見出し画像

夢を描くのが苦手サンいらっしゃい!夢が思いつかない時のロードマップ


いつもの前置き(雑談)

こんにちは!😆💖
エンタメお悩み屋のももたんです🍑🔮

前回、映画『変な家』を見たことをきっかけに、

この原作者さんのミステリー、全部読みたいなーと思って、

『変な家』『変な絵』『変な家2』という3冊の読破と、

原作者 雨穴さんのYouTubeをほとんど網羅してきましたーーー!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。💖💖💖✨✨✨

結果、めちゃくちゃ面白かった!という充実感と引き換えに、

夜中のトイレとお風呂を犠牲にし、

果ては、
電気を消して眠れない日々を送っておりましたが、🤣🤣🤣💥💥💥

やっと、
平穏に寝れそうです〜〜〜〜😚😚😚💕💕💕

はぁ、めっちゃおもろ怖かった〜〜〜〜😂😂😂💖💖💖

さてさて、本日は、
「夢を描くのが苦手サンいらっしゃい!夢が思いつかない時のロードマップ」というテーマでお話ししてみたいと思います!🤩🍎💥
#前置きとまったく関係ない


本編の前に告知です!
————————————

”今”を変えたい人のための、
行動やマインドを伝えるためのメルマガを作りましたー!!🥳💕💕✨✨
5月6日あたりから、配信予定です!

現在会社員の私が、
占い/コーチングの無形サービス個人事業主として、

何をしているのか、どんな活動しているのか、

日々、ビジネスを通して学んだ、
『ノウハウ』や『マインド』を届けていくメルマガになります!🤩💖✨✨✨

もし良かったら、
ご登録よろしくお願いいたします!!😍💎💕

▼「ももたん 公式メールマガジン『すももめーる』」登録ページhttps://momouniverse.com/p/r/YM3WphFw

※登録後メールが届きます!
迷惑メールに振り分けられていたら、シュポッと救出してあげてください🙇‍♀️💞💜

————————————


本編:夢を思いつくためのロードマップ

さてさて、
前回、夢や目標はあった方が幸福度高いよーって話をさせていただいたんですけど、

占いしてると、

「そもそも、夢や目標なんてないです🤔💦」
「思いつかないです🫢💥」

っていう方が、
結構、いるなぁって印象だったので、

このテーマにさせていただきました🤩💖💥


「夢を描くのが苦手!いくら考えても出てこない!」

そんな方のためのロードマップです!😘💞✨


もし、あなたが、

目標があった方が、
行動量が増えるタイプなのに、

目標が なんらかの理由で立てられない、
考えても思いつかないのであれば、

以下の順番で 行動すると、
しっくり来る夢に出会えると思います!🥳💖💜✨


1.自己理解する
2.一旦、仮で夢を決めてみる
3.夢のために走り出してみる
4.走りながら、しっくりくる夢を探す

いきなり夢を描こうとすると、
思考がグルグルする時は、

ぜひ、『1.自己理解』から始めてみてください!"(ノ*>∀<)ノ💕💕✨✨


自己理解について

夢や目標を考えても思いつかなかいときって、
だいたい、自己理解が不足している時です😳💥

これは、私の話なんですが、

昨年の私は、
全然目標とか夢とか語れなかったです!😂💦

自分が起業する理由が見つからなくて、

占いはずっとやってたけど、


起業して、稼いで、何を手に入れたいのか?

なんで会社員じゃダメなのか?

自分がどんな価値観を持っていて、

何を許せないから独立を考えたのか?


ここが言語化できなかったんですよね( ˘ω˘ ) スヤァ…


ついでに自己肯定感も低かったので、🥲💦

そもそも、自分の得意なことを自覚できなかったし、
人に何が提供できるか分からないし、
それを直視する自信もなくて、

占いの度にもらってるフィードバックシードなんか、
怖くて見れてなかったです😱💥💥💥


そんな状態なのに、

「いや、私は自分に十分向き合ってきた」
「私は私を知っている」
「自己理解は足りてる」

と思い込んでました!!

でも、
まったくの勘違いでしたwwww🤣💥💥💥


自分との向き合い方には2種類ある

自分との向き合い方には、
″前向きな″向き合い方と、
″後ろ向きな″向き合い方があります!(▭-▭)✧

私が私と向き合ってたのは、
いわゆる”後ろ向きな”向き合い方だったので、

ダメな自分ばっかりを分析して、
私がダメであることの証拠集めをしてただけだったんですね😭💥

自己対話をすれば、
自分を責め立てる言葉ばかり🥲

そして、
そんな自分を隠すように、ポジティブに振る舞ってたんですね〜〜〜😭😭😭

これ、
夢を見つけられないどころか、
自分を破壊する行動なんです!!😱💥
ほんとよくないwwww


自分の棚卸しから始めてみた

さて、そんな私が「なんかおかしいぞ」と気づき、

自分と″前向きに″向き合うために、
何をしたかと言うと、

まずは、自分の棚卸しをしました😌💖

「何をやってる時が楽しかったか?」
「何をした時が、一番充実していたか?」
「自分は何が好きで、何に幸せを感じるのか?」

最初は、まったく言葉にならないんですが、

それでも、無理やり搾り出して、

メモをしていきました(OωO)ワッセワッセ💦


🍑レストランに行きとワクワクするなぁ。
🍑あ、食べることより、メニューを選ぶ瞬間が好きだなぁ。
🍑嫌いな食べ物でも、3ヶ月に1回は試したくなるなぁ、とか。

すっごい些細なことでも、とりあえず書き出してみる_φ(°-°=)

そのうち、

🍑私、計画立てるの好きだなぁ、とか。
🍑意外と競争心あるなぁ、とか。
🍑ある程度、感情を排除して、考えるタイプだなぁ、とか。

自分の個性も書き出してみる_φ(..)カキカキ

才能診断テストなんか受けてみたり、
自分の性格をジオで見たりしながら、

🍑「私は、こういうところがあるな」

欠点が出てきたら、

🍑「この欠点を長所として捉えるとどうなるだろう?」

と″前向きに″捉えてみたり🥰🍎

時には、人とのセッションを通じて、

🍑「これ、当たり前にやってたけど、当たり前じゃなかったんだ!」
🍑「これって人に喜ばれる行動なんだ!」とか。

そうやって、
ひとつずつ、

自分と”前向きに”向き合っていきました☺️💕✨

そしたら、だんだん、

「こういう価値を提供したい!(*•̀ㅂ•́)و✧」とか、
「私は会社員のココが嫌だから独立したいんだ!( ー̀ωー́)✧」とか、
「だったら、月100万円欲しい!(´✪ω✪`)✧」とか、

根拠を持って、自分の夢を言葉にできるようになりました🤩🌟✨

夢の邪魔をするような、

😈「そんなのできっこない」って思考も、

時には出てきますが、

その原因さえ、深掘りして、自己理解するための材料になってますw🤟\( ˆωˆ )/🤟


実践・行動フェーズ

ここまできたら、あとは行動!(* ॑꒳ ॑*  )🔥

2.自己理解の情報をもとに、
一旦、″仮で″夢を決めて、

3.夢のために、実際に行動!
走り出してみて、

4.走りながら、
しっくりくる夢を探す、調整する、取捨選択していく!


『3.夢のために、実際に行動する』というのは、

『仮に』決めた夢に対して、
必要な行動を『仮に』書き出す。

書き出した行動を
実際にやってみる。

というのとです(`・ω・´)ゝ💖✨


行動しながら、「これなら楽しい」って思える方法を見つけたり、

「これはやりたくない」って思う行動が出てきたら、
なんでやりたくないのか、

″そう思ってしまう自分に許可を出してから″
(このステップ抜けると自己否定に走りやすいので意外と重要)

その理由を分析します🤔💜


分析した結果、
本当に叶えたい夢じゃないな、ってなることもあるので、

そういう夢は、自分のリストから外します😆💖✨

不思議と、
1回リストから外した夢でも、

2年後あたりに、再度「叶えたい!」と思う瞬間もあるので、

思い切って外してOKです!😍💞💥


この過程が、本当に楽しいです!( 'ω' و(و"♪

夢が叶ったときよりも、
たぶん、

この夢に向かって、
「ああでもない」「こうでもない」「…これだ!」
って、努力する過程が、

幸福感がドバドバなんだと思います!(*´▽`*)💖✨


まとめ

さて、そろそろ、
今日のまとめ!\( •ω•´ )/🌟

常に、自分が何に幸せを感じるかを言語化している人は、
夢や目標が立てやすいです!

そして、
言語化には慣れが必要です😚💥

当然、
夢を描くのにも、慣れが必要です🫢💥

何回も繰り返し、言語化して、
夢を描いていくことが大事🤩💕

間違ってもOK!

どんどん描いて、
どんどん修正して、
理想の自分を言葉にしていきましょー😍💞✨


自己理解をする上で、
もしかしたら、体験の数が少なくて、
なかなか好きなことが見つからない、ということも起こるかもしれません☺️💜

そんなときは、
片っ端から、ゲームや音楽、語学にサーフィンと、いろんなものに手をつけてみてください!!"(ノ*>∀<)ノ💞💞✨

やって楽しかったら、好きなことに認定する!

やっても楽しくなかったら、もうやらない!

楽しくない時間を過ごした、無駄だった、と思わなくてOK!⸜( ᐛ )⸝

だって、
やるまで、楽しいかどうかなんて分からないんだもん!۹(◦`H´◦)۶プンスカ!


口酸っぱく言うけど、
ここでも、自分へのハードルを上げすぎないこと!🥳💖💥

「こんなのは『楽しい』とは言えない」
「もっと湧き上がるような情熱がないと『幸せ』とは言えない」

などなど。

真面目な人ほど、
幸せの形や、自分の楽しさへのハードルが高い傾向にあります🤣💥

「お?」と少しでも思うものがあったら、
一旦、″仮に″拾い上げましょう🥰💞


ここまでのお話を聞いて、

「夢描きたくなった!」
「目標、立てたくなった!」

って方は、ぜひぜひ、

私が今度やる、

------------------------

🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

\ 進化を早める『ビジョンボード』作り! /
インプット(学び)とアウトプット(実行)を行ったり来たりしながら、
目的地をカーナビに入力しよう!セミナー

🍙🍘🍙🍘🍙🍘🍙🍘🍙🍘🍙🍘🍙🍘

------------------------

に遊びにきてくださいね!🤩🍎

ビジョンボードの作成を通して、
目的/目標をより明確にできるセミナーです!!😘💕

「おもしろそー(*˙꒫˙* )‼️」って方は、
せひ、いいね、コメント、メッセージしてください😆💖✨

▼より詳しい内容は、こちら!
https://www.facebook.com/share/p/F2Th3heie7t3BWP3/?mibextid=WC7FNe

それではみなさま、今日も良い一日を〜🥳💘


------------------------

🎙音声でも聞きたい方はコチラ!!
▼ #111「夢を描くのが苦手サンいらっしゃい!夢が思いつかない時のロードマップ」
https://stand.fm/episodes/6628ba2d616d60925ee0b907


📗私の目指す世界について
▼note:【ビジョン】なんのために動き、考え、提供し続けるのか
https://note.com/03pink12/n/n9702f43cfc8b

------------------------

【📣ご希望あれば、追加募集予定】

不安や焦り、ストレスや忙しさなどから解放されて、
次々とやりたいことを実現していく『思考整理代行』セッション!”(ノ*>∀<)ノ💖✨

💙💙💙💙💙

\ 『「無意識」見える化 大作戦』 /

💙💙💙💙💙

そもそもなぜ、漠然とした不安を感じているのか?
自分のやりたいことが分からなくなるのか?
金銭的、精神的ブロックが発生してしまうのか?

情報量の多い世の中で、
すぐに時間を浪費できてしまうこの世の中で、

散らかりやすい心と頭の中を、
一人で整理整頓するのは意外と難しい!🤣🤣🤣💥💥💥

ということで、
対話や言語化を使って、
あなたの『無意識』が発しているサインを、見える化しようー!🥳💖💖✨
という試みです。

「ムダに消耗している原因」だったりとか、
「あなたを動けなくしている不安」だったりを特定して、

気づいていく、
癒していくってことをしていきます😚💕✨

今よりもっと自分らしく動けて、
たくさん時間を手に入れたい方にオススメです!😆💞✨

もしご興味ある方は、お声がけください!ヾ(*´∀`*)ノ

自分というコップを、幸せの感覚という水で、
いっぱいにしていきましょー!🚰✨✨✨

▼『思考整理代行』セッション
https://www.facebook.com/share/p/VPwkaS1MSKD9wmhq/?mibextid=WC7FNe

------------------------

\ ももたんがなんでも答える!-エンタメお悩みBOX- /

「お悩み」や「話して欲しいテーマ」、
「ももたんへの質問」に至るまで!

ももたんがなんでも答えて話します!
ぜひぜひ、フォームからお送りください!
よろしくお願いいたします(ノ≧∀≦)ノ

▼ももたんがなんでも答える!-エンタメお悩みBOX-
https://forms.gle/S1ZX9RQmn16CFRya8

------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?