見出し画像

目標を達成するために必要な3つの力 ~「実行力」編~

こんにちは!
初めて聞いら言葉や、定義の曖昧な言葉に出会った時、宇宙刑事ギャバンを歌いがちなももたんです🍑
#若さ若さってなんだ ?! #諦めないことさ

目標達成を着実に進めていくために意識している”3つの力”の第三弾!!
今日で最終回!最後の「実行力」を中心に話していこうと思います( *>ω<*)/💖✨✨✨

あくまで私が実践しているやり方なので、
「おお!😳💥」と思ったところだけ参考にしてみてください(*´▽`*)♥️


目標達成に必要な力は「目標設定力」×「計画力」×「実行力」

目標を達成できない人には、大きくわけて2つのパターンがあって、

1.目標がズレている人
2.計画力がない人
3.実行力がない人

というのがあると思います🤔

つまり、

1.「目標設定力」目標を適切に設定する力があり、
2.「計画力」自分のペースと達成までの道筋を考慮して計画し、
3.「実行力」ただただ愚直に実行していれば、

目標は達成する!というわけです🤩💎💥


前回のあらすじ

目標設定力』はこの3つ!
①内側から沸き起こるモチベーションで目標をたてること
②目標達成した先のビジョン、本当の目的を明らかにしておくこと!
③達成されたかどうか評価できる形にすること!

▼目標を達成するために必要な3つの力  ~「目標設定力」編~


計画力』はこの4つ!
①中間目標を設定する(3ヶ月/1ヶ月/1週間)
②自分でコントロール可能な行動を用意しておく
③週間目標を1日のタスクに落とし込む
④タスクのためのスケジュールを押さえておく

▼目標を達成するために必要な3つの力  ~「計画力」編~


「実行力」とは?

淡々と日々行動し、その結果を評価していく力のことです!🥳💎💞

目標がしっかり設定されてて、
計画が1日のタスク単位まで落とし込めてたら、
あとは実行するだけ( •̀∀•́ )b💥

あらかじめ決めた1日の予定に従って、
取り組む時間をしっかり押さえ、

その間に出てくる問題に対処しつつ、
実行していく……

ここまでが実行力です!(_*òωó)_バァン💥💥💥

実行力を邪魔する、

・空いた時間でやる
・作業のことを考えると腰が重くなる
・ついスマホをいじってしまう
・インプットに逃げてしまう

ということが起こったら、
大抵の場合、

・「目標設定」が正しくなされていないか、
・「計画」フェーズや、タスクをやる前に『タスクが分解』しきれてないか、
・作業をする環境が作られてないか、

のどれかです!

そんな時は、実行力のフェーズで「評価」を行うことで、修正していけます!ヽ(*´∀`*)ノ

まずは、落ち込まずに
「問題を浮き彫りにできた週だったな」と、プラス面に意識を向けてくださいませ😘💜✨

それでは、さっそく、
実行力で行う手順を詳しく解説していきましょう!ε=┏(・ω・)┛


【1】スケジュールを押さえる

前回の「計画力」でも書きましたが、
朝、もしくは前日の夜、
やるタスクを確認して、あらかじめ時間を押さえておきます…...φ( ˙꒳​˙  )メモメモ

これは、自分との約束です🤝💞
友達との約束と同じくらい重要で、めったなことがない限り守ります🍀*゜

もちろん、気分が乗らないこともあるので、
「約束したから、絶対にしなければ…!」と緊張や堪える感覚を我慢する必要はありませんですヾ(´∀`*)ヨシヨシ

時間を押さえないと、
時間はすぐ消費されちゃうので、
一旦押さえておく、っていう心持ちです😚💖

残念ながら、
「空いた時間でやる」は、
「行けたら行く」くらい信頼のない言葉になります😂😂😂💦💦💦

こんなに娯楽が多い世界で、時間は勝手に空きません🤣💥💥💥

①スマホの通知がなる、
②スマホを開く、
③ついでにTikTokを見る、、、

終わりです!!🫠🫠🫠
この3STEPは”時間食い虫”の代表なので気をつけましょう!!🚨⚡⚠️

時間の押さえ方は自由です🥰
タスクにそれぞれそのくらい時間がかかるか予想して、
時間だけ押さえてもいいですし、

スケジュールとして、タスクを落とし込んでもいいです(*'∀')b

(例)1週間後:フォロワーを50人増やす
タスク:1日投稿、3人の人にコメント、ニーズ調査

【方法1:時間だけ押さえる】
1.タスクのそれぞれにどのくらいかかるか予想する
・1日投稿→2h
・3人の人にコメント→1h
・ニーズ調査→1.5h
合計:4.5h必要

2.算出した時間分のスケジュールを確保する
07:30-09:00 (1.5h)
19:00-22:00 (3h)

【方法2:スケジュールに落とし込む】
1.ざっくりタスクごとのに予定を設定する
|07:30-09:00 ニーズの分析
|19:00-20:00 3人の人にコメント
|20:00-22:00 1日1投稿

2.スケジュールが押したら、新たに時間を捻出するか、明日に回すか判断する


【2】タスクを淡々と実行していく

約束の時間、あらかじめ押さえていた時間になったら、
作業に入ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

とりあえず、タスクを淡々とこなしていきましょう…φ(..)タンタント…

いろいろ問題があるかもしれませんが、
できる限り、今日の分の達成を目指して全力で集中しましょう(🔥口🔥)و*

起こった問題があれば、
メモしておいてください🗒ᝰ✍️

それは、次回の改善点としての大事なヒントです(っ`ᵕ´c)ニヒヒ


【3】実行結果を評価する

実行したものは、評価していくことで、行動の質が上がっていきます🫢💖✨

いわば、あなただけのオリジナルの『成功パターン』が見えてくる貴重な記録になっていきます!🤩💜💥
ぜひ、評価する時間を設けて、自分と、自分の成功パターンに向き合っていきましょう!٩(>ω<*)و


1.日報をつける

日報をつける理由としては、
毎日、1週間分のタスクを目にできるところにあります!

残りどのくらいあるのか、
どうやったら達成できるかを毎日考える時間を作ることは、
達成率を格段に上げてくれます🥳💕

また、
日々、起こる問題や奇跡、
なぜか上手くいったこと、
なぜか上手くいかなかったことを記録することで、

あなただけのオリジナルの『成功パターン』の見つけやすくしてくれます😍💞💎💎💎

さて、やり方は単純!

1日を終えたとき、
どれくらいのタスクができたかを、
記録していきます!✍📋⸝‍⋆

その後、
軽く「上手くいったところ(Good点)」と「上手くいかなかったところ(More点)」を思い浮かべてメモしておきます...φ( ˙꒳​˙  )メモメモ

(例)
《Good点》

「あらかじめタスクを小さく分割して取り組むと、集中できた」
「朝の方が進みが早かった」
「気分が乗らなくなってきたら、違うタスクに取り掛かるとまた集中できた」

《More点》
「スマホの通知が鳴り、途中で集中できなくなった」
「予期せぬ子どもの用事があってできなかった」
「投稿のアイディアが出ず、時間が思ったよりかかってしまった」

《Good点》は、明日も使えるものです。
積極的にやってみてください😆💕

《More点》は、改善点を検討する必要があります。
すぐに改善点が思いつく場合は、次の日にその方法を試してみてください😌💖

1日では、
《Good点》と《More点》を詳しく見ていく時間は取れないかもしれないので、
メモさえできていればOKです!( *˙ω˙*)و グッ

《Good点》と《More点》は、1週間の終わりにもう一度見返すので、安心してください(*˘ ˘*)


2.週報を書く

いよいよ、一週間が終わりました!(; 'ω')ゴクリ

1週間のうちに、
達成できたタスクと、
達成できなかったタスクを確認します。

達成できていないタスクも、
何%までやったか、横につけておきましょう。

(例)1週間後:フォロワーを50人増やす
・投稿を1日1回、毎日する [100%]
・1日3人の人にコメントしにいく [100%]
・自分の投稿を見てくれる人のニーズを分析する [80%]
・SNSのアルゴリズムを調べる [70%]
・フォロワーが1,000人以上の人の投稿を調べる [60%]
・ロールモデルを探す [100%]

未達成の目標があっても、ざっくり見て、
全体の達成率が85%を超えていれば、とても好調だと思います!(*ˊᗜˋ*)/♡

もし、超えていなくとも、落ち込む必要はありません(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

《Good点》と《More点》を分析することで、
85%を超えられるようになっていくと思います😍💖✨

ではさっそく、
一週間のうちに集まった《Good点》と《More点》を分析していきます(▭-▭)✧

それぞれ《Good点》と《More点》を、
いろんなことに応用できる形に抽象化していきます。

”なぜそうなったか”の『仮説』を立てていってください。

(例)
《Good点》
「あらかじめタスクを小さく分割して取り組むと、集中できた」
→やることをさらに明確化することが自分にとって大事らしい
→(例えば)「投稿する」というタスクも
 「記事のテーマを考える」「ざっくり大枠を書いていく」「清書していく」「投稿記事にくっつける画像を作成する」まで分解した方がいい

「朝の方が進みが早かった」
→夜は、仕事で疲れているのかも
→朝、あと30分早く起きてみて、夜はダラダラせずに、早めに寝てみる

「気分が乗らなくなってきたら、違うタスクに取り掛かるとまた集中できた」
→代わりにできるタスクを2,3個用意しておくといいかもしれない
→気分が乗らない時ってどういう時?
 →行き詰まったり、スムーズに進まなくなったら集中力が切れる
 →今一度、その作業のタスクが分割できないか考えてみる

(例)
《More点》
「スマホの通知が鳴り、途中で集中できなくなった」
→自分の時間には、通知を切っておく
→さらに、スマホを同じ部屋に置かない、目に入らない場所に置いておいた方がいいかも

「予期せぬ子どもの用事があってできなかった」
→1日に1時間、多めに自分の時間を確保した方がいいかも
→予期せぬ用事の時間が1日何時間起きるか、記録してから対処してみよう
→どうやったら、予期せぬ用事を起こさないようにできるかも考えておこう
→あらかじめ子どもの時間、というのも設けてみよう などなど

「投稿のアイディアが出ず、時間が思ったよりかかってしまった」
→アイディアを考える時間をとる
→思いついた時にメモをする
→投稿記事のためのインプットを取る時間を作る など


これを繰り返すことで、行動の質がどんどん高まってきます!🤩💖💥💥💥

また、
「目標以上の達成できたタスク」と、
「目標以下の結果になってしまったタスク」も分析し、
《Good点》《More点》として、書き起こします。
もちろん、仮説付きで!

(例)
《Good点》
・フォロワーが1.5倍獲得できた!
→気の合いそうな人達100人に、コピペじゃなく、
 その人その人に合わせた、喜ばせるようなコメントを考えて送った

《More点》
・リールを週2本作りたかったが、0本だった
→上記、コメントを送っていたら、その分時間がなくなってしまった
→コメントの量を増やせば、リールを作らなくてもフォロワーを増やせる?

これを繰り返していくと、
自分の得意な行動、短期間で成果を出しやすい行動が分かってきます😳💖💥

この
「『仮説』を立てて、次週に『再現』できるか『検証』する」という流れが、
再現性の高い、自分だけの”成功パターン”になっていくわけです!(*˙꒫˙* )オォ!!


知っておくだけで対処できる『陥りやすい罠』

環境づくりはしっかりしておく

自分が集中して取り組めるような環境作りを極力しておきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

この3時間は、スマホの通知を切っておくとか。
落ち着ける場所にするために机は綺麗にしておくとか。
家族や友達に”この時間だけは一人にして”と伝えておくのもいいですね☺️💞✨


不安からくるインプット中毒

予定になかったインプットをし始める時は、気をつけてください😱💥

タスクをこなすために必要なインプットであれば、いいんですが、

「クオリティをもっと上げなければ、アップできないから」
「バズらせる方法を知らないと、見てもらえないから」と、

質を求めて、タスクの達成を遅らせるようなインプットは、中毒の入り口です😵‍💫😵‍💫😵‍💫

まずは、アップしてから反省点を踏まえて、
インプットしてください(ง •̀ω•́)ง✧

特に、計画が甘かったり、タスク達成のために何をすべきか分からず、
インプットに逃避してしまうケースがあります🤣💦

インプットはアウトプット前提です( •̀ω•́ )و

なんなら、アウトプットしてからインプットします(゚〇゚ ;)エェッ⁉️

「やることがよく分からなくなってるな」と感じたら、
タスクが分割できないか確認してみてください☺️💕✨

🍑アウトプットは、質より量派です Σd(≧∀≦*)

体感、量をこなさなければ、いくら知識があっても一定の質は出せませんでした😇😇😇

まずは、量をこなしてから、質に関するインプットをしましょう~~~(*´³`*)💕


「やらねば」に囚われたら、自分の気持ちを再確認する

「やりたい」という気持ちより「絶対にしなければ…!」が出たら、

それは、「目標」に内的モチベーションがくっついていないか、
「タスク」に、不安がくっついている可能性があります🫢💦💥

「なんで腰が重いのか?」
「何を怖がっているのか?」
「なんでやりたくないのか?」

を自分に問いかけてみてください😌💖💖💖

やり方が見えなくて、不安になっているなら、
タスクを分割して、やることが見えるまで細かい作業分けてください。

「これはやるべきことだからだ」
「みんなやってるのに、自分はできてないからだ」
と出てきたら、

それは内的モチベーションに紐づく目標ではなく、
人や世間の常識からの影響を受けた、外的モチベーションなので、

目標の設定に戻り、

「これが自分の、本当にしたいことなのか?」
「自分の『やりたくない』気持ちを無視して『やるべきこと』としてしまっていないか」

を今一度確認してみましょう!(*・ᴗ・*)و

それでも、その目標を達成したい場合は、
タスク化された行動目標をやるのが、苦手な場合があります(՞ •̀֊•́՞)ฅ❤️‍🔥

フォロワーを増やす手段であれば、
「リールを作る」「人にコメントを送る」「文字で記事を書く」「音声配信をする」などといろんな手段がありますが、
中には苦手なものもあると思います( ˇωˇ )

まずは、やっていて『苦じゃない方法』を探していきましょう!⊂(^・^)⊃

それは、全然甘えなんかじゃありません!
ただの個性で才能です!

無理に苦手な行動目標の達成に頑張らなくても大丈夫なので、今はスルーしちゃいましょう!!"(ノ*>∀<)ノ💕💕✨


まとめ「『実行力』はこの4つ!」

①目標設定と計画をしっかり行っていること、
②実行する時間の確保をしておくこと
③実行した結果の評価を行い、良かった点と改善点を分析すること
④仮説を立てて検証し、行動の質と再現性を高めていくこと

おまけ:陥りやすい罠『環境作り』『インプット中毒』『気持ちの確認』は知識があれば避けられる!ってこと

これで最終回!🤩💕✨
たくさん、情報詰め込んじゃったけど、
どうしても達成させたい目標があれば、その時のヒントにしてね!😘💞

今時点の、全部知識出せてよかったー!!
またアップデートしたら、記事もアップデートさせてくね!⸜(*˙꒳˙*)⸝

それでは、また次回!
あなたの”目標達成”を予祝して!!🍾✴︎ .。

またお会いいたしましょー!!ヾ(*ˊᗜˋ*)アンヨーン


\ 悩みを紐解くセッション販売中!/

今抱えている悩みの深掘りや、その原因を言語化したり、目的地を定めたり、手段を検討するセッションです。

頭の中をアウトプットしていただいたり、
私からの質問に答えることで、
曖昧になってる部分や、折り合いのつけられていない気持ちを発見できたりします😘💖✨

「お悩み▶︎目標設定▶︎計画▶︎実行」をサポートする全5回に渡る有料セッションにちょこっと触れられるよ!

▼詳しくは、こちらの記事へ!


\ standFMにてラジオ更新中!/

「お悩み」や「ラジオの感想」、
「話して欲しいテーマ」から「ももたんへの質問」に至るまで、
おたより募集しております!⸜ 💌📮⸝‍

話す内容を提供してくださる方は、ぜひぜひ、フォームからお送りください!
よろしくお願いいたします(ノ≧∀≦)ノ💕✨

▼すももラジオ-ふつおたBOX-

▼作業用BGM『すももラジオ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?