持ちでやり過ごすことが出来るようになりました。
いちいち何かある度に心が負の方向に揺さぶられなくなりました。

そして、私の誕生日の3月!
何と3月は息子の誕生日!
独身時代憂鬱だった3月も、息子のお祝いを楽しみに過ごすようにしているうちに、負の気持ちも薄れていきました。

日々子ども達に愛を注いで楽しく過ごしているうちに、子ども達からもパワーを受け取って✨いたんですよね(o^^o)♪

離婚はしてしまいましたが😅
(この話についてはまた別の機会にお話させていただきます)
子ども達と共に歳を重ね、小さい幸せを沢山見つけていけるようになりました。
そして遂に、今年の誕生日は何だか心穏やかに過ごす事が出来ました😆

「子ども時代の完全なる克服」 ですかね(笑)

さ、本題です!
そんなこんなで生きて来たので、私は自分が生かされている意義を無意識に意識しているのだと思います。(無意識と意識……相反する言葉だけど……(笑))

それは未だに変わることなく……
困っている人の力になるという無意識(損得抜き)で動くことで生まれる「ありがとう」の言葉💕
私はそこに自分の存在意義を感じるようです。

産みの親に対して
「まぁこの子を産んでも悪くはなかったのかな……」
位には多少でも思われるようになるのかもな……というのが頭の片隅にあるようにも感じますが、今まで支えてくれた人達のおかげで、私は「認証欲求(心理学者マズロー「欲求の5段階説」」は既に満たされているので、この産みの親に対する気持ちに囚われているわけではなく、私がやりたいと思う事を進めて行くことで、結果的にそうなるだろうな……とぼんやり思っているだけです😊

主には、今までお世話になった人達からの「恩渡し」

今まで私を包んでくれた人達の「愛」のおかげで今の私が存在している反面、そういった「愛」が今の社会には薄れているように感じています。

だから、その方々からもらった「愛」をお隣の方々へ、そして次の世代への子ども達へと「恩渡し」をしたいんです。

そんな「愛」を表現しながら形にしていきたい。

その第一歩が「OHANAハウス」です。

それが私が産まれた存在意義なのです(o^^o)♪

「OHANAハウス」では、私の「恩渡し」と共に、OHANAハウスに集う人達も自分達の「恩渡し」を見つけたり、協力し合ったりしながら皆の思いを実現する場にしていきたいと思っています。

今回は受け身ではなく、積極的に参加したいと思う方を募集したいと思います。

共犯者⇒この言葉は何か怖くてね😅

協力者⇒受け身すぎてあんまりシックリ来ません😅

何か好い言葉ありませんかー??

両者&名前募集中でーす(o^^o)♪


サポーターも募集中‼️

活動資金に使わせていただきますm(__)m

↓↓↓

行政に頼りきりではない自立した自由な福祉の仕組みを作り、その仕組みでOHANAみんなの居場所を作りたい!そして、その仕組みを広めたい!応援宜しくお願い致します٩(๑^o^๑)۶