見出し画像

【No.60】突撃!隣の胃カメラレポ☆

こんにちは!😆🍑
絶賛、謎の胃痛にかこつけて、起業のための休職をしているももたんです!
#100%自由になれる毎日すごすぎる 

初、胃カメラ飲んできました!
めっちゃ楽しかったです!って話を。

ただの胃カメラレポ実況の日記回です。お許しをw


【異常はなかった!】

結論から言うと、
すっごい綺麗な臓器の壁しててびっくりした!!

食道も胃腸も十二指腸も異常なし!!
なんなら、つるっつるの虚無!乱れとは無縁!

ってことで、2月から1ヶ月間続いていた胃の痛みは、
ストレス性のものだったみたいです。


【コトの発端】

2月初旬、食事すると胃がキリキリ痛むようになった。
動けなくなるほど、痛みが激しいこともあったので、1回目の医者へ。

薬をもらって様子見となるも、
薬が効く時と効かない時と、あと全然必要ない時がありまして、なかなかの不安定ぶり。

ピザやハンバーガー食って痛く無い日もあれば、
お粥食べてるのに、めちゃくちゃ痛い日もあった。

なす術なし!ってことで、
一回カメラやってみようって話になりましたとさ。

バリウムも飲んだことない私。

昔『金田一少年の事件簿』のアニメの中で、
主人公のハジメちゃんがぶっとい胃カメラ飲み込んで、
涙目ながらに ふごふご会話してる記憶が蘇ってました。


【突撃☆胃カメラレポ】

当日、少し早めに現場に到着。

胃カメラ部屋に案内されて、ベッドに座るよう指示されました。
緊張の時間。

”胃を綺麗にする薬”を渡され、ごくり。

次にキンキンに冷えたビール……ではなく、冷えっ冷えの麻酔の氷を渡されて、口に含む。

「少しずつ解けた部分から飲み込んでいってくださいね」と指示され、
普段、すぐ飴ちゃんを噛み砕く私は、必死に噛み砕きたい欲を抑える。

なめなめ……。なめなめ……。

この麻酔氷、甘い匂いがするなーと思ってたら、
看護師さんが「それ、まずいですよねー」って言ってきて、
途端に変な味のような気がしてきてしまった。

試しに飲み込んでみたら、なんとも言えない味だった。
げんなり。

てか、それ言われなかったら、気づかなかったかもしれんのに…!!と、
脳の影響されやすさに呆れる。

そのうち、だんだん舌が麻痺してくるのが分かった。
嚥下も思った通りにできなくなる。

看護師さんに少し急かされてしまう。
ごめん、待って!

すべて溶かして、飲み込んで、やっと準備完了!

ベッドに横になる。
ちょっと顔をあげたところに胃カメラの映像をうつしそうな画面があった。

先生が部屋に入ってくる。
いよいよ…!!
いよいよですたい。(混乱の九州弁)

何かを口に咥える。
小さなプラスチック。穴の空いたもの。
咥えた時に、もう口が麻痺して噛む力がないことを悟った。

カメラを口に入れられた。
喉を通って、食道を通って、

………おええええええ!!!

秒で涙と鼻水出た。たぶん、よだれも出た。
びっくりするくらいの拒絶。

え、こんな細いのに、こんなに拒否反応あるの?!

これ、昔もっと太かったなんて嘘だろ?

金田一のハジメちゃん、太いのでやってたのアニメで見たけど!
がっつり『ザ・フィクション』じゃん!!

バリウムは嫌だけど、胃カメラもまあまあ大変!
いや、胃痛よりはマシなんだけども。

何度も吐き出そうと体がおええ、と勝手になる。
喉が閉まる。

先生の「なるべく喉開けて〜」って声が聞こえるが、
コントロールできるもんじゃない!
喉、すまん!!

「もう少しだよ〜」っていう声が聞こえて、先生がカメラを引き抜いてるのが分かった。

ずるずる………!!

スポッ

カメラが抜けた瞬間、

めっちゃすっきり。
爽快感。
気持ちよさ。安心感。
幸せホルモンどばどば。

マラソンでゴールしたときみたいだった。
中距離走的達成感。

息を吸って、吐いた。

「終わった」って思えた。

ベッド脇のカメラは、一度も見ることが叶わなかった。
(そんな余裕なかった)


【「休む」ってなんだろう?】

さて、
ベッドの脇のカメラを見れなくても、
診察室で、あらためて写真を見ることができた!

めっちゃ綺麗な臓器が映し出されてた。

テッカテカ。
飲んでてよかった、胃を綺麗にする薬。

診断結果は「疲れ」いわゆる神経性胃炎。
対処法は『腹八分』!!

ここ最近、
会社での仕事、自己理解プログラム、起業/独立に向けての実践、発信、美術大学の授業、占いの勉強を両立してやってたので、疲れが出たのかも。

うん、今羅列してて「多いな」と思いましたw

たぶん、
休むのが下手というか、
そもそも仕事のストレス発散のために起業とか発信とか美大とか占いやってるから、
休んでるつもりだったんでだけど、どうやら違ったみたい。

「休むってなんだろう?」
ここ、実はすんごく盲点かもしれない。

スマホを触ることも、実は脳が休んで無いらしい。
散歩や運動といった、体を動かす系は本当に苦手で、、、

ちょっとこの部分、掘り下げておかないとな、と思いました!!

少しずつ、前に進んでいこう。

それではみなさま、
本日も良い健康の旅を〜🥳💘



\ 悩みを紐解くセッション販売中!/

今抱えている悩みの深掘りや、その原因を言語化したり、目的地を定めたり、手段を検討するセッションです。

頭の中をアウトプットしていただいたり、
私からの質問に答えることで、
曖昧になってる部分や、折り合いのつけられていない気持ちを発見できたりします😘💖✨

▼詳しくは、こちらの記事へ!


\ standFMにてラジオ更新中!/

「お悩み」や「ラジオの感想」、
「話して欲しいテーマ」から「ももたんへの質問」に至るまで、
おたより募集しております!⸜ 💌📮⸝‍

話す内容を提供してくださる方は、ぜひぜひ、フォームからお送りください!
よろしくお願いいたします(ノ≧∀≦)ノ💕✨

▼すももラジオ-ふつおたBOX-

▼作業用BGM『すももラジオ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?