見出し画像

七海うららの歌ってみた、個人的お勧め-どうしてこれが再生数10万超えてないの!?編-


初めに

最近チャンネル登録者数も40万人を超え日本生命のCMソング担当、自身のメジャーデビュー曲が東日本駅伝の応援歌に選ばれる、「走馬灯のセトリは考えておいて」に黄昏キエラとして出演など活躍しているパラレルシンガーの七海うらら(敬称略)。
そんな彼女は普段自身のYoutubeチャンネルで歌ってみたを数多く上げています。
しかしその投稿動画の多さゆえか、不運が重なったのか定かこんなに良い歌なのに再生数が少ないの!? と思うものも存在しています。
そして最近彼女のことを知って再生数多いのとりあえず聴いたけど次は何聴こう? という方もいらっしゃると思うので、再生数十万以下で筆者が特にお勧めのものを紹介していきます。
※投稿されてから1か月以上経っているものに限ります。

1,あいまいみーらいふ♡

個人的どうしてこれが10万再生超えてないの!? 代表格【あいまいみーらいふ♡】
というより筆者がこの記事を書くために改めて調べて、「え、10万再生していなの!?」と驚愕した動画。てっきり余裕で超えてると思ってました。
まず動画を再生して真っ先に思うのが歌声が可愛い・MVが可愛い。
ただ聴き進めていけば分かるがこの曲はただ可愛いだけの曲と言うわけではない。
歌詞に注目して聴いてみると、仕事や口を出してくる人など様々な理由で自分のしたいことがなかなかできない世の中。しかしそういったしがらみを忘れ行動を起こし自分らしく生きていくのもいい、といったメッセージ性が込められている事に気が付く。
一見して可愛い、二度見すればそのメッセージ性に触れて元気が貰える、そんな曲。
……書いてて改めて思うんですけど、ほんとなんで10万再生超えてないんでしょうか??

2,東京サニーパーティー

七海うららだけでなくめぐ、かぴを合わせた三人でのカバー。
しかも曲はHoneyWorksの東京サニーパーティー。
歌っているメンバーも豪華、選曲もオリジナルが200万再生を超えている人気曲。
何故伸びない!?
思わずもしかしてシャドウバンされてる? と疑ってしまうほど。
一人一人歌が上手い+そして綺麗に歌声がミックスされまとまってる+MVもカラフルで見ていても楽しい。
三人とも本物のJKのようにきゃぴきゃぴ(死語)していて、聴いているだけでテンションが高くなって楽しくなってしまう。
いや、ほんと皆さん聴いてみてください……一度少しでも聴けばその良さがわかるはずです。
そしてようこそ抜けないループ沼へ。

3,Luv Rendezvous

だから何故伸びない!?
七海うららのオリジナル曲。
K-POP要素がある乙女チックな歌詞で、明るく力強い歌声は聴いていると自然とテンションが上がってきます。
しかしただ可愛らしいだけの女性かと言えばそうではなく、元気で力強く芯のある女性といった印象。
筆者はそれが仕事などではしっかりした頼りがいのある女性だが、恋愛面になると乙女のようになってしまう。といった印象を受けた。
それも彼氏に、というよりは片思いをしている相手。
そんな相手と初めてのデートは上手くいかなかった。でも自分はまだその相手をまだ愛しているし、またこうしてデートして欲しい(自分の知らなかった自分の一面を教えて欲しい)。
……という曲、だと思う。
この曲は失敗しても諦めないでいいし、また頑張ろう!! という曲。(だと勝手に思ってます)(解釈の仕方は人それぞれ)
個人的にはButterflyとFireDanceの歌い方が特に好き。
ちなみにこの曲の歌詞には「七海うらら参上!」という文字が縦読みで隠れていたりします。

4,#超絶可愛い

3分どころか10分でも60分でもどうぞ!! と言いたくなるほど可愛い七海うららによる#超絶可愛い。
いや、ほんと可愛い。超可愛い。超絶可愛い!!!!
多分この動画の再生数バグってて一つ桁が消えてますね(断定)
……って思ってしまうぐらいに良い動画なのに再生数が少ない。
オリジナルをリスペクトしつつ七海うらららしさが出ている曲で好きになってくれた人、応援してくれる人を絶対後悔させないという想いが伝わってくる。
掛け声にうらんちゅ(七海うららを推している人たちの呼び方)の声を使っているのも、応援してくれている人を大切にする七海うららの想いの表れだと思います。
澄んだ綺麗な声で歌う七海うららの#超絶可愛いを是非聴いて欲しい。
ちなみに0:11秒から表示されるブラウザのURLを実際に入力すると【8月1日 BirthdayLive!夏お披露目&ワンマン直前配信!】が表示されます。七海うららのこだわりを感じます。

5,赤い風船

恋する気持ちを赤い風船に見立て、恋する少女を歌った曲。
どうしてこんなに可愛くて中毒性が高いMVの再生数が10万再生超えていないのか!?
最初の「膨らんじゃう、膨らんじゃう、はぁ~」がなんとも好きな気持ちが溢れすぎて堪えきれなくなった想いが、つい溢れ出てしまったような歌い方から始まる。
そして少女の弾むような気持ちを表現するように明るく楽し気な曲調で進行していく。
楽し気な歌声、恋する少女の内心を表した歌詞、明るい演奏とMVの彼女が決して辛い恋をしているのではなく楽しい恋をしているのがMV全体を通して伝わってきます。

6,glitter

夢見つつも現実的に生きていた女性がある人と出会い、その人のために変わる決心をして勇気を出して前へ前へと進んでいく女性の話。
夢はあっても現実を見て仕事をして生きていく人は多い。ただそれで本当に良いのだろうか? 何かに挑戦するにも時間制限は存在する。不安もあるけど、一歩勇気をもって踏み出し夢に向かって頑張ってみるのも悪くないよ。と七海うららが言っているように著者は感じられた。
いい意味でボカロらしさが少なく、人の背中を押したい・聴く人を勇気づけたいという七海うらららしさが前面に出た曲です。
ちなみに著者は「ガラスの靴はきっと踊りづらいからもう探すのはやめた」って歌詞に、奇跡とか偶然とかじゃなくて自分の力で欲しいものは手に入れてみせる! という、七海うらららしさが感じられて好きです。

7,少女のあくる日

悲しい歌声が心に刺さるカバー動画。
祈るような優しい声と、どうしてこうならなかったんだろうという悲愴感に満ちた歌声。
決して声色だけでなく心のこもった歌声だからこそ、自分自身がまるでMVの少女のような気持ちにさせられてしまう。
ただ最後には優し気な歌い方になっていたりと悲しいだけではなく、最終的には自分だけの答えを見つけられたんだなと安心できる。辛いだけの恋なんて切なすぎるので。
またピアノの音色が綺麗すぎて個人的に好きです。

8,ビビっとラブ

七海うららと結城碧のコラボカバー。
可愛らしい七海うららの歌声と優し気な結城碧の歌声が魅力的な歌ってみた動画。
このカバーはまるでクールだけど優しい彼氏と快活な彼女がカラオケに行って歌っているのを、何故か一緒について行っていて聴かされている感じ……と例えるのが一番わかりやすいと思います。
二人の声の相性も良くて曲も明るくて聴いていて楽しい。
ただずっと聴いてるといちゃついてるカップルの間にずっと挟まれてる感あっていたたまれなくなってくるのが問題ではある。

9,Desire Designer

まず綺麗でどこか儚い歌い出しに「良っ……」となる歌い出し。
その後はキラキラと輝く動画と明るいメロディに綺麗で力強い高音の歌声で進んでいく。それが輝く未来が待ってるから頑張って!!とまるで背中を押しているように感じられる。
勿論歌詞も勇気づけられるものになっていて、曲自体が良いからちょっとだけ聴いてみようと再生したつもりが自然と曲を聴き進めてしまい、気が付けば何度もループして聴いてしまっていること間違いなし。
背中を押す力強い曲というよりは、その人を元気付けてやる気を出させる曲といった印象です。

10,ハロウィンナイトパーティ

七海うららとユエナによるHoneyWorksのハロウィンナイトパーティカバー。
七海うららとユエナを知ってる人からすればこの二人と言えば、ガールズストラテジーの印象が強いと思います。
そんな人に言いたい、ハロウィンナイトパーティもいいぞと。
どこか怪しい魔女二人組の歌といった歌い方は他の曲ではなかなか聴けない珍しい歌い方で、聴いているとどこか怪しいハロウィンの情景が目に浮かびます。
また原曲にはない二人の台詞パートは、二人の仲の良さが伝わってくると同時に聴いていて微笑ましくなるので必見です。
1:51~の可愛い歌い方の七海うららと妖艶なお姉さんのようなユエナの歌い方も良きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?