見出し画像

今年の目標

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

お正月気分もスッカリ終わり日常に移りつつあります。

新年を迎えて心新たに過ごされた方も多いのではないでしょうか?

私について言えば

去年までは 、自分自身の視野をもっと広げたくて、人との出逢い「ご縁」を増やすことに重点を置いていました。
色々な方々と出逢う事で色々な視点を見つけることが出来ました。
そして何よりも嬉しいのは、そこで終わりではなく繋がっているということ!

今年は その繋がりを、もっと濃く深~く 根を張らせて、土台を 築いていきたいと思います。

いよいよ形にしていく年になったように感じます。

私は自分の心にあるものをどうやったら形に出来るのか?その思いというのは、幼少期からの思いも積み重なっているので、なかなか形として表すことが難しかったんです。
思いからの漠然とした構想はあるのに、初めて会う人にどこから話して良いのか?簡単に簡潔に説明なんて出来なかったんですよね〜

こうなったらコツコツと心の紐を解きながら手探りで形にするしかない!と思い、その方法を探して来ました。
だから、この作業は一人でやるしかなかった。
かれこれ10年以上かかっちゃいましたけど…

とは言っても、まるっきり一人だった訳ではありません。
道の途中では、私の思いを話したりアドバイスをもらったり、なかなか形にならなくて挫けそうになった時には、励ましてもらったり、背中を押してもらったり…
そして、うっすらと形になった一つについては、私の思いを形にする事が出来ました!
私の思いを形にしてくれた○○(公表は出来ないので)には、とても感謝をしています。
そこについては、もう少し改善点はあると思いますが、引き続きお手伝いが出来たら嬉しいなと思います。

こうやって沢山の人達のおかげで楽しみながらここまで来ることが出来ました。

しかし、去年の1年間に出会った人の中には
「そんなに時間かけすぎでしょ!そこまでかけて形にならないのは、その企画に魅力がないとか採算が合わないから!とか現実味がないからとかなんだと思う!」
と言われる事もありました。
そして、その方の野心に今すぐ直結しないと感じると、顔は笑顔ですがその方の心が一気に離れたのを感じた事もありました。

この出来事については、自分の野心の実現が先に立ち、私の背景や現時点の状況に対する想像力に欠けている発言に感じて、その時はとても残念な気持ちになりました。

でも、客観的に「やりたい事」だけに注目すれば、ごもっともで当然の意見だと思います。

だから、そのような意見を言った人を嫌な人だとも全く思わないし、その発言によって近いうちにそうなるようにしよう!と明確な目標になったので感謝しています。

西野さんとお話させていただいた時にアドバイスをいただいた

「1分のプレゼンを持ち歩く」

という課題については、この1年をかけて作るつもりです。
作ると言う軽いものじゃなくて…
「作り上げる=完成させる」かな。

きっとやり手の人からすると、このペースはスローペースだと思うと思いますが、私のペースは今年の終わりにその段階に行く事が目標です。
なぜ?
答えは
1人でたどり着くつもりはないからです。

以前のブログにも書いたと思いますが、
「早く行くなら1人で進め‼️遠くへ行きたければ皆と進め‼️」
という言葉
アフリカのことわざだと教えてもらいました。

今までは早く紐を解いてうっすらとでもいいから早く心の中にある形を見たかった。
だから一人で早く!突っ走って来たのだと思います。
でも今年からは違います。

私が今まで紐を解きながら、コツコツと人と「ご縁」を結びその「ご縁」を大切にしながら構想して来たことがあります。

私は自分の構想を誰とでもいいから実現させたいわけではなくて、自分が「この人と歩んでいきたい」と思う人とこれから先は歩んでいきたいと考えています。

野心から来ている上辺だけの心

ぶっちゃけ私は早い段階で見抜きます。
それは今まで生きてきた中で培われたのだと思います。
幼少期から理不尽な事が少なくなかったけど、この経験があっての今の鋭い感覚が培われたのだと感謝しています。

そして、紐解いて来た中で「この人と歩んでいきたい」と思える人はもう私の中では既に点となって存在しています。
今年からは、その点と点を繋いで線にしていきたいと思っています。

自分で言うのもなんですが(笑)
「義理人情」に厚いので、私が「愛」を感じた人達は時間がかかっても線で繋げたいと思っています。

逆に「野心から来る心」をもった人とは、どんなに美味しい話を持ちかけられたとしても、私はずーっと一緒に歩みたいとは思っていません。
何が言いたいかというと、私の中で濃く深~く繋がろうと思っている人達は、もう既に決まっているということ。

この1年間で皆が分かる「形」として見えるようにしたいと思います。

これからもどうぞ応援を宜しくお願い致しますm(__)m

皆様にとっても素敵な一年になりますように💫

行政に頼りきりではない自立した自由な福祉の仕組みを作り、その仕組みでOHANAみんなの居場所を作りたい!そして、その仕組みを広めたい!応援宜しくお願い致します٩(๑^o^๑)۶