や、ヤバい私と子ども達……このままではホームレス??【第三話】

【第三話 怖いお兄さんが来た瞬間、期限が出来てしまった】

突然訪問して来た怖いお兄さんには、我が家の現状をお伝えしました。
・ひとり親で娘が受験生なので、子どもの高校のお金の工面で頭がいっぱいの所に、何千万とお金が動く話を(売るとか買うとか)いますぐは考えられない。頭が回らない…… ということ。

きっとそのお兄さんもノルマやら色々あるでしょう。その背景は想像出来ます。
お兄さんの背景も理解出来るけど、私は私で売買の話を進めて、頭の中をスッキリさせたいのは山々なのですが、やはり私の脳ミソはキャパオーバー。
何しろ不動産のことなんてど素人なので、お菓子を買うのと訳が違いますから、突きつけられた何千万の金額にテンパりました😱💦💦

そして、ひとまずお兄さんは「今日の目的は初対面の挨拶に来たので、でも地代はこれからは振込みじゃなく、毎月手渡しでもらいに来ますから!宜しく!」と……
えっ∑(๑ºдº๑)!!なにやらこれは取り立てかのような?
わざわざ来るなんて、絶対意味あるよね??
と焦り、思ったまま口走ってしまった私😅

「ヤッダーー😅💦よくテレビで出て来る取り立て屋のような事はしないでくださいね(^◇^;)(笑) 子ども達もいるし、女所帯なので、なにしろそんなことされたら怖いから◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜考える余裕が更になくなるーーー😱💦💦」と(冗談言いつつ笑うしかない私)

そんなことをどストレートに言われてか、少し微笑んだ?笑っちゃった??お兄さん😅

しかし……
「こっちも変なまねはしたくないんで、娘さんの受験終わったらキッチリ考えてください!」
と、笑顔になった割に言ってることは怖ーーーーッ💦💦

そのお兄さんが帰ってすぐ、私は、私がひとり親になった時、賃貸の平屋を探してくれとてもお世話になった不動産屋さんに、駆け込み相談٩(¨ )ว=͟͟͞͞

不動産屋さんは、私の慌てふためいていた様子を見るなり
「そんなに慌ててどうしたの😳??💦まぁ落ち着いて!お茶入れてあげるからとにかく座って落ち着きなさい😊」
とお茶を入れてくれました。

私は深呼吸してから今起こったことを
とにかく
話す(´ ˙○˙ `)話す(⑉・̆⌓・̆⑉)↷↷話す╭(°A°`)╮
分かりやすいようにまとめることも出来ず、カクカクシカジカ……と

一通り話終えると
「うわ💧これまた悪いとこに買われちゃったね(´×ω×`)」と不動産屋さんがポツリ💧

「え😱やっぱりですか😱💦💦??でも、初めはメッチャ態度が悪かったんですが、事情をキチンと話したら、こちらの状況を分かってくれて、娘の受験が終わるまではとりあえず保留のままにしてくれることになったんです😢だから少しは良い人なのかもしれないです。」

と伝えると

「それはあなたの対応が嘘をついてないと分かったから引き下がってくれたんだと思うよ!だから、受験が終わるまでに何とかしなくちゃ!まずはどうにか買える方法探してみて、どうしても難しかったらまた相談にいらっしゃい。キチンと相談に乗るから😊」と不動産屋さん😭✨

私はその言葉に少し気持ちが落ち着きました!
相談出来る場所があるということは、こんなにも心強いのだと改めて実感しました。

そして、数日後

小・中学校の同級生とひょんな事からSNSで繋がり、そこから飲みのお誘いが!
地元で飲んでるから来ないか?と言う感じで……
丁度その時仕事帰りに、今誘われたお店の前を通る所でした∑(๑ºдº๑)!!
なんともタイムリーなタイミングーーーにビックリ😱💦💦

そんなこんなでとりあえず、顔を出しました!随分会っていなかった同級生達はオジサン達揃い😅私もオバサンになってますけど🤣😂(笑)
面影はみんなそのまんまでした!
飲みながら懐かしい話に花が咲き🎶名刺交換やら連絡先の交換などをしたりして。
するとまたまたビックリなことに、そのうちの数名は不動産関係の仕事をしていることが判明🥺
なんや?この絶妙なタイミングは😱
キターーーッ(((o( `💥▽💥´)o)))✨✨

そうなんです!
勘のいい方なら察しがつくと思いますが……

私は、何か事を起こそうとすると必ず何か予想もしていない大きな壁が立ちはだかり……

そして、アワアワしながらも悩み、焦り、それでも負けじと動くことによって、更にまたグッドタイミングな出会いがあり、やろうとしていたことが更に広がり良い方向へと流れていくのです🎶

ピンチの時、上手く説明つかない数々の出来事・タイミングが重なり合う。このようなことが今までにも何度もあったことて乗り越えられて来ました。
その体験が、今の私の「根拠の無い自信」に繋がっています🤣😂

早速事情を話すと、色々と調べてくれることになりました😆🙌✨✨
ここでもまた 気持ちが 軽くなり、同級生ということもあって、とっても心強い気持ちになりました。

この数日ときたら、どうしたらいいのか分からず、家に帰ればケンカを売って来る思春期の娘の対応も手伝って脳ミソは24時間パンク状態で過ごしていましたから꒰ლ✘ㅿ✘ლ꒱

心細くても「前に進まなくちゃ‼️」と踏ん張って!
今までもそうやって生きて来たのだから、私なら大丈夫💪😤と踏ん張って!

張り詰めていた糸がプツンと切れたように……結果的に解決出来なかったとしても、キチンとした話を出来たことが、ありがたくてありがたくて、とにかく泣けたーーー😭😭😭😭

「大変だね」と声をかけてくれる人はたくさんいます!
でも、行動に移し、何か出来ないか?と親身に一緒に考えてくれるのは大体ひと握り。

ここで、誤解を解いておきたいのですが、行動に移してくれなかったから良くないとかそういうことを言っているのではなくて、人それぞれタイミングがあって、その時その時出来ることも様々。
自分にも事情があるように、皆には皆の事情もあるし、タイミングもあるのです。
ここを捉え間違う人が少なくないと思うのですが、この捉え方を間違えると「裏切られた」と感じてしまう事が多いのかな?
と思います。
私は「裏切られた」ということはあまり感じません。
なぜなら、誰でも選択を間違えることはあるし、「そんなつもりじゃなかった」と思うことだってたくさんある。客観的に見て結果的に裏切るようなことになってしまったとしても、その時の本人は「裏切る」という気持ちはなかったと思うんです😊それだけのことです。

伝わっていますか😳??

話はだいぶそれちゃっていると思いますが、
とにかく、私はこうやって親身になってくれる人達には絶対に幸せになってもらいたいんです。
だから、今すぐ何かは出来なくても、その人達が困った時に力を貸せるように😊私は力をつけたいと思って来ました。

そして、「OHANA」という名前は、誰かが困った時に、一緒に考えて力を出し合える仲間達、いわば血縁を超えた家族という意味のある名前。
「OHANA」は、私が幼少期か、今まで歩んでようやくたどり着いた拠点、心を築き上げて来た原点、次へと進む活力の源なのです。

文章力がないこの私の文書で、私の思い伝わっていますか (^^;???

はい、先に進みます😅

OHANAが目指しているものは……
1階部分は 障がい・子育て・お年寄り……そんなこと関係ないフラットな ……昔で言う 井戸端会議的な持ちつ持たれつの「みんなの居場所」+ 癒しの空間(庶民派エステ)✨
2階部分は年齢になったら強制的に養護施設から巣立つことを余儀なくされる子ども達に、保育士の私が相談を受けながらOHANAに来ている皆からも温かく見守ってもらいながら、子ども達が安心して暮らせ、尚且つ力をつけられるように貸す賃貸フロア。
そんな福祉施設を作りたい。

そんな事を考えながら、軌道修正しつつ出来ることを進めて来て10年以上経ちます。
まだ形にはなっていないけど、実現出来るようにコツコツと積み上げて来ました。そしてボチボチ軌道に乗せようかな……と思った矢先のこの衝撃的な展開💦

このお兄さんの登場によって、「OHANA」を完成させる期限が出来てしまったのです
...(lll-ω-)チーン

つづく

サポーターも募集中‼️
活動資金に使わせていただきますm(__)m

↓↓↓

#ピンチ #期限 #西野亮廣エンタメ研究所 #挑戦

行政に頼りきりではない自立した自由な福祉の仕組みを作り、その仕組みでOHANAみんなの居場所を作りたい!そして、その仕組みを広めたい!応援宜しくお願い致します٩(๑^o^๑)۶