見出し画像

働き方改革とは

こんにちは!もうすぐお盆期間に入りますね。

今回は前回の続き! ではなくちょっと違った目線から記事を書いていきます(笑)


「もう今週の土曜からお仕事お休み!」という方も、「お盆期間も普通に仕事あるよー」という方もいらっしゃると思います。


今回は「仕事」に関連して「働き方」について書いていこうと思います!


今、世間では「働き方改革」がよく取り上げられています。

「働き方改革」とは労働力不足解消のため、働き手を増やし、出生率を上昇させ、労働生産性を向上させる政策をいいます。

「働き方改革」では主に労働時間や賃金の見直しについての政策が多く見られます。


「働く」を改革するのは労働時間や賃金の見直しだけでいいのでしょうか。

いや もちろん労働時間や賃金も大事ですよ(笑)


しかし、それらのこと以外にも改革できる点はあると思います。

例えば、会社の環境。

会社の環境を整えることで、働く人が仕事に集中できて作業を効率よくできるようになります。

また、会社は自宅と同じ時間、またはそれ以上の時間を過ごす場所でもあるので、会社の環境が働く人の健康に大きく関わってきます。


このように、会社の環境を整えることで、働く人が仕事に集中して取り組めるだけではなく、働く人の健康面でも良い影響が出て一石二鳥になるのでは?


そこで(株)エムズアソシエイツでは、働く人を考えて、

会社の環境を整える

「働くハコ(場所)」を行っております。


会社を高気密高断熱のつくりにすることで、夏涼しく冬暖かい快適で過ごしやすい環境づくりを行っています。


高気密高断熱を売りにしている住宅メーカーは他にも多くありますが、

実際オフィスに高気密高断熱のつくりを導入している会社は少ないように思います。


もちろん環境を整えただけで、働く人に直接的な影響が大きくでるとはいえ

ませんが、「働き方」を見直す上で「会社の環境」も大事なポイントだと

私は思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

「冬は暖かく、夏は涼しい家」 
高気密高断熱住宅を広めるための活動を行っています。

**HP公開中**   建築女子@M's
**twitter**     @Architect_Ms

活動記録、更新情報を中心に更新しています。
ぜひフォローお願いします♪

#働き方 #コラム #お盆 #仕事 #働き方改革 #住宅 #オフィス #高気密 #高断熱 #健康 #快適 #ビジネス #とは




この記事が参加している募集

岐阜の工務店、(株)エムズアソシエイツで、高気密・高断熱の家つくりを広めるための活動をしています。 私たちが作れる家の数は限られているので、一人でも多くの方が快適な家で幸せな生活を送ることが出来るよう、有益な情報を発信していきます。